モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

ミサゴ玉砕からチョウゲンボウ^^;

20160211-IMG_0347.jpg
▲iPhone 6s


年明けからカワセミくんの調子が著しくないので、初物狙いでミサゴ撮影を目論む…。
結果は散々でしたwww

前日に嫌な予感はしていたので、知り合いの方に電話して近隣で他に撮れそうな情報収集する。
午後から合流してコチラも撮影するのは初物のチョウゲンボウ^^

どちらも撮影は初ですが…二兎を追う者は一兎をも得ずなんて事も頭に過ぎりますが(汗)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20160211-_S5P0050.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/800sec ISO-250

100mは優に超えているんじゃないでしょうか?
この日の最短撮影ですww

20160211-_S5P0052.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/800sec ISO-250

晴天の太平洋を前に、空抜け逆光しか撮れないとは…(涙)。

20160211-_S5P0057.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/800sec ISO-250

登場から1時間は旋回飛行して居てくれたんですがね、全て沖合いでの活動。
見えない境界線があるかの如く、それ以上は近くに来ない。
何度かダイブもありましたが、猛禽なのに豆サイズw

最後にボラ採って退場していくのを眺めて終了(笑)。
お昼になったのでタイムリミットで移動www

20160211-_S5P0165.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1250

2時半頃に到着。
既にチョウゲンボウのメスは見えてました♪

午前中の遠いイメージが焼きつき、恐れをなしてテレコン装着済みですw

20160211-_S5P0174.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-400

空部にセンサーのゴミが大量!!
ではなく、細かい虫がブンブン飛んでます(汗)。

20160211-_S5P0175.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-400

コミミ体型ww

20160211-_S5P0176.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-400

虫との距離が離れてボケてからが更にキモい( ̄◇ ̄;)
鳥より虫が気になるわw

斜光で露出が厄介ですねぇ。
留まりモノと設定が逆では?

20160211-_S5P0200.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1250sec ISO-800

オス来た♪
メスは猫みたいな顔で可愛いですが、オスは綺麗でした。

20160211-_S5P0208.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1250sec ISO-800

が、この立ち位置での飛翔は…

20160211-_S5P0219.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/1250sec ISO-800

カッコ悪すぎwww

20160211-_S5P0251.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/800sec ISO-640

やっぱりカッコ悪w

飛翔距離は短い…
向かいから足元に消える打ち下ろし撮影のため、難易度上がっても正面飛翔でないと絵になりそうもありません。
短い飛翔からか、羽ばたきが殆ど無いのと速い!!
結構舐めてたわ^^;

20160211-_S5P0272.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/320sec ISO-320

これは別個体のオス。
ココには2ペアが入るようです。

20160211-_S5P0283.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-400

この位の距離感で正面飛翔を撮れないとダメっぽい気がします(汗)。

20160211-_S5P0303.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/800sec ISO-800

20160211-_S5P0318.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/800sec ISO-800

オスを発見するとにじり寄るメス^^;
どこぞのカワセミさんみたい…。

20160211-_S5P0337.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/8 1/800sec ISO-800


ココを起点に飛んで来るんだけど、スタート地点までの距離は?
60〜70mぐらいか?
そこから0mまで向かって来る撮影になります。

ちょっと面白く感じたのと、難しかったので撮れるまで通う事にしましたw
まぁ、カワセミくん撮影は当然行いながらなので行けそうな気分の時だけですがね^^;

この日は往復で200kmは走った気がしますが…(汗)。
Wヘッダーで行く遠征は止めた方がイイかなぁ。
ミサゴンは良い情報が得られればリベンジとして、チョウゲンボウは営巣地なため暫くは生態観察も含めて行けそうな予感♪

正面飛翔と背景付きの背打ち撮るまでは行く!!
と、しょぼい結果のWヘッダーとなりましたww



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

8 Comments

sai says...""
はじめましてsaiと申します。

カワセミも素晴らしいですが、猛禽さんも撮られるのですね!

