モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミくん失速!!

20151230-_S5P0006.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-200


前回掲載分の次の日の朝、6時スタートですが…最初のカットは7時40分。
前日までの様子と明らかに違う…フイールドに居ない訳ではないです。

朝一全ての巡回を済ませ、目の前に来るのが今までの行動パターンでした。
ですがこの日は、下流から帰って来ません。
来た時には既に食事済みか、動かん…。

一抹の不安を抱きながら一日の始まりとなりました(汗)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20151230-_S5P0009.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/400sec ISO-1000

撮るに値しない背景が悲しいw

20151230-_S5P0025.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-800

20151230-_S5P0027.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-640

20151230-_S5P0040.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-800

20151230-_S5P0041.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-800

はい、一時間後ww

20151230-_S5P0106.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/400sec ISO-100

20151230-_S5P0085.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-100

久しぶりに高く打ち上がりました^^;

20151230-_S5P0125.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-100

続いてショートホバ
ここまで見ていると、朝が変だっただけでいつもに戻った感じもします。

20151230-_S5P0134.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-100

久しぶりにココを多用するな…。
カワセミくん、西端で採取した魚落としましたww

20151230-_S5P0138.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-500

おっ、取りに行ったw

20151230-_S5P0139.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-640

20151230-_S5P0142.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-500

おい、小せぇ〜な!! それだったか?
ビフォーアフターがないですが、咥えて来たサイズの半分になってます(笑)。

この時点で8:50です。

20151230-_S5P0200.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-160

12:17(涙)

20151230-_S5P0211.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-200

20151230-_S5P0213.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-200

20151230-_S5P0218.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-160

20151230-_S5P0243.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-125

枚数を稼がないと終わるww

20151230-_S5P0279.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-1600

お昼終了^^;

20151230-_S5P0356.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1250sec ISO-200

13:55
ココでは珍しい垂直離水もカオグロカワセミ気味と飛沫で顔隠すトドメww

20151230-_S5P0370.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1250sec ISO-200

20151230-_S5P0373.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1250sec ISO-250

20151230-_S5P0436.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-800

15:12
似て非なる個体のオス侵入(汗)。
カワセミくん猛追して下流へ…

20151230-_S5P0445.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-100


直ぐに帰って来ましたが、今度はマッタリ動かずタイムアップとなりました(泣)。

空白の時間帯に何が起こっているのか?
いや、下流での捕食が多くなって帰って来なくなりました。
この日を境に急変してフィールド…。

次の日も来てるんですが、一枚も取り込んでいません。
8時以降全て下流で行動、来ても休憩だけとなり午後からハイチュウ転戦となった訳です。
(ハイチュウは既に掲載済み)

実はこんな感じで昨年末が終わったのですが、例年の事で元旦から撮影開始なんですが…
更に地獄を見ますwww


※ペースアップして更新しないと在庫ヤバい。ヤバいw


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

関連記事

6 Comments

toshibeh says..."どこが失速?"
こんばんは!
ホバもダイブもバッチリ撮れていて、
アップされている写真を見ている限りは、
失速していると思えないのは私だけでしょうか?
2016.02.20 20:13 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
前日までのホバ祭りやダイブ祭りに比べれば雲泥の差でした。
居ない時間は長いは、普段来ない人が押しかけ居る間騒ぐわでストレスMAX!!
一日居てコレだけの枚数で済んだ事は過去に無かったです。
次の日に至っては坊主ですから…(涙)。
2016.02.20 20:41 | URL | #MMIYU.WA [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
狩り場が変わって、写せない場所で活動しちゃうとものすごいジレンマに襲われます。最近は小魚の群れの場所を確認してから構える場所を決めてますが、それでも予想外に遠くで飛び込み始めると、魚をくわえて戻ってくるのを見る度に、焦りが募っていってしまいます。

それでも、これだけのホバや離水が撮影できたら、私だったら上機嫌なのですが。

今更ながら、過去の「カワセミちゃんで考える1DXのAF設定まとめ」とか、1Dx系の記事を読ませていただいてます。かなり細かい設定まであって、これは大変参考になります。

あと・・・前々から感じていたのですが、モずパパさんの離水って、かなり低い位置から構えておられます??モずパパさんのような感じで撮りたくて、ほぼ水面と同じ高さの砂地に、私の三脚の一番低い設置、レンズが地面から80cm位で撮ってみたのですが、まだ角度がある感じです。砂地に穴でも掘って構えようか、と思ったのですが、穴掘っても、水面と同じ高さまで水がしみて出てきて、構えられなくなってしまうのです・・・
2016.02.21 03:17 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
撮りたい場所にこだわりがあるので、居なくても動く訳にもいかずです(汗)。
大物咥えて横を通り過ぎて行くのも何度も見てますが、仕方ない事でですね。
丸一日居て、この成果だと少なすぎるんですよ…周りの感じも悪くてイライラしたしww

1DXの設定公開は殆ど出回ってないですからね…って、各フィールド状況によって違うと思うので、あくまでも一例として捉えてください。
実際、僕自身も一日の中で光の状態によってマメに変更してますから^^

低い位置…前にも言ったような…他の人に聞かれてだったかな?
立って撮影してますよ(笑)。
特殊なフィールドなんですよ、更に下げる事も可能ですが激薄ピンになって難しいので最近はやってませんが^^;
下げて撮るのと打ち下ろしで撮るのではピント精度変わりますから気をつけてくださいね。

えっ!! 穴掘ったんですかw そりゃ、水際ですから滲み出てきますよね(汗)。
2016.02.21 20:05 | URL | #MMIYU.WA [edit]
tubefisher says..."同感です"
先日はありがとうございました。

ぜひ又リベンジ (既に。。。。)

いい色といい形が撮れてますねぇ
でもこれが激減で しかも虫さんステージに 笑
この頃は辛かった~

忍の一文字ですね。
2016.02.22 18:25 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは、先日というよりも昨日ですwww
既に??? 昨日の急用分を今日に回しましたか?
結果だけ見ていれば良い色と形でしょうが、一日の長いスパンでコレだけってのが信じられません。
まだ序章なんですよねコレが…(汗)。
2016.02.22 18:31 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。