モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

ヤマセミに回り込まれるw

20160207-_S5P0019.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/160sec ISO-800


分かりますね?(何が!!)
トップ画像が主題と異なる時…不発なんですwww
しかも二回戦分ですから…。

行けば長い時間粘る体質なので、不発ヤマセミの辛い事、辛い事。
帰りの渋滞で4時間掛かるので、普段よりは早く引き上げるんですがね…。
そんな中で起こった出来事でした。



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20160207-_S5P0005.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/0.4sec ISO-800

先に全くどうにもならなかった日の分から(笑)。
日の出前に飛来^^;

20160207-_S5P0011.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/10sec ISO-800

ちょっとでも動けばこのザマww
ISOは上げませんよ!!
時間かけて来て、一日がコレだけでもISOは上げん!!

と言う感じでこの後、下流へ消えたので待つ…上流へ通過…来ない…時間切れ終了(笑)。

20160131-_S5P0100.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/125sec ISO-800

遡る事…一週間前…。
朝7時、まだ早いよ!!

謎のワイヤーポイントですが…至近ホバ狙いでした。
暫く覗き込んでいましたが下流へビューン!!(涙)

その後、少し下流でチラ見して更に下流へ消える(ノ`△´)ノ

20160131-_S5P0111.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-640

午後2時半までと決めて戻って来ないので撤収作業を終え、歩いているとヤマセミが横を追い抜かして行く^^;
そのまま消えるんだろうと思っていたら、途中で留まりこちら方向に向いて鎮座ww

帰りたいので、飛ばすつもりでズンズン歩くが動かず( ̄◇ ̄;)
30m近づいてやっと飛んだ…少し離れるだけ( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)

仕方ないので機材を出す事にするww
しかもノーブラwww

途中でハッと気がついてヤマセミの前でテント、テントw
全く意味ないんじゃないかと思いつつも、テントあれば近くに来るかもとか考えるバカ(笑)。

20160131-_S5P0117.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/1000sec ISO-1600

あぁーーー!! 飛び込んだ先が見えない!!
距離があるからどうでもイイかw

20160131-_S5P0132.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/1000sec ISO-1600

20160131-_S5P0139.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-400

枯れ草ジャマ!!

20160131-_S5P0170.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/1600sec ISO-1600

なんだコレ?
水浴びしながら近づいて来るんですが…。

20160131-_S5P0171.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/1600sec ISO-1600

この場所は2回目の水浴びなんですがね…その前のは横に枝(棒)がジャマで撮れなかった。
如何にも飛び込みそうな場所に枝(棒)立てんなやっ!!

20160131-_S5P0174.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/1600sec ISO-1600

で、その前の水浴びが左から飛び込んで右へ抜けるパターンだったので、そのつもりでいたら…?

20160131-_S5P0175.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/1600sec ISO-1600

逆?

20160131-_S5P0182.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/1600sec ISO-1600

逆でもない!!
レンズが止まりませんでしたww

20160131-_S5P0197.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/1600sec ISO-1600

ドコ行く〜

20160131-_S5P0220.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-400【ピクセル等倍】

対岸に来た♪
30〜35mの間ぐらいかなぁ〜、無駄にピクセル等倍w

20160131-_S5P0225.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-500

20160131-_S5P0253.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/250sec ISO-500

20160131-_S5P0293.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/250sec ISO-400

一日の鬱憤を晴らすかの様に執拗に撮るww

20160131-_S5P0295.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/250sec ISO-400【ピクセル等倍】

普通…この距離だったらピクセル等倍は使わないと思う(汗)。

20160131-_S5P0297.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/250sec ISO-320【ピクセル等倍】


このホッペが好き♪
この直後の飛び出し撮る気満々でしたが…体勢と目線がヤマセミから向かって左前を凝視!!
身構えていたんですがね…ノーモーションで右飛び出しで何も出来ずww

左と言うか、下流でまた行っちゃいました。
って事はまた帰ってくるねって、もう帰るわっ!!

どうやら数日前からこんな感じらしく、餌場が変わったんでしょうね。
戻るまで保留だね。探すにもその前に手軽に来れんのよ、ココは…^^;

ココでいつになったら飛び込みとホバが撮れるのやら…。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

10 Comments

sai says...""
おはようございます。

ヤマセミさんは気まぐれな鳥さんですからねぇ・・・・

ヤマセミさんの動態もの撮影に、カワセミさんで練習すればとかよく言われますが
それはそれで一理あるとは思いますが、個体の固有の動きになれること、つまり
フィールドに通い続けるしかないのかもしれませんね!

