モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

立ち位置を間違えると大変!!

20151220-_S5P0082.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/160sec ISO-320


いつの在庫だ?
先にカワセミ以外をアップすると、たちまち在庫の宝庫と化します(汗)。

この日はダイブが多く楽しめるハズだったのですが、立ち位置的にテクニックを要する撮影になりました。
カワセミくんのダイブポイントを考えると、東側から撮影するのが好ましいんです。
それを西側から撮影始めちゃったんで苦しくなりました。

東から西に向かって飛び込んで来ます。
つまり全て僕の方へ目掛けて飛んでくる事になります(笑)。
毎回MFリング戻しながらの撮影になり、尚且つ目の前に落ちる難易度付きw

目の前だけならまだOK、ちょっと通過するもんだからレンズの振り角がズレまくる…。
外しまくりで凹む…(涙)。

という事で、今回は一回で更新ですww


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20151220-_S5P0044.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/160sec ISO-500

6時半から撮影開始ですが、すでに7時過ぎてます。
さらに飛び込みも数回済んでます。
えぇ、全く追えてませんwww

もう日差しも入って来た頃なので、本気を出したい(`・ω・´)

20151220-_S5P0045.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/125sec ISO-800

あ〜、朝はホバだよね〜。
微妙に背景の明るい方へピン持ってかれてね?

20151220-_S5P0049.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/160sec ISO-800

ちょっとマシw

20151220-_S5P0054.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/250sec ISO-1600

げっ!! 尻飛沫ヤラレタ…その前にこのSSでシンクロに難がありますがね(汗)。

この直後一時間のインターバル…何でだっけ?

20151220-_S5P0111.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-400

待機中にテレコン外しました。
朝一のダイブ方向を修正するべく、AF速度重視に重きを置きました^^;
すでに人が多いので立ち位置での修正は効かなくなったので苦肉の策としましょうw

20151220-_S5P0112.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-400

20151220-_S5P0114.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-800

ちょっと引き画で…丁度イイ朝の光線でしょうか?

20151220-_S5P0115.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-640

でもカワセミくんはちょっと色飛び起こしやすい光でもありますw

20151220-_S5P0133.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1250sec ISO-1600

飛び込む場所分かってたのに露出ミスりました^^;

20151220-_S5P0152.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1250sec ISO-1600

正解はこちらの光線用の露出でした(・A・)

20151220-_S5P0263.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/500sec ISO-100

徐々に日が高くなるにつれ、欲しくない風も出てきました。
水面が波打って白く輝きだしました。AF殺しですね…。

20151220-_S5P0267.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-250

手前に飛んで来てくれれば、大きくなるのでAF抜けも少なく済みますかね?

20151220-_S5P0268.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-320

ここからダイブ祭りだったのかなぁー?

20151220-_S5P0282.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-320

とか

20151220-_S5P0356.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-200

20151220-_S5P0357.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-200

とか

20151220-_S5P0386.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-200

20151220-_S5P0388.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-250

とか、微妙な向きの写真がイッパイ(笑)。

20151220-_S5P0571.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-500

と、ここから僕の雲行きが怪しくなるw

20151220-_S5P0607.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-1000

貴重な3匹咥えが…高所から僕の方に向かって飛んで来て、目の前を通過して近場に飛び込むもんだから追いきれなかったわwww

20151220-_S5P0753.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-250

いや…無理だから……ね^^;

20151220-_S5P0800.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-800

午後2時台、危険な時間…大物!! 撤収準備開始かっ!!

20151220-_S5P0801.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-1600

ざまぁー!!

20151220-_S5P0812.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-800

カワセミくんは大物落とす時は未練なく飛んでいちゃうんだよなぁ〜。

その後もダイブは続く…

20151220-_S5P0828.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-1600

20151220-_S5P0831.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-1600

20151220-_S5P0832.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-1600

20151220-_S5P0878.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-1250

着水位置まで振り遅れw

20151220-_S5P0881.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-500

20151220-_S5P0896.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-500

着水位置まで振り遅れww

20151220-_S5P0923.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-1250

もはや離水すら撮れていない論外www

20151220-_S5P1056.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-800


綺麗な留まりモノを撮って終了の尻窄み撮影となりました(笑)。

なんだかんだ言って、撮れてるじゃんとか思うでしょ?
この日の撮影枚数は僕にしては珍しく1000枚以上ですよ!!
それが2回に分けないで記事作ってるって事は、どんだけ失敗してるんだって話ですよ!!

