モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

タイムリミット寸前コミミズク

20160219-_S5P0161.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/400sec ISO-800


約2年振りにコミミズクが撮れるチャンスが訪れました♪
事前に風予報を確認し、出来るだけ風の弱い日に出撃しました。
それでも経験上ですね…現地に行かないと分からないのが風です^^;

現地に着いた時にはイイ感じでしたが、時間経過と共に徐々に風が出始めました。
期待のできる時間に入った頃には強風へと変わり、絶望的な感じでした(´;ω;`)

そして皆が諦め、帰り始めた午後5時過ぎ…
突如風も止み、ヒラリと目の前に飛び出したコミミン♪


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20160219-_S5P0021.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/500sec ISO-800

あと30分早く風が止んで、飛び出してくれれば…
まだ光も望めた明るさでしたが、日の入り場所に雲があり早くには陽が隠れてしましました。

20160219-_S5P0032.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/500sec ISO-800

そんなに近くも飛んでくれませんでしたが、見れる程度にトリミング^^;

20160219-_S5P0049.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/500sec ISO-800

夕日で赤くなろうが、光が欲しかった…

20160219-_S5P0080.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/500sec ISO-800

それでも2年振り…撮りましょうwww

20160219-_S5P0091.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/400sec ISO-800

シャッター切りながら露出も見てるんですが、暗くなるのが早くて間に合いませんねぇ…。

20160219-_S5P0100.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/400sec ISO-800

20160219-_S5P0109.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/400sec ISO-800

20160219-_S5P0114.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/400sec ISO-800

極端に暗い場所があるなぁ…

20160219-_S5P0119.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/400sec ISO-800

ただでもAFの抜けやすいコミミンに、この暗さでAF合ってるのかも良く分かんなまま撮影です(汗)。
後の確認の怖いことww

20160219-_S5P0122.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/400sec ISO-800

20160219-_S5P0124.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/400sec ISO-800

イイ飛形も背景に要らん物が入り込む^^;

20160219-_S5P0134.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/400sec ISO-800

20160219-_S5P0167.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/400sec ISO-800


過去は打ち下ろし系のコミミ撮影が多かったですが、ココは目線の高さが基準で撮れるんですねぇ^^
人工物も入りやすいですが、葦原との絡みでの飛翔もイイもんです。

僅か6分で遠くの土手を越えて消えてしまい終了となりましたが、久しぶりのコミミンに震えましたねw
その後も何度かトライしてますが、風が…(涙)。

どうも土地柄か夕方になると風が強くなるので、コミミンが飛べない環境になってしまうんです。
残り期間もそうないので、なんとか光の届いてる時間帯で撮りたいもんです。
仕事もあるし、風が2m以下の日…そう来ないなぁ〜( ̄◇ ̄;)


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

関連記事

4 Comments

モモンガねこ says..."こんばんは"
念願のコミミン。
やりましたね。
しかし、5時過ぎからの6分間とはきっついですね。
コミミンも余程お腹を空かしてたんでしょうか。
葦原バックだとAF抜けまくりだと思いますが、よく
撮れていますね。

ちょっと下向きの正面顔がかっこいい。
2016.03.07 19:44 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
暗かったですね〜(汗)。
AFはなんとか頑張ってくれましたが、キラッと光るハイライトが欲しかったですw
あと、一昨年の近いやつを想像して行くと肩透かしを喰らいますよ^^;
割と超トリ気味で掲載してますから…。
2016.03.08 19:00 | URL | #MMIYU.WA [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
コミミン・・・・良いですね~!
撮ってみたい、って言うよりも出会ってみたいです。

表情が良いですね!

ISOとSSから、かなり困難な状況だったことは察することが出来ますが、コミミンの目ヂカラしっかり伝わってきます。

夜に、ゴミを出すときにフクロウさんと出会う事はあるのですが・・・すぐに消えてしまいます。
2016.03.08 21:20 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんにちは。
約2年振りとなったコミミンでしたが、暗い時間帯での登場でした。
風が2m以下でないと殆ど出ないので、行ってみないと分からないんですね。
もう半分でも近くを飛んでくれればいい写真になったと思うのですが、上手くいかないもんです。
でも、久し振りに出会えた事だけでも良かったです♪
2016.03.09 12:24 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。