それにしても、現像のアドバンテージは’凄い’
2016.02.25 07:18 | URL | #Gkihim/s [edit]
モずパパ says..."saiさんへ"
こんばんは。
基本どの場所でも知るために通う事が一番でしょうね。
動体撮影自体の難易度は感じていませんが、チャンスの少なさから実感出来ない部分もあります。
気長に考えてその内になんとかなるでしょう(笑)。
課題が残っても焦らない性分ですw

現像は現場の環境光や背景の種類から割り出し、自分で最善に処理出来る露出を知る事でしょうかね。
これはどのフィールドでも通用するので、撮って処理して自分の機材を知る、コレに尽きます。
2016.02.25 17:34 | URL | #MMIYU.WA [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
早朝の明るさにしては、SSとISOが??と思ったら428だったのですね。
ロクヨンにしても、ヨンニッパにしても、まあ、描写力もそうなのですが明るさは大きなアドバンテージですよね。

ヤマセミ、ある程度人なれしたヤマセミほど厄介なものはありません。カワセミ撮り終って、帰ろうかと思ってたら登場して、何かワンアクションしてくれたら帰ろうと思うのに、ただ近くで場所を転々とするだけで、何もしない・・・せっかくヤマセミがいるので、帰るに帰れない・・・結局何もせずどこかへ行っちゃう・・・・帰りが遅くて、とめさんに叱られる・・・のパターン多いです。すぐに諦めがつくぐらい遠くに行ってしまうほうが、まだ良い・・・ですかね。

ヨンニッパと1Dxで撮るヤマセミの質感、てくさんの時も思いましたがヤマセミのフワフワ感というか、プックリ感というか、すごい表現されますよね。あのほっぺた。カワイイですよね~!
2016.02.25 20:50 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
最近のヤマセミ撮影のお供はヨンニッパですねぇ。
明るさと遠景解像度のバランスでチョイスしていますが、直ぐにテレコン入れたくなるので意味ないですww
ヨンニッパの方が線が細いせいか、柔らかく見えますね。
ロクヨンはカリカリ系レンズです。

えぇ、帰りが凄く渋滞で遅くなりました(汗)。
でも、朝のワイヤーヤマセミだけでは悲し過ぎるので良かったですよ。
ほっぺだけ撮りたい(笑)。
2016.02.25 22:29 | URL | #MMIYU.WA [edit]
tubefisher says..."こりゃいい"
こりゃいいですね。
至近で正面。どんどん等倍してください。
ややこしそうな岩、水面背景での追従は凄いです、まずAF来ない、見失うパターンだな。

翌週不発の時もこれがあったらねぇ。 その内CM程度にアップします。

2016.02.25 23:22 | URL | #- [edit]
toshibeh says..."すごいクオリティ!"
こんばんは!
最後のピクセル等倍のクオリティの高さに惚れ惚れします!
このクオリティのダイブとホバをぜひ見せてください!!
通うのが難しそうですが・・・。

2016.02.25 23:24 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
動体撮影の方を早くなんとかしたいのが本音ですが、至近で正面を撮りたいですねぇ〜。
飛び込んだ手前に障害物があって撮れなかったんですが、距離的に見劣りするのでどうでも良かったかな?
復活を待ちましょう!!
2016.02.26 20:33 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
距離の割にはまぁまぁ写った方ではないかと思います。
コレで35m付近ですから、コレより前でないとwww
2016.02.26 20:35 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
最後にお土産もらったプチラッキーな日でしたが
あの少ないチャンスをよくものにしていますね。
ちょっとくらい被ってても飛びつき撮れたらいいですよ〜。

ヤマセミは近くてなんぼみたいなとこありますから
でっかくいきましょう。
ちょっと様子見ですが、また復活すればリベンジ
したいですね。
2016.02.27 20:52 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
アブナイ日でしたね(汗)。
あのまま、ノーブラでも良さそうなもんでしたが、そんな訳ないですよねーw

もうちょっと視界が開けてる場所へ飛び込んでくれれば良かったですが、所詮は遠景離水でしたね。
デッカイのは20m以内のが撮れないとダメでしょうwww
もう30mでは普通にしか見えないですから^^;
様子見でまた行きましょう♪
2016.02.27 22:00 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。