モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

帰ろうと思ったら、素直に帰ろう。

20151123-_S5P0388.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-640


11月23日の事……終日パッとしないお天気でした。
このところのカワセミくんは曇天日は冴えない日が殆どなので、不安一杯ww

その原因として下流のメスちゃんが曇天日は活発な事。
そうなると縄張り維持に躍起なカワセミくんとしては、姿・声が確認出来ると下流へ一直線に飛んで行きます(汗)。
戻って来ても下流方向のダメゾーンでの活動が増え、撮らないパターンとなり収穫激減となります。
それでも曇天なので、逆光ゾーンでも影響は無くなるので撮影は出来ますが、
絶景ゾーンを知る者としては物足りないと感じてしまいます。

そんな流れなんだろうなと思いながら見て頂ければと…(汗)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


20151123-_S5P0015.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/60sec ISO-800

6:43、6時半には別の場所で鎮座していてこの時間にココへ移動。
直後一匹採られますが、SS1/100では一枚も残らずw

20151123-_S5P0062.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/40sec ISO-800

6:45、前回6時台にホバされましたが、今回も考えられるので一応用心する^^;
しかし、更に暗いのでISO上限は800とします。

20151123-_S5P0063.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/50sec ISO-800

やっぱり来たwww

20151123-_S5P0065.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/50sec ISO-800

20151123-_S5P0066.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/50sec ISO-800

いやぁ〜、歩留まり悪ぃww
暗いとAFも怪しい上にブレ量産で、残せる画像があるのかも怪しい感じでした。

その後、普通の飛び込みはSS上がらずでボツなのと、端っこダイブ程度だったろうか?

20151123-_S5P0112.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-640

7時半頃…そろそろ飛び込みもSS1/400は出そうなので、始めますかね。

20151123-_S5P0117.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/400sec ISO-1600

離水から羽根上げは微妙に頭がブレたのでボツ(汗)。

20151123-_S5P0144.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/80sec ISO-800

次…瞬ブレーキホバに反応しちゃったんで、離水は間に合わずww

20151123-_S5P0146.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/800sec ISO-1600

次は西側の高台から…ちと遠いかな。

20151123-_S5P0181.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-640

もう一発、東側から…

20151123-_S5P0184.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-1600

これも中途半端な結果になる。
その後、しばらくはダメゾーンでの活動へ移行。

20151123-_S5P0218.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-1600

20151123-_S5P0219.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-1600

20151123-_S5P0220.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-1600

距離的な事よりも、やや打ち下ろし環境なので撮影が優しい。

20151123-_S5P0270.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/60sec ISO-800

ダメゾーンでもカニ歩きしてキレイ目なポジションを探しました^^;

20151123-_S5P0319.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/400sec ISO-1600

とかやってたら2時間後(笑)。
下流のメスちゃんがイケナイのね(;n;)

20151123-_S5P0325.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/400sec ISO-1600

朝よりSSが下がってる現象…
水面反射がキツイダメゾーンならでは、露出アンダーに化け易いのでSS下げねばなりません。

20151123-_S5P0327.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-1600

普通の反射ならこれだけSS出せるのにね。

20151123-_S5P0353.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-320

絶景ゾーンへ2時間半ぶりに戻って来ました。

20151123-_S5P0356.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/500sec ISO-1600

が、奥気味でB面(涙)。

20151123-_S5P0362.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/500sec ISO-1600

20151123-_S5P0417.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-320

また2時間の空きが…
不明瞭な空き時間は説明不要でしょうか?

20151123-_S5P0424.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-1600

このSSで着水が撮れてないのは問題だな…。
ノリ切れない何かがあるんだと思います。

20151123-_S5P0429.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-1600

20151123-_S5P0430.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-1600

20151123-_S5P0437.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-1600

ジャンプアップで正面の際まで飛んで来るのが、撮れないのは仕方ないとして…。
奥や横方向は大問題かなと…気合が足りてないんでしょうねぇ。

で、再びダメゾーンへ移行。

20151123-_S5P0463.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-1600

ヒヤリとした瞬間、シンクロ不足だw

20151123-_S5P0464.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-1600

ブレブレ〜

20151123-_S5P0466.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-1600

やっとシンクロww
お魚さんは安堵のため息か?

