モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

朝の光を…あっ、曇ってましたw(後編)

20151213-_S5P0577.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-800


後半戦は雨の中、午後2時過ぎからになります。
大物採取後も粘って何を待っているのか?
数日の行動をまとめると、3時前後にその瞬間はやって来るはずと淡い期待を抱き待っていましたが…。

いやいや、意外とカワセミくんが休む気配なくてですね…。
2時からダラダラと出っぱなしでしたw

雨に燃える男だからなのかなぁ〜。
何だか分かんないけど、良く喰うわwww


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20151213-_S5P0579.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-400

中距離からの飛び出しは、雨ホバなのに残念背景(笑)。

20151213-_S5P0587.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-1600

ホバが残念なので、離水は外さない様にしましょうね^^;

20151213-_S5P0599.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-1600

20151213-_S5P0601.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-1600

20151213-_S5P0608.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-1600

20151213-_S5P0617.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-1600

20151213-_S5P0618.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-1600

20151213-_S5P0619.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-1600

20151213-_S5P0620.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-1600

まだ僕のリズムも崩れてない♪

20151213-_S5P0627.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-640

3時前後の起点になる石ですねぇ。
30分早い気もしますが、始まるのかなぁ〜。

20151213-_S5P0633.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-1600

強烈な手前ジャンプアップを捉えたと思ったらB面離水ww

20151213-_S5P0703.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-400

高速・高角度ダイブもイイですが、SS出ないからねぇ…(汗)。

20151213-_S5P0705.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-1600

なんとなく頭、止まりましたか?

20151213-_S5P0706.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-1600

20151213-_S5P0707.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-1600

20151213-_S5P0708.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-1600

ここで40分ほどのインターバル発生!!
下流にすっ飛んで行っちゃいました^^;

20151213-_S5P0732.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-800

下流へのイチャモン付けが終わった様で、慌てて帰って来た♪
定刻を30分過ぎてますが、信じてますよカワセミくん!!

20151213-_S5P0769.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/500sec ISO-1600

裏切りの目線ww
逆方向ダイブで振り遅れましたw

20151213-_S5P0781.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/500sec ISO-1600

ここから大変な事になって行き、留まりモノ撮ってる余裕が無くなります(汗)。

20151213-_S5P0788.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/500sec ISO-1600

奥方向へはジャンプアップダイブです。

20151213-_S5P0799.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/500sec ISO-1600

20151213-_S5P0804.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/500sec ISO-1600

20151213-_S5P0805.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/500sec ISO-1600

20151213-_S5P0807.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/500sec ISO-1600

これもジャンプアップダイブ

20151213-_S5P0842.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-800

じゃ、この目線だと…

20151213-_S5P0859.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/500sec ISO-1600

20151213-_S5P0871.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/500sec ISO-1600

瞬ホバ+B面離水、瞬間すぎて撮れん!!
で、どれぐらの瞬ホバなのか…即押しで1・2枚撮れればイイ感じかな?
ブレ・ピン甘でボツ量産です。

20151213-_S5P0889.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/100sec ISO-800

こんなのとかw

20151213-_S5P0907.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-800

運が良くて、こんな感じ(汗)。
瞬間でもしっかり指がホバボタンに反応する病気さ加減がオカシイwww

20151213-_S5P0923.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/500sec ISO-1600

手前飛び出しホバからの飛び込みなので、わりと際まで来ます。

20151213-_S5P0939.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/500sec ISO-1600

もうホバ撮れてませんが…

20151213-_S5P0940.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/500sec ISO-1600

後ろの発射石の大きさとボケで分かりますかねぇ〜、相当手前まで飛んで来ます。

20151213-_S5P0948.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-800

ここで一旦流れが変わり…

20151213-_S5P0952.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/500sec ISO-1600


この一匹を捕らえてから下流へと飛んで行ったので、ひと段落として終了となりました。

午後の瞬ホバ祭りの悩みどころは、手前に飛んで来て離水がB面になる事。
それを回避するには左右にシフトすればイイのですが、東に移動すると逆光方向で晴れた日は真っ黒。
西に移動すると絶景背景出なくなる事。
この日は雨だから東側から撮るのがセオリーでしたが、始まってからでは暇ナシww