チョウゲンボウのペアシーンは良いです。

saiならこの飛び出しのシーンであれば大満足の域ですが・・・・

カメラの設定・iso・絞り・ss、の工夫が見て取れてとても参考になります。

2016.02.17 18:58 | URL | #Gkihim/s [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
ちょうげんぼう、良いですね!目がくりっとしてて、かわいらしいのですが・・・ミサゴンに比べて速いんです。あと、こっちでは生息地が限定できてないので、たまたま偶然出会うしか無いので「ここに行けば会える」というのがあるのは羨ましいですね!

でもでも、ミサゴンは島田川のもんです!300ミリのレンズでもはみ出す距離まで近寄って来てくれます!

さて、明日1Dxが届きます。先にキャノンのサイトで取り説をみつけて読んでるのですが・・・40Dから7Dの時は操作方法がほぼ同じだったので、すんなり入りこめましたが、結構ちがいますね。とりあえず、Mモードで今まで通りの設定で撮ってみます。

また色々とアドバイス、宜しくお願い致します!
2016.02.17 20:25 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
toshibeh says..."遠征好きになりました?"
こんばんは!
猛禽のダブルヘッダーで往復200kmはキツいですね!
チョウゲンボウは通いたくなるほど面白いですか?
もう課題はクリアしてたりして?
2016.02.17 20:51 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
ミサゴンは残念でしたね〜。
なにが壁を作ってたのか理解に苦しみますし
1羽しか登場しなかったのも解せないです。
チョウゲンはこれからですね。
飛翔距離が短いのと空抜け意外はAFがバカに
なるのとで難易度高だと思います。
オスのいい羽形撮りたいですね。
2016.02.17 21:11 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."saiさんへ"
こんにちは、訪問・コメントありがとうございます。
殆ど撮らない猛禽類ですが、今年はカワセミくんの環境が悪くチャンスが少ないため挑戦となりました。
撮り慣れない分、読めない動きで逆に楽しかったりします^^;
撮影していると、カワセミ環境と同じように妄想が膨らむので、理想の絵が撮れるまで通ってみたいと思います(笑)。

又のお越しを…今後ともよろしくお願いいたします。
2016.02.18 11:52 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんにちは。
チョウゲンボウのメスは特に猫みたいな顔つきで可愛いです^^
良さそうなシュチュエーションっぽいので、行けそうな時はチャレンジしていこうと思います。
ミサゴンは頭上通過もあるみたいですが、その日はカメラマン・釣り人も多く御機嫌斜めだったのかも知れません。
状況次第で再チャレンジもありますが、他にも情報が入り悩みます(汗)。

今日、1DX届くんですね!!
僕はキヤノン機は1DXが初なので、設定場所とかは気にならなかったですが、弄れる項目が多くハマらないと撮れないので最初は苦戦しました。
僕にアドバイス出来る事があればいくらでもお答えしますので、遠慮なく言ってくださいね。
横のメール欄からでも遠慮なくどうぞ♪
2016.02.18 11:58 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんにちは。
遠征好きというか、カワセミくんのダメゾーン撮影をしたく無いだけですw
ヤマセミは普通に200km超えなので、慣れたと言えば慣れましたww
ここのチョウゲンボウの魅力は環境でしょうね。
普通にチョウゲンボウが居るだけなら行かないでしょう。
また望むシーンを撮るには難易度が高いのが魅力だったりします^^;
2016.02.18 12:01 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんにちは。
全くです。残念無念です(涙)。
最初から嫌な予感がしたので、保険掛けといて良かったです。
結果は不満ですが、目標が出来たので行った甲斐がありました。
何回か行けばコツも掴めると思いますが、難易度高いですねぇ〜^^;
メスは比較的サービス良いですが、オスはめちゃくちゃな飛び方してくれるし直ぐに居なくなるし…(笑)。
2016.02.18 12:05 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。