モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

ピクセル等倍ヤマセミ♪

20160104-_S5P0021.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/30sec ISO-1600


やったよ、てくさん・長州の熊さん!!
僕にも比較的近いヤマセミ撮れた♪

あっ、てくさんは見てないか?(笑)

去年の秋より数回…ヤマセミ撮影に行っても遠い…遠い……ヤマセミ(涙)。
上の写真も100mは離れてるでしょうか? いや、もっとか。

強烈な警戒心の今季、個体替わったのか?
と思わせるようなぐらい回避されます。
もちろんブラインドも入り、設置場所も考慮しての結果。

明らかにバレてる感で一杯(汗)。
ヨンニッパ導入にてのヤマセミ狙いも意味なしww
近くで撮れるヤマセミを求めて、遠征して来ました。
常連さんに迷惑掛からない様に、離れてブラインド設置しましたが…。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20160109-_S5P0008.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/20sec ISO-800

朝6:40、日の出前に対岸に飛来。
ヨンニッパ解放をもってしても、このSSとはww

対岸でも30mちょいか?
もうすでに満足な距離ですが…。

20160109-_S5P0022.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/160sec ISO-800

目の前に来ちゃいましたw
一度飛んで来たんですが、目の前で回避されてしまいました。
バレタかと思ったんですが、直ぐに戻って来たww

20160109-_S5P0031.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/160sec ISO-800

しかし、川面に向かってレンズを向けているので、ヤマセミくんも同じ様に川に向かってしまう^^;
横向いて〜

20160109-_S5P0043.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/125sec ISO-500【ピクセル等倍】

もう一息横向いて〜www

20160109-_S5P0051.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/125sec ISO-500【ピクセル等倍】

しかし、こうも暗いと1DXのAFも怪しい気がします(汗)。

因みに撮影距離は15mです。


20160109-_S5P0072.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/160sec ISO-800【ピクセル等倍】

また対岸へ行っちゃいました。

20160109-_S5P0080.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM f/4 1/125sec ISO-800

ちょっと上流へ移動、少しずつ明るくなって来たので絞る。

20160109-_S5P0106.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/25sec ISO-400

ちょっと欲が出てテレコン装着www
この正面向きのもふもふヤマセミを近くで撮りたいなぁ〜。
実はこの向きともふもふが一番好きだったりする(笑)。

ココまで全く動体が撮れる明るがなく、留まりモノのみ^^;

20160109-_S5P0123.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/250sec ISO-1600

ちょっと動いてるw

20160109-_S5P0142.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/50sec ISO-400

今までの環境なら50mが最短だったもんな…30mは上出来。

20160109-_S5P0169.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/60sec ISO-400【ピクセル等倍】

動きモノwww

20160109-_S5P0190.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/80sec ISO-400

もう一回目の前に飛来したけど、無念の一枚のみ。
まず、飛び付きがAF戻し切れなく撃沈w
後頭部のみが映し出される事、数分ww
この向きが限界で上流へと消えて行った……(涙)。

なんか消化不良な気分だったので、待ってみる事に…この時点で7:08。

20160109-_S5P0195.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/160sec ISO-125

12時過ぎに下流に居た!!
下流? 上流に消えて行ったはずだけど戻ったのを見逃したらしい^^;
この辺で30分程動かない様子。

待ち時間中に光の角度を考えて、少し移動してます。

20160109-_S5P0229.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/250sec ISO-400

待つ事30分、対岸に来た♪
この枝、好きなっ!!
うっすらとお魚狙ってるっぽいから、初ダイブチャンスか?

20160109-_S5P0255.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/250sec ISO-400

ありゃ、テンションダウンか?

20160109-_S5P0257.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/250sec ISO-400

え? え? え?
朝の流れだと…こっち来ますか?

