モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

Watarase Retarding Basin 〜猛禽類も挑戦〜

_DSC0643D4.jpg
D800E+AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED f/11 1/250sec ISO-100


今月は以前から行ってみたかった『渡良瀬遊水池』に二回ほど訪問してみました。
なぜ二回かは、一回目は無理だとは思っていましたが
サンニッバ+1.7テレコン+1.5クロップ=猛禽類何でもでの撮影と
二回目はゴーヨン+1.7テレコン+1.2クロップ=ハイチュウ限定撮影です。

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

_DSC0548D4.jpg
D800E+AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED f/8 1/250sec ISO-100

広いです。ハンパなく広いです^^;
車でゲートを入ると何も飛んでませんが?大丈夫?とか思ってましたが、暫く進むと…

_DSC2634D4.jpg
D4+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VRII+TC17EⅡ f/7.1 1/640sec ISO-100

バッサ、バッサ飛んでます^^ ただ、トビでしたが…(汗)。取り敢えず撮っときます。

_DSC2853D4.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VRII+TC17EⅡ f/6.3 1/640sec ISO-140

_DSC2897D4.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VRII+TC17EⅡ f/7.1 1/1000sec ISO-220

_DSC0567D4.jpg
D800E+AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED f/11 1/400sec ISO-100

_DSC3139D4.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VRII+TC17EⅡ f/8 1/1000sec ISO-320

基本的に遠いのと大気の揺らぎがアリ、描写が甘くなりがちです(汗)。

_DSC3260D4.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VRII+TC17EⅡ f/7.1 1/1250sec ISO-2000

夕方から場所移動してハイチュウの塒入りを見に行きましたが…居ましたが凄ーく遠い…--;
撮れませんねぇ…気を抜いた瞬間…視界下に一瞬で通過するモノが!!
ハイチュウ♀でした。ええ、当然撮れてません(涙)。

_DSC3208D4.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VRII+TC17EⅡ f/9 1/800sec ISO-100

_DSC0640D4.jpg
D800E+AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED f/11 1/1000sec ISO-100

時間切れです。

後日、出直して日中の狩り場に行くも…コレ一枚のみでした(涙)。
到着して機材セット、照準器合わせ、露出確認中にファインダー内に飛び込んで来たんで、慌てて追従するも一瞬で終了。

_DSC4638D4.jpg
▲D4+AF-S AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/6.7 1/400sec ISO-100

取り敢えずハイイロチュウヒ♂撮れたんで今回は良しか?
基本、出待ちなんですがココに来るのに2時間掛かるのと、
帰りにコミミも撮りたかったのでその時間に間に合わせるために
あまり滞在時間が無かったのが問題だったかな^^;

行ってみて思った事…最低500mm+テレコンは必要^^; と、ハイイロチュウヒ♂はその被写体の色の所為?
AFがヌケ易いと思う。
しかし、その独特な雰囲気と低空飛行で飛ぶ姿が人気なのも頷ける^^
今度はじっくりと腰を据えてやりますかね。

次回は、短時間勝負…コミミ初トライです(汗)。


いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

関連記事

2 Comments

ブッシュマン56 says...""
ん〜ええ!ええですねぇこの風景。
山がすごいといい
『一人立つ!』みたいな感じ
ここらのほうにはなかなかありませんよ。
これ見よたら落着きます。
図々しくリクエストあります。
もしよければ、日が沈み夜のとばりが下りるか下りないかのトワイライトな作品があれば是非、是非拝ませて下さい。
ジュゲム、ジュゲム。
2013.02.28 22:03 | URL | #.v7VDt/g [edit]
モずパパ says..."ブッシュマン56さんへ"
そうなんですよねぇ〜。
ココ見た瞬間にその時間帯か早朝も良いかなぁと思いました。

来るまでの時間もソコソコ掛かるので、暖かい時期に挑戦しようかとは考えてます^^;

これだけ広いと14mmでも狭く感じますね(笑)。
2013.03.01 00:33 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。