ダイブ祭りの日に限ってスランプ日か?
いや、全行程がMF戻しになったのがイケナインダ…
カワセミのスピードで、この作業を毎回行いながら歩留まり上げる事の難しさったら…ねぇ?

もう少し楽な立ち位置にすれば良かったですねぇ^^;
で、次回からは反省して東側に立ち位置変更と思いきや…全く反省せずにそのまま続行ですわwww

反省〜? 何言ってんだ、こんなに苦しい撮影が楽しくない訳なかろうが!!(笑)


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

8 Comments

長州の熊 says..."こんばんは!"
一日分、じっくり楽しませていただきました。
いやいや、1000枚だろうが10000枚だろうが、1枚でもこのレベルのが撮れてたらかなりの充実感を感じると思います。
やはり、四桁SSの飛沫がらみは美しいですね。カワセミ撮影の真髄なような気がします。

あと、こちらは最近お天気がぱっとせず、まあ、撮影に出かける時間帯も問題なのですが、開放でここまできっちり描写してくれることのありがたさ・・・昨日の撮影を経て、ものすごく感じてしまいました。
とはいうものの、自分に向かってくる方向の飛び込みにMFでピント持って行くのは至難の業・・・道具がいくら良くても、ここまで追う自信なんて無いのですが・・・
2016.02.03 20:57 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
mau_show says..."素晴らしいです"
始めまして、、、
ブログ村から来ました  久し振りにカワセミ写真で感動させて頂きました  自分はカワセミ一筋に励んでいます  一通りの形態は撮ることが出来ます  そこで何時もネットで自分の気が付かない撮り方をされている方々を探しています  今日、貴方様の写真を見せて頂き感動してしまいました  ほぼ、水面と平行に成る様な撮り方は余り見た事は有りません  目から鱗の気分です  この様な場所で撮る事は難しいですね  有っても三脚を高く設定してしまいますので、、、 何時もは水絡みばかりを撮っていますが、本当は止まり物が好きなんです  でして、最後の一枚が心に突き刺さってしまいました  素晴らしいですねー  真似をして撮って見ようかとも思いますが、無理かも知れません  また、見させて頂きますので宜しくお願いします
2016.02.03 23:17 | URL | #X.Av9vec [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
もっとたくさん飛び込んでくれたんですが、一瞬スランプかと思う程ズレましたからねぇ〜^^;
あまりスッキリした気分ではなく帰路についた感じでした。
それでもコレだけ残れば良いんでしょうけどね…。

向かって来てドボンだったら大丈夫ですよ。
目の前通過が加わるから撮れなくなってますww
ん? 道具も大事ですよ^^;
2016.02.04 17:55 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."mau_showさんへ"
初めまして、こんばんは。
訪問・コメントありがとうございます。
殆どが打つ降ろし環境でのカワセミ撮影だと思われますが、ここだけはローアングルでの撮影が可能です。
ローアングル故の難しさもあるのですが、景観も含めたフィールドに魅了されています(汗)。
一年中入る事は不可能な場所でもあるのですが、通えるうちは行こうかと思っております。

留まりモノ・ホバ・飛び込みとバランス良く撮れる事が目的でもありますが、相手次第ですので難しいですね。
予めイメージしておいて、チャンス時には逃さないように心がけております。

今後ともよろしくお願い致します。
2016.02.04 18:01 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
朝日の逆光キラキラまではいかないまでも、順光でもやっぱり美しいですね。
これほどの難易度の中ですから、いくら1,000枚以上のショット数でもこれだけ
残ってれば凄いです。
実際は手がかじかんでピントリング回せないとか、シャッター押せないとか
マイナス要因満載ですからね〜。

三匹咥えも懐かしです。
それにしても在庫ありすぎでしょ。
2016.02.04 22:01 | URL | #- [edit]
toshibeh says..."苦しい撮影が楽しくない訳がない!"
こんばんは。
これはまた名言ですねー。
次々に難題をクリアしていくモずパパさん
だからこそ出てくる言葉なんでしょうね?
私みたいな屁たれは、極力東側に陣取るように心がけてます。^^;
2016.02.04 22:57 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
この種の背景のホバは綺麗ですよねー。
まぁ、寒い時は集中力低下しますが本当にダメ日だったんですよw
寒いとかは関係なくダメ日だったんですよwww

在庫はまだまだ!!(笑)
2016.02.06 00:07 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
名言ですか?(笑)
そうでないと甘えちゃうじゃないですか…。

ん? 最近は僕も東側に居ますよ(・∀・)
近いのしか興味がなくなって来ましたw
2016.02.06 00:11 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。