20151123-_S5P0493.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-800

今の落として呆然としてるのか反省中なのか、僕の10m先に居ます。
フォーカスリミッター内でフルにシフトしましたが…。

20151123-_S5P0494.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-500

突如、2mほど飛び出してホバww
リミッター切ってて良かったけどB面(涙)。
そうそう、そんな近いホバ無いのに…。

20151123-_S5P0514.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-640

カワセミくんの心に火が着いたのか。急にやる気になる。
しかし、この日の僕のテンションだと飛び込みは無理そうなんですがぁ〜(涙)。

20151123-_S5P0525.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-100

ロケット発射のホバだったwww

20151123-_S5P0536.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-1600

20151123-_S5P0578.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-800

攻める範囲を拡大し、60m先から…

20151123-_S5P0587.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-320

(笑)…敢えて車も入れてみましたwww

20151123-_S5P0622.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-1600

遠いと思えば、高角度から目の前にドボンだったりする(汗)。
この後、下流へ飛んで行っちゃたんで終いにしよかと機材を片付けていたら…。

20151123-_S5P0658.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/30sec ISO-800

急に帰って来て、やる気満々だったので渋々再設定します。
ですが、このSS…もう暗いんですよ……帰る気満々の僕の場合、撮影も適当になるんで……

20151123-_S5P0650.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/13sec ISO-800

(笑)…いや、SS1/13じゃ止まらないか普通(汗)。

20151123-_S5P0655.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/13sec ISO-800

(爆)…レンズ振れよ、レンズ!!

20151123-_S5P0663.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/125sec ISO-1600


(涙)…コレぐらいは撮ろうよ、コレぐらいは…。

帰ると決めたら帰ろう…(;n;)
無理に機材出し直してまで撮る明るさでもあるまいて。
……あー、面白かったwww

曇天日の割には良かったのかも知れませんが、僕自身に問題が多数あったようです。
ノレない日は何やってもダメですねぇ。
笑所は幾つかあったようですが、待ち時間とその後の展開がどうせダメゾーンだろうなって読めるので、ノリ切れないんだと思うんです。

その辺の策は最近は心得たので、問題はなくなりましたが…。
曇天日はダメっぽいと心には刻まれているので、気合は入りません^^;



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

関連記事

6 Comments

長州の熊 says..."こんにちは!"
モずパパさんでも、ノれない日というのがあるのですね。でも、これだけ撮れれば充分なように思いますが・・・。
SSから思うに、相当暗いようですがそれでもしっかり色が出るんですね。これは現像の技もあるのですかね。
呆然としてるカワセミ君・・・あのサイズを落としちゃったのはショックですねぇ。特に寒い時期は、魚が獲れてないとこっちが心配になってきてしまいます。

私はモずパパさんの、低SSでの作品を見せていただいてからは曇天だからこそ気合いが入ります!

2015.12.23 16:22 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
ノリは大事です(笑)。
自分が描いてる展開と大きくかけ離れたのが終日続くとウンザリしますww
色に関しては適正露出で高ISO使わなければしっかり出ると思いますよ。
現像では色温度調整はしますが、個別の色は弄らないです。

彼は大丈夫です。
大物逃してもそれ以上に喰い続けて終日過ごしてますから^^;
寒くなった今は大食感ですよww

曇天での特訓頑張ってください。
シンクロ率を上げるには打って付けですからね…。
僕はもう飽きたというか、絵的にフラット過ぎるのでイマイチ感動が薄れました(汗)。
2015.12.23 18:44 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
SS1/50はまだしも1/13とか無理でしょ。
ミラーレスじゃありませんから〜(笑)
しかし、3桁縛りの離水、飛びつきもいいんじゃないですか。

いいショットは本人のモチベーションにもよりますね。
ノレない日もたしかにあります。
それでもこれだけ撮れたらGoodでしょう。
2015.12.23 19:38 | URL | #- [edit]
toshibeh says...""
こんばんは!
私はヤマちゃんにふられて、途中参加の日でした。
大きなお魚を落としたシーンはファインダー内ではバッチリでしたが、
撮れた画はボケボケでした。><悔しいー!
モずパパさんがいつもの調子だったら、バッチリだったんでしょうね。
2015.12.23 21:43 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんにちは。
無理ですねぇ(爆)。もう帰るモードだったので何でも良かったですwww
曇天での露出撮影はストレス溜まりまくりな上、パフォーマンスも微妙でした。

この前の日曜日が全くノレてない日で、撮影結果にも反映されてましたねぇ(汗)。
昨日はもっと暗くて動きも日曜日と同じ…酷の一文字に尽きました。
2015.12.24 15:52 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんにちは。
訳あって途中参加の日ですね…ってヤマちゃんって書いてある!!
あの大物ダイブは思っているよりも距離が近いですからね、僕も撮れたと思ってもコレですから^^;
あのポイントは近いのと微妙に向かって来るショートダイブなので、調子が云々よりも意外と難しいのではないでしょうか?
照準器でも使ってれば別でしょうが…。
2015.12.24 15:55 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。