20160109-_S5P0263.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/400sec ISO-400

後頭部(笑)

飛び付き撮れねぇ〜w
飛行ラインがカワセミとは全く違うし、真正面から飛んで来る距離の短さにMF戻しが追いつかないです。

20160109-_S5P0269.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/400sec ISO-400

これじゃ、朝一と同じ展開じゃね?
朝はこの枝に対して左に居て、ヤマセミくんの体が右向いてるのが多くて、
午後は右に移動してもう少し横方向が撮れつもりだったんですが…。

体が左向きじゃ移動が仇になっとるがな!!
じゃ、もう少し頭を右に向けて下さい。

20160109-_S5P0275.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-400

(泣)

20160109-_S5P0296.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/500sec ISO-400

くっそ!! これが限界か…

20160109-_S5P0287.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/400sec ISO-400【ピクセル等倍】

ここの撮影距離は13m。
近いからテレコン着けて欲張ったけど…要らんかったかな?

だって…

20160109-_S5P0304.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-400【ノートリ】


ノートリで羽広げたらこの大きさだもの…
どうりで動体撮影が決まらないハズだわw

この後、70m程下流に鎮座する事3時間以上…。
どオープンな場所に3時間半…途中、後から来てブラインド設置する方が2名。
僕より下流に丸見えで設置、ヤマセミくん鎮座。

帰る時間が決まっていて我慢してブラインド内に留まって居たけど、馬鹿らしくなってて撤収作業開始。
ヤマセミくん鎮座。

明らかに見えてるハズなんですが…警戒心っていったい……???
朝も一回、目の前で明らかにバレて回避されたけど直ぐに戻ったしな…人慣れしてんだろうな。

留まりモノだけの結果だったけど、こんな距離で撮れれば全然OK!!
また、行こ♪


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

8 Comments

こんばんは! says...""
たとえとまりものでも、ここまで詳細に描写されてると見応えありますね!!!
15メートル・・・私もそのくらいの距離で撮ったことはあるのですが、ここまで描写させることができませんでした・・・
私の中のとまりものの描写基準といいますか、前のカワセミの羽の後ろのスジみたいな感じで、ヤマセミは冠羽の一本の中の、さらにその羽毛の一本いっぽんが見えてるか?なのですが、そこは写って当たり前、な感じで撮られてますね・・・

私の機材でも、きっちり撮れば近いものが撮れると思うのですが、ヤマセミの場合はいつどこに現れるかわからないので、なかなか足回りの準備が追い付かなくて・・・
ああぁぁぁ、こういう写真を観ちゃうと、どうでも明日はヤマセミ狙いで撮影に出かけたくなって来ました・・・・
2016.01.30 22:01 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
お名前無いですが長州の熊さんですよね。

朝一は15m、午後は13mでした^^
近いからこそ、低感度で解像させる作戦でしたねぇ。
近距離なら64より428の方が解像するので、本来の428導入の目的の一つがヤマセミ用でした。
今までのフィールドではダメだった距離なので、転戦して正解でした♪

近いからもう一息解像させたいとか考えると、てくさんの5DsR導入の意味も今になれば分かりますね。(もう無いみたいですがww)
2016.01.31 20:03 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."お疲れさまでした"
出た〜
さすが428。後頭部も激解像ですねー(笑)
最後から2枚目最高です。
そんとこまで撮らないで〜って言ってるみたい。
次は超解像ホバ狙いましょう。


2016.01.31 22:32 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.02.01 16:28 | | # [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは、昨日はお疲れさまでした。
レンズの選択と運も良かったです^^
後頭部が一番解像感がある事実www

超解像ホバ…ギャンブル撮影はダメージがデカイので、少し安定性をもたせましょうね(汗)。
2016.02.01 20:04 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."鍵さまへ"
連絡しましたよ〜。
2016.02.01 20:05 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says..."近過ぎだろー!"
こんばんは。
いやー、それにしても凄いのが撮れますねー!
これはもう完璧人馴れしてますねー!
居る時に人が動いても大丈夫なら、
ブラインド要らなかったりして?
2016.02.01 23:19 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
この距離で撮っちゃうと、ちょっとでも距離離れると途端にテンション下がる様になりましたw

ブラインド不要…実はこの前、訳あってノーブラ撮影を余儀なくされました^^;
もちろん大丈夫でしたが、見られてる前でブラインドを設置する不思議な光景でしたよ(笑)。
2016.02.02 18:42 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。