モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

年明け塒入りも撃沈w

20160102-_S5P0649.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/125sec ISO-1600


年明け初撮りのハイイロチュウヒ
大晦日から2回目の訪問です。

運良く少しでも明るさの残っている時間を期待しての塒入り狙いでしたが、
前回より遅い時間にご帰還と今回も撃沈でした(笑)。

シャッター押して楽しんだだけでは悔しいので、見苦しい写真で強制更新となりますwww



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20160102-_S5P0306.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-160

20160102-_S5P0311.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-160

20160102-_S5P0314.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-250

15時前に到着して待ち時間中の只のチュウヒw
猛禽類を解放で撮る事はないのですが、既に塒入り仕様の解放待ちですww

前回は16:26にご帰還のハイオスでしたが、今回は更に10分以上遅くに姿を見せました。
帰還方角の裏をつかれ焦って移動…

20160102-_S5P0424.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-1600

もう既に日没後です^^;
無理やり1/320で現像調整狙いww

20160102-_S5P0434.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-1600

このSSでも固い感じはしますが、最低でもこのぐらいのSSは確保出来る明るさが欲しいです。
僕的にはこれ以上のSSは望みません(汗)。

20160102-_S5P0481.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-1600

20160102-_S5P0533.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/160sec ISO-1600

いきなりSS半分ww
ワンボタン切り替えでMモードとAVモード振り分けておりました。
こっちはAVね( ̄Д ̄)ノ

20160102-_S5P0649.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/125sec ISO-1600

と言うのも、塒落ちするまでの数分…どんどん暗くなる中、マニュアル露出で拘って撮ってられるかっーーー!!
機械任せでシンクロに集中するだけの楽チン撮影ですww

20160102-_S5P0663.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/160sec ISO-1600

!!!…塒入り?
前回と少し場所が違う気がしたので、ちょっと待ってみる( ̄◇ ̄;)
周りは一部撤収始めました。

20160102-_S5P0704.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/80sec ISO-1600

5分ぐらい待ったらまた飛んだけど…SS半分ww
もう無理ゲーですわ!!

20160102-_S5P0748.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/30sec ISO-1600

ヒィィィィィィー、頭動かさないでぇ〜!!

20160102-_S5P0735.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/30sec ISO-1600


ギブ、ギブ!!
この後、完全に塒入りとなり撤収〜ww

今回も惨敗の結果となりました。
至近も飛んでくれましたが、このSSでは全滅でしたねぇ (;n;)

一回でイイから4時頃に飛んでくれないかなぁ〜。
4時半頃では完全に光が無くなってます。
あとちょっとで夜ですから^^;

暗い短い時間で苦しかったですが、楽しかったwww
また行くぞぉーーーー!!


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

6 Comments

toshibeh says..."どこが惨敗?"
こんばんは。
バッチリ撮れているように思えますが、
惨敗なんですか?
ハイチュウはこれを撮らなきゃ、みたいなのがあるのでしょうか?
2016.01.18 20:07 | URL | #rMWp.W2A [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
大きさ、距離などなど、ミサゴンとは違いますが、レンズを振る速度は明らかにこのサイズの猛禽のが速いですよね・・・
で、このSS・・・
「只のチュウヒ」の最後のアップのなんて、1/125であれだけしっかり捉えることが出来るなんて・・・きっちりシンクロ出来てたら撮れるものなのでしょうか。いつもミサゴンは、遅くても1/1250、出来れば1/2500まで上げたいのですが、それでもブレてしまってます。顔はしっかり描写させて、羽は動きのある感じの絵が撮ってみたいけど、あきらめてました。

う~む・・・ちょっと、いや、かなりの衝撃です。
2016.01.18 22:19 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
猛禽なのに小さくしかトリミングに堪えられない画質が惨敗という事ですねぇ。
暗くても至近でシンクロして仕留められれば良いんですが…修行ですね^^;
2016.01.18 22:33 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
只のチュウヒ…1/125…???…!!!!!!
あれ? あー入力ミスですwww
1/800が正解です。直しときます(汗)。
よって、衝撃を受ける事は無くなりましたよwww

それとは別に、殆ど猛禽類は撮りませんがSS上げてカチコチになりやすいので四桁は使わない主義です。
歩留まり落ちても1/400までで撮りたいですね。
でも、ミサゴンの飛び込みは上げちゃうかも(笑)。
2016.01.18 22:38 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
この辛さ、よーく分かります。
でもこれだけの枚数アップできるのだから凄いです。

SS1/30で至近シンクロしたら最高ですけどねー。
またよろしくお願いします。
2016.01.19 21:50 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんにちは。
1/320がベストの様です。
1/30はどんなに撮っても無理ゲーな気がします^^;
しかし、いっぱいシャッター切って後からの確認がドキドキですねぇwww
でも、また行きましょう♪
2016.01.20 16:50 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。