モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

午後3時まで繋げ!!(後編)

20151216-_S5P0091.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-200


後半戦〜。
と、2回に分けたものの…基本的にお昼前後の時間帯ってペースダウンですね^^;
元々、この日はすこぶる活発って訳でもないので午後は特に怪しいです。

期待の時間まで何撮って繋ぐか…(´-ω-`)
まぁ、カワセミくんは常に見える範囲に居るには居るんですがね…。
目標時間まで何とか頑張ってみましょうかね。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20151216-_S5P0337.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-200

後半戦は12時回ってからです。
東側の近距離ゾーンです。

20151216-_S5P0338.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-500

このカットから連続写真で引き延ばす作戦www

20151216-_S5P0339.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-500

20151216-_S5P0340.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-500

20151216-_S5P0341.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-400

20151216-_S5P0342.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-640

真横過ぎるけど、飛形は良い^^
お魚無かったですねw

20151216-_S5P0345.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-640

ココで少し活動継続でしたが、離水が速いので撮れてるカットが羽根折れ多数で割愛www

20151216-_S5P0360.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-100

20151216-_S5P0362.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-100

ブレーキホバ…この日初ホバ
その後の飛び込みは撮れてませんw

で、1時〜3時付近まではマッタリタイム突入のため割愛(汗)。

20151216-_S5P0441.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-320

2時54分…お待ちかねのチャンスタイム突入♪
いつの間にかドップリ曇っちゃいましたww

20151216-_S5P0456.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-1000

先ずは手前飛び出しと見せかけた奥飛び出しのジャンプアップダイブです (ノ`△´)ノコラー!!

20151216-_S5P0457.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-1000

20151216-_S5P0458.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-800

20151216-_S5P0470.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-1600

20151216-_S5P0537.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-1000

手前来たー!! しかも瞬ホバで撮れず!!
離水もコレ一枚www

20151216-_S5P0552.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-400

ホバ一枚!!

20151216-_S5P0581.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-1600

そこから更に手前に着水で撮影グダグダww

20151216-_S5P0604.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-1600

石に戻ったから継続〜♪

20151216-_S5P0608.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-400

1秒以下とかで短すぎて羽根選べねぇ〜。

20151216-_S5P0619.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-800

コッチも選べねぇ〜(笑)。

20151216-_S5P0641.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-400

20151216-_S5P0642.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-400

20151216-_S5P0649.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-500

2秒〜、羽根選べた^^

20151216-_S5P0662.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-1600


ホバで気を許したら離水失敗した〜!!
しかもチャンスタイムも終わったwww

いやぁ〜、難しいけど楽し過ぎ〜!!
何が難しいって…
手前飛び出しなので、MFでフォーカス戻す→瞬ホバ撮影→そこから更に手前着水のため、MFでフォーカス戻して撮影。
撮れた撮れないで一喜一憂ですよ、この2段階戻しが面倒楽しw

謎のお魚集合時間のために残ってます(・ω・)
1日の中の短〜い時間、このチャンスタイム中が超楽しい♪
途中の待ち時間なんて関係ないね!!

え? 午後から来ればって…?
いやいや、朝からでしょwww


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

6 Comments

長州の熊 says..."こんばんは!"
ホバも離水も、素晴らしいのですが個人的に、石に戻った〜のあの羽根のカタチ・・・あれがすっごく好きです。速いSSですが躍動感みなぎるというか・・・実は最近、離水よりも飛びつきが全く撮れてなくて、AFに頼り過ぎを痛感。やはりMF併用でないと撮れないシーンがありますね。

あと、この場所って、ひょっとしてお日様左から登って右に沈む感じです??
2016.01.28 20:39 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
toshibeh says..."面倒楽し?"
こんばんは。

向かってくるのが面倒楽しいですか?造語でしょうか?
モずパパさんだとMFでのフォーカス戻しは無意識に出来ちゃうんでしょうね?
私などは 僕の左手知りませんか? 状態でボケボケなのについAFにたよって、
挙句に「ピンが来ない!」なんてカメラのせいにしがちです。^^;
何回もやってくれれば、左手が動くこともありますが・・・。
2016.01.28 22:54 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
突然のプチ祭。羨ましいです。
ホバもいい感じですね〜。(正面ホバ大好きです)
プチホバとは思えないショットばかりで
さすがです。

最後の写真は哀愁を感じて面白い。
2016.01.28 23:32 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
あ〜、あの形状のどの向きが良いか?
悩ましいですねぇ(笑)。難易度も含めると正面かな…、いや斜めかな…、決められませんwww

向かって来る系はAF設定を爆速にするか、MF併用で最後にAFで仕留めるの2択でしょうか…。
個人的に安定感を求めるとMF併用がイイかな…と、慣れちゃってる手法ってのもありますが^^;
飛びつき時は減速中なので、リズムが変わり不安定になりやすいですよね。
僕も振りぬけちゃう事が多いです(笑)。
2016.01.29 19:24 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
造語ですねぇ〜(笑)。細かいトコ気付きましたね^^;
キヤノン機だと設定次第ではAF押し直しすれば帰って来る事も多いのですが、元がニコン使いだったのでMF戻しはクセになってるんですね。
ただ、今回のパターンだとMF併用しながらでないと無理かもしれません。
2016.01.29 19:29 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
このプチ祭りだけのために残ってましたからねwww
本当に一枚写ればいいレベルで、実際は半分撮り逃してます^^;
MF戻しが足りなかったり、OKだと思ったら着水位置がズレてたりでお忙しでしたが、楽しかった♪
2016.01.29 19:32 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。