モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

ヨンニッパの被写界深度が…

20160105-_S5P0022.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/125sec ISO-800


カワセミくん撮影に於いて、メインレンズをロクヨンからヨンニッパへ変更したんですがね。
最大の理由が近距離・高角度ダイブに対して、レンズの振り遅れ防止と最短撮影距離への対応が一番でした。

そんな目的でレンズ替えして思った事…
近距離はピンが来ない…まぁ、間に合わないんですわ(笑)。
ファインダーで追う事は出来ても、カワセミくんの高速離水のせいでAF初動が間に合いません。
設定云々弄ってますが、どれも決め手に欠けます。
そして、もっと厄介な問題が…


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20160105-_S5P0002.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/25sec ISO-800

朝、最初の登場は7時を回ってから…カワセミくん、何か気になりますか?

20160105-_S5P0019.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/125sec ISO-800

動体撮影出来る明るさまでは静かに留まりモノで我慢^^;

20160105-_S5P0030.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f4 1/200sec ISO-400

20160105-_S5P0031.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f4 1/200sec ISO-400

動体撮影我慢のつもりでも、近くに来られちゃうと反応しちゃいますねww
撮ってもB面離水でしたがw

で、上の写真の最初のカット…
頭の方は被写体ブレもあるんですが、被写界深度から外れてます?
ピント位置が左肩のようです。

20160105-_S5P0045.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f4 1/320sec ISO-250

ちょっと離れればいつも通りですが、被写体ブレ^^;
なんでこのISOで撮ってるんだ?

20160105-_S5P0110.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f5.6 1/125sec ISO-320

焦点距離の短さを補うべく、カワセミくんの活動場所の近くに陣取っていると、たまに15m以内の至近ホバが撮れます♪

20160105-_S5P0114.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f5.6 1/160sec ISO-400

20160105-_S5P0122.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f5.6 1/125sec ISO-400

20160105-_S5P0125.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f5.6 1/125sec ISO-400

個人的には斜め後ろ姿のホバが大好物ですが、よっと角度が足りなかったようです。

20160105-_S5P0191.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f4 1/640sec ISO-200

川面に光が入り始めて来たら、この辺でダイブ祭りを始めて欲しいのですが、この時期のカワセミくんは…

20160105-_S5P0216.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f5.6 1/160sec ISO-125

お魚を探しに…

20160105-_S5P0222.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f4.5 1/1250sec ISO-400

アッチコッチに移動を繰り返してます。

20160105-_S5P0228.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f5.6 1/500sec ISO-100

この石に来てもお魚が見当たらないのか、覗いて何もせずに居なくなる事が殆どで寂しい限りです。
ですが、本来の目的は中・遠距離ダイブではないのです!!

20160105-_S5P0232.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f4.5 1/1250sec ISO-500

そう、ココです!!
立ち位置から5〜10mのダイブwww

20160105-_S5P0235.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f4.5 1/1250sec ISO-640

しかしですね…高角度・高速と向かって来る飛込みパターンでして、キッチリ捉えるには難ありです(汗)。

20160105-_S5P0263.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f4.5 1/800sec ISO-400

B面で無駄に後頭部にピントが来ても、この被写界深度ですから絞ってISO上げてもどうなんだろ?(汗)

20160105-_S5P0318.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f4.5 1/500sec ISO-640

なんも出来んまま終了のお知らせかw

20160105-_S5P0323.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f5.6 1/125sec ISO-400

無残…

20160105-_S5P0332.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f5.6 1/250sec ISO-200


はい撤収、撤収〜ww

10m以内でも恐らくは8m付近がメインになると思う…。
これ以内だと手前のコンクリが邪魔して半分はコンクリ画になるので意味がないです。

離水方向が右奥になる事を考えると、簡単に被写界深度から外れていく様子…。
今ままで撮って来た距離が如何にぬるいかが分かった日でした(汗)。
多分、照準器使えば良いんだろうけど、ファインダーで追う楽しみを無くすのは勿体なさすぎる。
しかも追えてるしな…あとチョットの反応速度とコツがいるんだろうなぁ〜。

ココから苦戦の日々が始まるんですが、難易度にその日のモチベーションやノリが加算されるので、全く安定しないんですww
それとカワセミくん自体がココで採取しなくなるので、更にチャンスも減ります。
でも、一回でもイイから納得の一枚を撮りたいなぁ…(´・ω・`)


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

8 Comments

長州の熊 says..."こんばんは!"
ヨンニッパ、シビアですね・・・。飛沫に合ってたら、その先の頭はもう外れてしまうんですね。
でも、だからこそ、といいますか、立体感?奥行き感がすごいですね。あと、カワセミの生々しさも。
1/125でのホバも、すごく見応えがあります!

ちょっと仕事が立て込んでて、なかなか撮影に出れません・・・・。こういう写真を見てしまうとウズウズウズウズ・・・・
2016.03.04 23:02 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
近くに来れば来るほどボケますからね。
428なら更にピントの難易度上がるでしょう。

カジカの癖で叩きすぎたんでしょうか。
ほんと無残(泣)
2016.03.05 17:31 | URL | #- [edit]
tubefisher says..."ヨンニッパ欲しい"
最近思います。当然買えませんが。

あの背景ボケは無敵ですね、引き換えの被写界震度。。。

ロクヨンでも至近だと撮れても尻ピン、羽ピンしょっちゅうですがヨンニッパはさらに輪を掛けたような。

ホバは後ろ向きですが躍動感がいい。
2016.03.05 19:18 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
元から激薄ピンなのに、飛び込み位置が5〜8mだとこうなるみたいです^^;
ただ真横に離水してくれれば被写界深度内に収められますが、今度は体の一部がブレます。
どの部位に対してシンクロするかで使える使えない写真がありますね…。
2016.03.05 19:24 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
近いと色々な問題が出てきました^^;
その内出しますが、もっと近いのもありますよw

普段なら頭落とさなくても食べてる大きさだと思うのですが、気分もあるんですかね(謎)?
2016.03.05 19:27 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
じゃぁ、何とか誤魔化して買って下さいww
至近・ヤマセミと使用範囲は意外とあるし、428ならではの描写も得られますからね。
全体的なボケ量は64の方が上ですが、テレコン入れると豹変しますね。
この場所で64でも何度も撮ってますが、560mmと短くても被写界深度の厳しさは64の上な気がします。
2016.03.05 19:30 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says..."正直に言うと!"
こんばんは!
ヨンニッパ使っていた時は×1.4テレコンをほぼつけっ放しでしたので、
それならロクヨンのほうが良いだろうなーと思ってました。
ロクヨンに変えた時、長くて振り回すのが大変とは思いましたが、
被写界深度の違いは、恥ずかしながら感じませんでした。
鈍感過ぎ?
2016.03.06 20:05 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんにちは。
10m以上先の撮影なら気づかなかったのですが…(汗)。
8m以内の時に顕著に現れるようです。
振るのが楽になったのに、思わぬ弊害があり逆に難易度が上がってしましました^^;
2016.03.07 14:44 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。