モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

塒入りは日没後(泣)とオマケ?

20151231-IMG_0320.jpg
▲iPhone 6s


最近のスマホカメラは綺麗に撮れるねぇ〜。

さて、大晦日は前半にカワセミくん撮影から始まりましたが、いつもと様子が違くて全くダメ(涙)。
要因としては新しいオスの個体が入って来て警戒・追撃モードなのと、普段来ない方が多く訪問して一杯の状態。
しかもかなり五月蝿かったね、その後のカワセミくんの動きも変わってしまいました。
カワセミくんが側に来てる時はもう少し静かにして頂きたい。
コレもマナーの一つじゃね?

そこで11時に引き上げ、ママさん迎えに行ってからハイチュウ撮影へとシフトチェンジ♪
午後2時から飛ぶ子は大人数が押し寄せたせいなのか、とっくに塒替えして行方不明とか…。
残るは遅くに帰ってくる子なのですが…いやぁ〜、厳しかったわwww



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20151231-_S5P0153.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/100sec ISO-1600

事前情報に違わず、貴公子のご帰還は午後4時半^^;
すでに日没後です(笑)。

20151231-_S5P0181.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-1600

もうね、水平に飛ばない鳥さんをこのSSで撮る事の無理ゲーたら無いでしょうwww

20151231-_S5P0222.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-1600

たまにぷらんって足下げるんだけど、ブレーキ掛かるからブレるよね。
ハイチュウ『ステテコじゃないよ!!』

20151231-_S5P0260.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-1600

この直後チュウヒ独特の反転着地したので、もう塒入り?

20151231-_S5P0338.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/80sec ISO-1600

あぶねぇ〜、9分後にまた飛び立ってくれた(^_^♪)

20151231-_S5P0379.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/80sec ISO-1600

ハイチュウ『もんぺでもないよ!!』


20151231-_S5P0433.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/60sec ISO-1600

しかし、撮りながらジワジワとSSを下げて行かないとけいない事実…(汗)。

20151231-_S5P0641.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/60sec ISO-3200

僅か2・3分でSS1/25まで落とすハメになり、飛びモノ設定ではナイわっ!!
って事で禁断のISO3200www
それでも開放で1/60が限界!!

20151231-_S5P0793.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/125sec ISO-2000

無理にISO下げてSS上げてもザラザラ(笑)。
その後、本当に塒入りして終了〜。

うんと近くも飛び回ってくれましたが、SS出なさ過ぎて全滅でした。
つうか、20分で600枚は撮ったんだけど…全滅でしたww
硬くリベンジを誓う僕でした^^;

↓↓↓↓↓↓↓↓ 〜ココからオマケ〜 ↓↓↓↓↓↓↓↓

枚数少な過ぎるのと、在庫でお蔵入りになってるのもオマケで入れときます(汗)。
11月初旬のヤマセミを少しね。

20151108-_S5P0159.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/125sec ISO-800

ジョビ男だしっww
いやね、こちらも外れだったのよw

雨の中、ブラインドで一日待機の辛い辛い日の事…。

20151108-_S5P0059.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/160sec ISO-1600

遠くにやっと登場しても、見えない所で飛び込んでチラ見の瞬間を撮影(笑)。

20151108-_S5P0063.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/160sec ISO-1600

遠くても流石はヨンニッパ!!
遠景解像度がステキ♡

このためのヨンニッパ購入でもありました。
が、遠いのは悲しい事に違いない…(;n;)

20151108-_S5P0148.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/125sec ISO-800


左下のカワセミくんとツーショット…
遠すぎて悲しい…

その後、ヤマセミもカワセミも居なくなったとさっwww
粘ったけど、結局戻らず。

以後、一回行って目の前通過するだけで撮影出来ず終了とか。
それからは行ってないんだよねー、あまりにも状況が悪いみたいなので放置です(汗)。
警戒心も相当高く感じたので、追っても奥へ奥へと行っちゃいそうだし…。
それと、他に鳥さんが居なさ過ぎて退屈で直ぐに帰りたくなるし(笑)。

そんな感じのハイイロチュウヒヤマセミ


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

10 Comments

tubefisher says...""
こんばんは

ハイチュウ これ難しすぎです。。。。
設定から暗さが分かります。その飛びモノですからね、流し撮りの世界ですね。

モー少し早く出て欲しい感じでしょうか。
二時 出番の子が悔やまれますね。
2016.01.02 18:21 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
楽にコミミンの上を逝く難易度でした^^;
悔しいからまた今日行って来て、先ほど帰還しました。
今日の塒入りは更に遅い時間で玉砕に玉砕を重ねて参りましたwww
毎回玉砕を繰り返すんだろうなぁ〜(笑)。
2016.01.02 19:28 | URL | #MMIYU.WA [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
ああ、モずパパさんだったら、モウキンのあのスピードもあんなSSで追ってしまわれるんですね・・・
「それ」が出来たら、真昼のミサゴンを、あんなISOとSSにせずに済むのですが・・・

しかし、ハイチュウ、キレイな鳥ですね。島田川にも時々来るらしいんですけど。
あと、ヤマセミ。やはり普通のヤマセミは警戒心強いのでしょうね。ヨンニッパで島田川のヤマセミだったら、特に、あの橋にくるオスだったら、羽の筋のそのまた筋までくっきり写せてしまいます。きっと。
2016.01.02 21:54 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
貴公子と呼ばれるだけの事はあるモーキンズですね^^
ハイチュウとコミミンしか猛禽は撮りませんが、過去最大の難関です(涙)。
明るい時間帯で撮りたい…。

去年の個体ならもう少し緩かったと思うのですが、替わったのかな?
ブラインドも無意味な感じ…(汗)。
2016.01.02 22:24 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says..."これはたぶん無理!"
こんばんは。
低SSでも難なく撮られているのは流石ですね!
今日お話でも聞きましたが、私には無理なような気がします。
でも百聞は一見にしかず、ぜひ一度はチャレンジしたいです。
次はいつ行きますか?
2016.01.02 23:38 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
昨日ご一緒しましたが、モーキンズの気持ち分かります。
カワセミとは全く違う世界ですからね。
早い時間もいいんでしょうけど、スキルアップには
うってつけかも。

ヤマちゃんもいい感じで撮れてますね〜。
自分の位置からは無理でした。

2016.01.03 19:32 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
いや、600枚撮ってこれだけ…しかも激甘という落ちwww
暗いのが一番の原因ですね。
暗所はニコン!!

次は…気が向いたらw
2016.01.04 18:20 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
あの日は転戦で良かったでしょうかね^^
猛禽の中でも美しい鳥さんですから別格扱いですね。
また行きましょう♪

今日はあの後、どうなったのかなぁ…。
2016.01.04 18:23 | URL | #MMIYU.WA [edit]
だっく says...""
モずパパさん、こんばんは。
対象がどんな鳥であれ、フィールド内に被写体が入ってきたら静かにして欲しいですよね。
結構居るんですよ、大きな声で無駄話をするバーダーさん。
「黙れ!」って言いたくなります(^^;)
まぁ私は時々「静かにして!」って言っちゃいますけどね。
2016.01.06 21:00 | URL | #USldnCAg [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは。
知ってる顔だけにタチが悪いです。
早朝から何をしに来てるのやらで、ココでは真剣に取り組んでる方が多いので迷惑なだけです。
次に来たら言いますよ!!
2016.01.07 18:46 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。