モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

ホバしか撮ってなくね?(後編)

20151227-_S5P0911.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-1250


後半…ってか、TOP画像カッコいくね?
カワセミ撮り始めてから、ここまでカワセミらしくないポーズは初めてかもww

風が強く吹いていた時間で、カワセミくんの後ろから強風が…。
羽根の捲れ具合と足元の角度、翼の角度ナドナド…カッコよ過ぎ!!

さて、本題w
後半戦ですが、捕食も進んでペースダウンの予感ですが…
前半戦ほどのホバ祭りは薄れていきますが、貴重なパターンもありながら一日が終わっていきます^^


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20151227-_S5P0642.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-800

開いていきなり中途半端な写真から始まりますw
ホバを取り逃がして、離水も外し、途中で捉まえる王道パターンですねwww

20151227-_S5P0649.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-800

ついでに完全に開いた飛形の飛び付きカットはコマ間には無かったオチ付きです^^;

20151227-_S5P0651.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-100

もう10時になろうかという時間ですが、カワセミくんはまだ手を休めません。

20151227-_S5P0654.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-125

20151227-_S5P0661.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-125

20151227-_S5P0670.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-100

20151227-_S5P0674.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-100

距離も背景もイイですね♪
向きは振り向き度合いが足りませんがね…。

20151227-_S5P0780.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-125

20151227-_S5P0783.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-200

1時間後…ペースダウンですが、ホバモードのままでした。

20151227-_S5P0806.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-160

午前中のラストホバ、この後イレギュラーです!!
強風……ホバはすれば流されるか飛ばされるパターンですが、カワセミくんは風に弱い子です(汗)。

20151227-_S5P0879.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-250

風が弱くなってくるまで待ちましたw
既に午後2時を過ぎてます。待ってる間にテレコン装着。

20151227-_S5P0882.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1250

まだ風により波打ってる水面…この時だけ水面に青空が反射して背景が青くなります。
って講釈たれてると、ジャンプアップで飛び込まれました(笑)。

20151227-_S5P0895.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1600

不意打ちダイブに離水が甘々でしたが、ココで離水ホバ!!
しかし、良く見てみると…魚咥えたままホバしてますがぁーーーー!!

20151227-_S5P0900.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1000

そして謎の回転…戻る場所迷ってるのか? 自分が何処に飛び込んだのか忘れちゃったのかしら?
この辺の読めない動きがこのカワセミくんの醍醐味ですねぇ♪

20151227-_S5P0920.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1250

朝とは違って、少し西よりの石周りで活動始めました。
こうなると午後はこの立ち位置が活きてきます。

20151227-_S5P0965.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-125

近いの来た♪

20151227-_S5P0969.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-100

ダメ護岸もここまで離れてしまえばボケ捲るので、問題ナシですね^^

20151227-_S5P0972.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-125

20151227-_S5P0974.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-100

20151227-_S5P0985.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-100

20151227-_S5P0986.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-100

近い・長い・低感度だったので、トリミング率を変えながら多めに掲載www

20151227-_S5P1022.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-1000

って、喜んでいたらもう3時半過ぎで光量不足です。

20151227-_S5P1026.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-800

20151227-_S5P1029.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-800

テレコンも外して準備済みでした^^;

20151227-_S5P1058.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-640

ラストホバは長い、長い残念なB面。

20151227-_S5P1124.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-1000


この留まりモノを撮って、この日の撮影は終了となりました。
最終的には1000枚超えのホバ祭りでした♪

祭りになる兆しは無いんですがねぇ…。
突如始まるもんですから、その場に居合わせる事が出来るかだけの問題です。
立ち会えた事に感謝ですねぇ〜^^

喜びも束の間ですよ?
この日を境に徐々にトーンダウンのフィールドが待っていますw
まだ、少しは持ちますがね…(汗)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

8 Comments

長州の熊 says..."こんばんは!"
トップ画像、良い表情ですね!なんか、じっと見てるとクチバシがピノキオの鼻みたいに見えてきてしまいました・・・。

しかし、カワセミのホバって美しいですね。魚をくわえたまま途方に暮れてるのは・・・不思議な行動ですが・・・・獲物を狙ってる時のホバって、なんか、カワセミの集中力みたいなのが伝わってきます。

時間帯によって変化していくカワセミの色もキレイ・・・ホバがあったら、私もこのくらいのSSで撮ってみようと思ってるのですが、なかなかやってくれません・・・。
2016.02.12 21:58 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
ピノキオ…確かにwww

魚咥えホバは目標の一つでしたが、向きが今ひとつでした。
何かの間違いで起こってる事だと思うので、運次第となります^^;
ホバは環境変化で爆発する事があります。
池なんかは比較的チャンスが多い場所もありますが、川となるとムラがありますね。
2016.02.13 19:23 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."おつかれさまです"
お~っ
これが魚咥えホバですね。
自分はいまだかつて撮ったことがありません。
離水してから、んっ?んっ?って感じなんでしょうか。
ちょっとマヌケなところが可愛いですね。
一方、凛々しい顔つきのホバのオンパレード。
あやかりたい。

2016.02.14 09:34 | URL | #- [edit]
tubefisher says...""
いやー これだけあると凄いなぁ
チャンスもそうだけど、落さずにきっちり撮ってる所がさすがです。
解像してるし!

この子はまだまだ期待できると思いますね!
2016.02.14 10:22 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは、お疲れさまでした。
中途半端な魚咥えホバでしたw
あいつの事だから、一瞬ボケちゃったんじゃないですかね(笑)。
今季、ホバ祭りはあるのか微妙ですが願いましょう!!
2016.02.14 18:42 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
後半は流石に数が減りましたが、一日通してホバしてくれましたね^^
撮れなかったのもあるんですが、比較的多く納められたのではと思っています。

次回は環境変化待ちですね!!
2016.02.14 18:44 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says..."うらやましい限りです!"
こんばんは!

なんとも一日中ホバとは、そんな日にめぐり合いたい。
今日は雨の後ということで、期待して行きましたが
ホバは、ダメゾーンの遠いところで2回と至近飛び出し後
のブレーキホバが1回のみでした。
至近でのダイブ祭りは3回ありましたけど・・・。
2016.02.14 20:24 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
何度かこんな日に当たってます^^

今日は結構増水してるのでは?と、気温上昇で水蒸気で靄るのでは?で、不参加…
別の所で撮影していました^^;

ん? 至近ダイブ祭りは3セットの祭りですか?
それとも3回のダイブ?(汗)
2016.02.14 21:50 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。