モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

First Shot HANABI_Vol.1

DSC_1572s.jpg
▲AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR f/8 4sec ISO-100
 

自宅から歩いて行ける場所で、花火大会(6,000発位)があったので、行って来ました。
過去、何度も撮ろうとは思ったのですが、難しそうで敬遠していました(汗)。
いざ撮り始めると…いやっ! やっぱ難しい!! 
左右から上がるわ、高さは違うわで三脚調整しっぱなしだし。
単発だったり、連発だったりで、バルブいつ閉じればいいの?
リモコンで秒数設定していたけど、無理。
自分で撮影しながらタイミングを覚えるしかなかったです。ハハハ…

 
 
 

DSC_1390s.jpg
▲AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR f/8 5sec ISO-100

DSC_1363s.jpg
▲AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR f/11 6sec ISO-100

DSC_1459s.jpg
▲AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR f/8 4sec ISO-100

DSC_1407s.jpg
▲AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR f/8 8sec ISO-100

DSC_1436s.jpg
▲AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR f/8 2sec ISO-100

DSC_1405s.jpg
▲AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR f/8 8sec ISO-100

DSC_1428s.jpg
▲AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR f/8 2sec ISO-100

DSC_1413s.jpg
▲AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR f/8 2sec ISO-100

DSC_1580s.jpg
▲AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR f/8 2sec ISO-100

DSC_1525s.jpg
▲AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR f/8 1.5sec ISO-100

DSC_1577s.jpg
▲AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR f/8 3sec ISO-100


花火撮影、初挑戦はこんな感じでしょうか…なんとなく写ってるかな。
少しだけコツが分かって、少しだけ?な感じです。

現像中に気がついたんですが、長年グラフィックデザイン業やってたせいか、等倍・部分トリミングが結構面白そうだったので、次回アップは数点やります。
 
 
ポチよろしくお願いいたします。 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
 
関連記事

5 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.07.23 03:18 | | # [edit]
ぷぷママ says...""
パリから、いつもママさんのブログにおじゃまして、ももちゃん、ゆずちゃん、びわちゃんに癒されております。

いやぁー、この花火、、プロです。
実物そのまま、いえ、それ以上かも。
写真でこれほど、人の心を揺さぶることができるなんて、
本当に素敵です。
ありがとうございました。日本の花火、堪能させていただきました!
2012.07.23 05:44 | URL | #- [edit]
彩 says..."はじめまして^^"
ママさんのところから飛んできました^^
見事な花火にうっとりです!
私も以前一度だけ撮影を試みましたが・・・
前日に買ったレリーズは忘れるし^^;
やっぱり腕がなかったのですね。。。
それ以来花火は撮る気力が^^;
撮影場所も確保するのがたいへんですよね。

これからも楽しみにしています(*^^*)
応援のぽちっと☆
2012.07.23 08:50 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."ぷぷママさんへ"
ご訪問ありがとうございます。
ママブログで拝見しております。
初めての花火撮影で???な感じばかりで
思ってたイメージからかけ離れた仕上がりばかりで、
どうかとは思いますが…。
お褒めのお言葉は励みになります。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
2012.07.25 18:30 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."彩さんへ"
ご訪問ありがとうございます。
花火は難しいですよね。
連発になると露出オーバーにすぐなっちゃうんで、
NDとか有ると便利かもしれません。
場所確保は意外とすんなり取れました。(田舎だからか?)
有料エリアにすぐ隣は人が居ないくせに、なんと真正面。まわりに人も数人だけで、居心地よかったです。
お金払ってる人たちが何だかなって思いましたね。
2回目挑戦するかは微妙です…。ゆったり撮影できないですから…。

これからもよろしくお願いします。
後ほど、ブログに訪問させていただきます。
2012.07.25 18:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。