モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

New Lenses 6!!

_DSC0766D4.jpg

AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRです。
来るとこまで来た感じもします(汗)。
最近はすっかり野鳥撮影に没頭し、サンニッパ+テレコンでの撮影に対して絶対距離が足りない事に気付き…。
こんな事に^^; 当初はロクヨン買う気でいました。
メインがカワセミさんで通っている所だけならば、固定で一日居られるのですが、他所ではカワセミ以外の野鳥で
担いで何キロも歩き回るので機動力を考慮してゴーヨンとなりました。

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

_DSC0764D4.jpg
このクラスのレンズになると入れ物も仰々しいですね^^;

_DSC0769D4.jpg
パカッ!!

_DSC3304D4.jpg
野鳥撮り仕様という事でこんなモノまで…^^;

_DSC0891D4.jpg
着けるとこんな感じ…やり過ぎですか?

_DSC3351D4.jpg
テレコン付きが通常なんで、実際の距離感でのピント調整…この機材は最近知り合った方が親切に用意して下さいました^^

初日の試運転は残念。カワセミさんはホバしてくれませんでしたので、置物撮りです(汗)。

_DSC3783D4.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR f/4 1/320sec ISO-640
テレコン外した開放も撮りたかったのですが、もう5時過ぎ…。

_DSC3479D4.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/7.1 1/800sec ISO-450

_DSC3575D4.jpg
オナガ
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/7.1 1/1000sec ISO-800
振り返れば珍しいお客さんも来たのでついでに…。

_DSC3683D4.jpg
ジョビ子さん
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/8 1/800sec ISO-800
行けば必ず回りにウロチョロしてる子です^^

_DSC3482D4.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/7.1 1/800sec ISO-720
この日は通過のみ…(涙)。

_DSC3666D4.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/8 1/800sec ISO-500


ゴーヨンを投入した事で気付いたコト…、20-700/F2.8のテレ端とサンニッパは描写の方向性が似ているが
ゴーヨンはかなり違うコト、使った事は無いが作例を拝見している限りではサンヨンと同じ方向性の絵作りではないかな?

キレとボケのバランスが良い、但しキレの部分の関係か、やはり引っかき傷の様な2線ボケは存在する。
ロクヨンではこの辺は無いと思うケド、僕自身はこの描写はかなり気に入りました^^

昨年の12月から始めた白鳥さん撮影がきっかけで嵌ってしまった野鳥撮影…
特にカワセミさんに魅了され、照準器・ビデオ雲台など増えましたが、この先の野鳥撮影が楽しみとなりました。
ビデオ雲台はその内にザハトラーに変わってそうな気もしますが、一先ずはコレでいいかな^^

それから、カワセミがメインと言っておきながら、あんまり登場しませんが
撮り置き在庫は大量にあるので、その内にアップしますね。




いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

関連記事

4 Comments

ブッシュマン56 says...""
ゴーヨンぶりぶり凄い!
入れ物もたまげました。
これからもスッバラシー作品を夜露死苦!
私はどちらかというと広角が好きなのですが、モズパパさんの作品を見ているうちに望遠もえーのーと。
正しくワォーです。
2013.02.26 19:41 | URL | #.v7VDt/g [edit]
モずパパ says..."ブッシュマン56さんへ"
いらっしゃいませ〜♪

あちらではご参加、ありがとうございました^^
相変わらずのテンションの様で楽しい方ですね。

広角もモチロン好きで守備範囲ではありますが、
望遠の風景圧縮も撮れそうな場所があれば撮って行きたいですね。

あ、もしかしたら100mmの方が得意かも知れません。

今後もよろしくです^^
2013.02.27 00:24 | URL | #MMIYU.WA [edit]
ナニワのwarlock says..."次はザ・ハトが機材に追加ですか?"
私は、FSB8Tを注文しました。やっと、腰は良くなったのですが、仕事が溜まっています。(TmT)ウゥゥ・・・

北本ですか、私も25年前は、3年間蕨に住んでいました。

ロクヨンの作品もお待ちしていますo(*^▽^*)oエヘヘ!
2013.03.05 23:22 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."ナニワのwarlockさんへ"
いらっしゃい♪

腰良くなりましたか、良かったです^^
仕事が有るのは良い事ですよ(笑)。

今回の記事は北本ではなく自宅から5分程の場所ですが、
通常の小鳥さんを撮りに北本へは良く行きますね。

そう言えば、その頃の蕨市と言えば…通っていた高校に蕨・戸田辺りの生徒が多かったですね。
蕨の人は悪い子が多かったですよ(笑)。

ザハトラは本当はゴーヨンなら6Tで充分なのですが、
つい先を考え皆さん8Tなのでしょうか?
僕は今の所、504で何とかなってるので今は抑えておきますわww

因に、ロクヨンは逝かんですよ^^;
ゴーヨンとロクヨンの描写の傾向はかなり違いますが、
ロクヨンの描写は何故か惹かれないんですよ。
少し見慣れた方向性なのかな…70-200のテレ端とか328とかと似てる気が…
背景分離した前後ボケはスゴイですがね^^;
絶対距離だけでロクヨンを考えてましたが、描写はゴーヨンの方が好きなんで…。

将来的に距離がもっと欲しくなったら考えますが、その時はハチゴローか!?

と言う事で、ナニワのwarlockのハチゴローの作例をお待ちしておりますv^^v
2013.03.06 23:37 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。