モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

始動・絶景カワセミ♪

20151129-_S5P0079.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/160sec ISO-400


11月分在庫ラスト投稿になります。

早朝よりホバモード突入したカワセミくんもいよいよエンジン始動の予感♪
9〜10月と鈍い動きに耐え、11月に入りジワジワと活動量を増やし、月末にはダメゾーンへの移動も減り始め、
絶景ゾーンを主戦に置き始めたカワセミくん

水量変化で行動パターンも変わり、お魚の集まる場所にも変化が起こり、周期ごとにパターンに変化が…。
経験上ベストな水量へと変化したこの日、昨シーズンを彷彿させる行動の始まりでした。

前後半の2回に分けて載せていきますね。
いや、一回だと多すぎるかなぁ〜と思っただけですww


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20151129-_S5P0022.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/20sec ISO-800

6時半過ぎ、発射台へ飛来。
何を撮るにも暗すぎる状況です(汗)。

20151129-_S5P0026.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/20sec ISO-800

(笑)
水平飛び出しからのブレーキホバでした。
このSSから見るに通称クリオネホバwww

20151129-_S5P0035.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/80sec ISO-800

早めに日差しが注ぐ西側でも暗い…この顔つきからしてもうホバでしょう!!
暗い早朝はチャレンジの低速SSホバですね^^;

20151129-_S5P0047.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/60sec ISO-800

20151129-_S5P0053.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/60sec ISO-800

20151129-_S5P0063.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/50sec ISO-800

最後にちょっと被写体ブレ起こしましたが、上出来でしょう♪
背景が右のイエロー系だと羽根が見えなくなっていたでしょうから、濃い位置に重なってくれてラッキーでした。

20151129-_S5P0082.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-800

7時台、対岸の低い位置でホバ
背景近いけど、和っぽくてイイかもと見たらロープが張ってあったwww

20151129-_S5P0115.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-200

続いて不運のB面 & 背景、もう少し高く上がってくれれば…。

20151129-_S5P0140.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-500

コッチの石からだと左発射のホバですが、右向き…ジャンプアップダイブ?

20151129-_S5P0161.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-320

滅多にない、右方向への発射からのホバでした。

20151129-_S5P0163.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-320

20151129-_S5P0165.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-320

20151129-_S5P0173.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-320

もう少し低い位置でやってくれれば良かったのに(´・ω・`)
東側から撮影した方は向きも背景も良かったみたいです。

20151129-_S5P0182.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/160sec ISO-400

7時半、懐かしい場所へ上がるカワセミくん
前日から始まったとかナントカ?

この場所と言えば、近い・高い・速いの三重苦ポイントww
頭上から矢のように降ってくるか、途中瞬ホバのブレーキを入れてタイミングを狂わせてくれるダイブをしてくれます。
落下位置は8〜15mとありますが、高低差がかなりあるのと向かって来るパターンにもなるので、
MFで戻しながらの撮影でないとAFが追いつきません。

20151129-_S5P0184.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1600sec ISO-1600

煽って書いてても結果は奥へのダイブでした(笑)。
しかも予測が外れてアンダーになっちゃったw

20151129-_S5P0185.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1600sec ISO-1600

20151129-_S5P0186.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1600sec ISO-1600

20151129-_S5P0197.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1600sec ISO-1600

ターン離水?
一番ドキドキするポイントは優しい奥ダイブでした。
このドキドキがまた始まるのかと思うと、嬉しいですねぇ♪

20151129-_S5P0222.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-1600

その後、変な場所に鎮座して休んでるのかと気を抜いていたら…ヤラレました(涙)。
2時間待ち確定サイズですかね^^;

20151129-_S5P0282.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/8 1/250sec ISO-200

2時間半待った^^;

20151129-_S5P0284.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-640

中距離からのダイブはゆっくり降下していくのが通常でしたが、
今回は一旦上昇してからのパターンで一瞬ファインダーから消えました^^;

結果、着水が間に合わず(涙)。

20151129-_S5P0314.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-1600

20151129-_S5P0346.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-1600


ここまでが午前の部。
朝一の低速ホバ、至近高角度ダイブポイントと楽しみが増したこの日…。

2回に分けるからには午後が凄い?
いやいや、個人的に盛り上がっただけカモwww

しかし早朝の低速ホバは面白いなぁ〜^^
後でブレずに撮れてるかの確認がドキドキなのと、羽ばたき全行程が撮れてるのか?
とか確認するのが何とも言えないw

あと高角度ダイブが始まれば、シラスサイズの高速ワンタッチ離水も自然と始まるのかも知れん。
正月付近の2時間飛び込みっぱなしとかあったから、楽しみぃ〜♪


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

6 Comments

長州の熊 says...""
う~んう~ん・・・・フタケタSSのホバも凄い見応えあるし、高SSでの離水もカワセミはもちろん、水の質感といいますか、やはり見応えがあります!
何がどういう状況でも、ここまで撮れたら撮影も楽しいのでしょうね!
とは言うものの、私もモずパパさんのSSの幅の広さを見て、雨の日でもがっかりせず、逆にワクワクしながら出かてしまうようになりましたが。

とめさんには「雨の日ぐらい、仕事部屋の整理をしなさいよぉ」と、なじられますが、やはりこの時期は、短時間でもカワセミに会いに行きたくなっちゃいます。
2015.12.24 22:31 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
tubefisher says..."低速ss"
こんばんは

この日は良かったですね。
それにしてもこんな低速で撮っていたとは。
今度は一桁で記録を?

二桁 当然戻せないので、きめ打ちですがその前に設定する度胸がありません。。

こんど狙うか。
2015.12.25 18:49 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
二桁ホバ、面白いですよ♪

好きで撮ってて撮れないのも悔しいですから、必然的にSS幅も広くなりました^^;
特に秋口が天候が悪い日が多く、毎年修行の季節となり鍛えられた感じですかね。
もっと厳しくやれば低感度縛りもありますが。歩留まり悪すぎてストレス溜まるのも嫌なんでISO1600までにしてます。

家族平和も考え出撃しないと、撮れないストレスの他に奥様のストレスが溜まりそうですからバランス良く行いましょう(汗)。
2015.12.25 20:56 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
クリオネホバは現場でモニター見ましたよね?
命名はtubefisherさんの一言だったですよ。
一桁は無理www

狙うにはホバ祭りが始まったらにしましょうね。
今はちょっと停滞期みたいですからね。
2015.12.25 20:58 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
クリオネ・・・
笑っちゃいました。
低速SS&正面の条件付きですね。
自分はSS100だったのでクリオネになりきれず残念。
ターン離水もタイミングばっちり。
いい瞬間おさえましたね〜
2015.12.25 22:51 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
朝の東側は影なので、何を撮っても厳しいですが思わぬ収穫もあるもんです(笑)。
でも、無理にクリオネまで撮ることないですよねwww
えっ!! 残念なんですか!?
2015.12.25 23:00 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。