モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

続々・朝の光を撮りこぼすな!!(前編)

20151209-_S5P0009.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/8sec ISO-800


タイトルがしつこいwww
しかも前後半に分かれますw

前回はヨンニッパで丁度イイとかぬかしておきながら、今回はロクヨンに×1.4テレコン咬ましてます^^;
どうも大きく撮りたいとか、ハードル上げたいとか考える癖が抜けないです。
明らかに歩留まり落ちるんですが、ちょっと難しい状態も作っておかないと鈍ってしまうので…。

さてスタートは6時ですが、カワセミくん居ないなぁ〜と振り返ったら静かにお座りしてました。
朝から溝にハマって可愛らしいです♪

肝心な絶景ゾーン7時台を待ってから撮影に挑みますかね(`・ω・´)


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20151209-_S5P0055.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1250

今回の朝日は最高の部類の予感…。

20151209-_S5P0056.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

20151209-_S5P0057.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

20151209-_S5P0061.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1250

お魚だか虫だか良く分からないサイズを採ったようです。

20151209-_S5P0070.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/125sec ISO-160

心の準備が出来ていない内にホバられると歩留まりに影響します^^;
ブレてないのがコレだけ…でもこの光と色味が撮れれば本日の仕事は終わったwww

20151209-_S5P0081.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

ホバから離水も間に合いました♪

20151209-_S5P0082.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

20151209-_S5P0083.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

20151209-_S5P0085.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

20151209-_S5P0086.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

水面にはまだ光が届いてませんが、ホバした高さには届いているので波打った水面に色が反射して綺麗^^

20151209-_S5P0093.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

20151209-_S5P0101.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/125sec ISO-400

手前側までは光が届きましたね、この目線はホバですね^^

20151209-_S5P0113.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/160sec ISO-250

20151209-_S5P0142.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

離水はズレちゃいましたので、ココから〜(笑)。

20151209-_S5P0145.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

20151209-_S5P0164.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-800

懐かしの枝からですねぇ〜

20151209-_S5P0166.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1600

20151209-_S5P0168.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1250

ココは当然、こうなるわなw

20151209-_S5P0171.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1600

20151209-_S5P0172.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1250

意外とココの撮影は得意だったりする(・◇・。)

20151209-_S5P0183.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/160sec ISO-800

さぁ、お待ちかねの高角度ダイブですね。
えぇ、このためにテレコン着けましたから(笑)。

20151209-_S5P0184.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1600

20151209-_S5P0185.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1600

ありゃ、ちょっと奥に飛び込まれちゃった^^;
その後も繰り返すんですがね…

20151209-_S5P0228.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1600

全く着水にツイテイケナイ…

20151209-_S5P0254.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1600


同じく…
テレコン着けたが故に失敗か?
立ち位置的に毎回向かって来る飛び込みだから、MF戻ししながら高速離水を捉えるのには無理があるカモ( ̄◇ ̄;)
やはり無理ゲーか?
ココで希望の7時台は終了です。

次回は8時台からのスタートです。
お魚も一杯居るし、カワセミくんの動きも良さそうだから後半戦も期待大!!
テレコン付きの感覚戻すにはモッテコイですねぇ〜w


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

関連記事

8 Comments

だっく says...""
こんばんは~。
立ち位置は堰下ですよね。
カワセミとほぼ同じ高さ、つまり水面より僅かに高い位置からの撮影・・・いいですね~。
でもほんのちょっとでも抜けたら、AFは限りなく遠くまで突っ走っちゃいますよねぇ・・・一発勝負というところでしょうか。
その背景が果てしなく遠いので、これがたまらないボケに繋がってますもんね\(^o^)/
2016.01.12 18:10 | URL | #USldnCAg [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
朝日感満載ですね!やはりカワセミは早朝に限りますね。

最初の方の石の奥での離水とか・・・水面への写り込みもものすごく美しい!!
そして、あのいつもとまってる板が並んだのの後ろでの飛び込みから離水・・・なぜにカワセミにピントが??こういうのが「得意」というのも凄い・・・ですね。

後半戦も楽しみにしております!!
2016.01.12 19:31 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは。
そうですねぇ、この高さになる場所は他にも数箇所見つけましたが、全体のバランスを考えるとここ以外には無い様です。
更に一段下がると水面とほぼ同じになりますが、難易度がUPしすぎるので最近は使ってません^^;
2016.01.13 20:18 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
一番好きな時間帯なので外せないですねぇ〜^^
ここで失敗すると一日凹みますwww

板に隠れる飛び込みは一旦AF止めるだけなんですが、ちょっと慣れが必要かも知れませんね。
後半は…ちょっと忙しくなります^^;
2016.01.13 20:22 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says..."得意ですか?"
こんばんは。
堰板際へのダイブが得意とは、
これまた、恐れ入り矢の鬼子母神!
これ、たぶんモずパパさんしか撮れません。きっと!
2016.01.13 20:28 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
テレコン付けてここまで離水、飛びつき撮れるとはさすがですね~。
これこそDEAD or ALIVEですが、みごとALIVEですね。
ハードルはあるから面白い。

堰の板が分からなくなってますよ〜。
2016.01.13 22:08 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
板裏は同じ立ち位置から何度もトライしていたので、AF止めるタイミングとかが身に染み付いたようです^^;
毎回同じ立ち位置だから出来る事で、位置が変われば当分は無理だと思いますww
2016.01.14 20:13 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
たまにテレコン付きの絵が欲しくなる病に掛かりますww
デットorアライブは考えてなくて、単に欲望かも知れませんね^^;
ハードル上げるのは楽しいですが、カワセミくんの活性が高くないと話にならないですよね(汗)。
2016.01.14 20:16 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。