いつまで続くか分からないチャンスタイム…
カワセミくんの突っ込んで来る位置は大体把握出来るのですが、
割りかしランダムなので、運良く横向き離水が絡む事を願いましょうかね。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

10 Comments

だっく says...""
こんばんは~。
雨の中、低速SSでよくぞ止めてますねぇ。
ひょっとしてISなんぞ使ってます?
それにしたって被写体ブレまでは止められませんよねぇ???
で、雨降りはカッパ着て頑張っておられるのでしょうか?
2016.01.22 19:24 | URL | #USldnCAg [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは。
ISですか? 3桁出れば使わないですねぇ。
被写体ブレは捻りとか入るとお手上げです。後、離水時は頭とお尻でスピードが違う時もダメですね〜^^;

雨はカッパと傘、レインカバーで万全ですwww
2016.01.22 19:57 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
怒涛のダイブ連発。
しかもこんな遅いSSで良く止まってますねー。
スゲ〜っ
こんな息つく暇も無い瞬ホバ、ダイブ、最近味わってないですよ。
2016.01.22 22:03 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんにちは、お疲れ様でした。
最近カス日が多いですが腐らずに頑張りましょう^^;
この日は僕の調子が良かったみたいですが、普段はグダグダが多いですw
即飛び込みならリズムがあってイイんですが、待たされ系だとダメですねぇ…。
2016.01.23 16:19 | URL | #MMIYU.WA [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
他の方も言われてますが、このSSでこれだけしっかり描写させるのは、至難の業・・・今日、それが身にしみてわかる撮影をしてきました。

この1/500前後で離水や飛翔が撮れたら、こんな風に躍動感のある写真になるんですよね・・・。でも、レンズを振る動きと、カワセミが完全にシンクロするなんて、私にはとてもとても。石への飛びつきなんて、石はぶれてるのにカワセミにはドンピシャ!!この難しさが解るだけに、見入ってしまいます。
2016.01.23 18:41 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
toshibeh says..."これがお祭り!"
こんにちは。
今日は早引き。たまにはこういうのも良いですね。

ホバ後の離水から石への飛び付きまで完璧ですね。
流石、お見事!
その後のこれでもかの大サービスもバッチリで
さどや楽しかったことと思います。
私もいたみたいですが・・・。
2016.01.24 15:33 | URL | #rMWp.W2A [edit]
tubefisher says...""
今日はお疲れ様でした。

風さえ無ければ昨日の分挽回できたのに。

それにしても前習えの着地カットは凄いですね。
特に斜め正面カット。これはため息が出ました。

最後までの集中力が無いとこれ取れないんですよね。
流石です。
2016.01.24 19:11 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
前にも言ったかも知れませんが、至難と思った事は無いです^^;
トリトル始めた頃から撮れてたような…???
恐らくは風景撮りとかしてた頃から低感度撮影が身についてたんで、そういうもんだと思っていたのでしょうwww
ただ、毎回この天候続きだとウンザリしますがね(笑)。
2016.01.24 21:12 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
冬らしい強風に大物採取が重なり、期待薄で早退となりましたね(汗)。
ちょっと名残惜しいけど、体は楽ですよねww

toshibehさんはこの日、前回の記事のラスト付近で撤収してたかと…。
僕も帰るつもりだったのですが、何となく残ってしまいました。
雨の中、居た甲斐がありました^^
2016.01.24 21:16 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは、連日お疲れ様でした。
共にイマイチな感じで、今日は行けそうな流れだったのですがね^^;
今まであまり風が強い日が少なかっただけで、これが本来の冬ですねぇ…。

飛びつきは良く石が綺麗に撮れてますwww
減速シンクロに合わなくて振り過ぎちゃうのが多いですねぇ(汗)。
今回はうまく合わせられたようです。
2016.01.24 21:20 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。