モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミくんの低速パタパタ♪

20151121-_S5P0003.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/30sec ISO-400

この日も朝から晴れ♪
7時台に期待して6時スタートで、6時半頃に石に飛来。

まだ光は届いていないので動体撮影は様子見です。
と思っていたのですが、カワセミくんの行動開始がいつもより早い…。
そうなると、何を撮るにもSS出ない状態なので歩留まりは最悪ですね。

この時点で沢山捕食されると肝心の7時台に影響が出るので、チョット待って欲しいのですが…。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20151121-_S5P0005.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/30sec ISO-400

この背伸びポーズの時点で狙ってますが、留まりモノですらこのSSですが( ̄◇ ̄;)
ISO400にしてるせいもありますが、それでもねぇ〜。

20151121-_S5P0013.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/250sec ISO-1600

20151121-_S5P0014.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/250sec ISO-1600

20151121-_S5P0018.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/250sec ISO-1600

解放・ISO1600でもこんなもんです(汗)。

次も飛び込みと思ったら打ち上がっちゃいましたが…

20151121-_S5P0029.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/40sec ISO-400

B面で残念ですが、羽根が凄い事になってますww

20151121-_S5P0046.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/50sec ISO-400

次は一瞬横向いてB面ホバ

20151121-_S5P0055.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/30sec ISO-400

飛び込み・ホバ…どっちだろ?

20151121-_S5P0060.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/250sec ISO-1600

全くSS上がる気配ナシ、だって来てからまだ2分だしwww

20151121-_S5P0077.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/40sec ISO-400

次、目線はホバ!!
板際の騙し討ちダイブがあるから気は抜けない^^;

20151121-_S5P0088.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/50sec ISO-400

B面(笑)。
せっかく頭止まってるんだから横向けぇー!!

20151121-_S5P0145.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/60sec ISO-400

次はチラ見せB面で無駄にロングホバ、キサマー(ノ`△´)ノ

20151121-_S5P0179.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/40sec ISO-400

こ、今度こそ横向きで…

20151121-_S5P0184.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/40sec ISO-400

(笑)

20151121-_S5P0196.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/40sec ISO-400

じゃ、左向き発射ならどうだっ!!

20151121-_S5P0206.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-400

ニヤ(・∀・)ニヤ……!!!!!!!!
背景に縦にうっすらと一本縦断するモノが見えるが?

20151121-_S5P0205.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-400

街灯〜(涙)、不運過ぎるわww
しかも街灯点灯してるしw

20151121-_S5P0219.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/50sec ISO-400

えっと、ここまで4分経過。
まだ行く顔つきですね。

20151121-_S5P0220.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/50sec ISO-400

若干顔の向きがアレですが、背景がカラフルで綺麗♪

20151121-_S5P0226.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/50sec ISO-400

羽根もイイ感じでパタパタしてます。

20151121-_S5P0234.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/50sec ISO-400

そうそう最初からISO400縛りにしてたのは、この低速SSパタパタ撮るためでした^^

20151121-_S5P0237.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/50sec ISO-400

完全横向きは引きで背景モリモリ入れで〜♪

20151121-_S5P0245.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/40sec ISO-400

終わらね…

20151121-_S5P0251.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/100sec ISO-400

完全外れくじだな…(;n;)

20151121-_S5P0275.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/250sec ISO-1600

そういえば、この時点で初捕食だったみたいww

20151121-_S5P0306.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-320

あれだけ派手に動いて一匹でOKデスカ?
まだ7時前…その後、時間経過…………………

20151121-_S5P0577.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-1600

次のチャンスはまだ暗いですねぇ、それほど時間経ってませんか?
ISO見てください…

時間は午後3時半過ぎ(笑)。
長過ぎだわっwwww

20151121-_S5P0579.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-1600

20151121-_S5P0601.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/640sec ISO-1600

散々待って羽根折れ離水からしか撮れなんだ(涙)。

20151121-_S5P0649.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-1600


そして終了www

朝7時前からチャンスタイム突入とは予想外で、しっかり7時台スルーを決められちゃいました。
しかし、目論見の一つであった低速SSホバは撮れた…のか?
B面多発で不運でしたね(汗)。

暫くは暗いうちはこのSSで行こう!!
歩留まり無視のお遊びモードですね、暗いので飛び込みは無理ゲーだからホバするならコレしかないでしょう^^

その後の展開がどうにもなりませんでした。
完全空白ではないのですが、ダメゾーンと端っこダイブ主体でノーチャンスと数えました。
すっかり晴天のダメゾーンには興味を示さなくなりましたww



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

10 Comments

だっく says...""
いやぁ、すんごい暗い状況でも頑張ってますねぇ。
それにしても、SS二桁でキッチリ止まってる・・・モずパパさんも巧いけど、カワセミくんもかなりの手練れのようですね。
で、朝の7時過ぎに休憩入りして、次は3時ですか・・・凄すぎる・・・
この間、メシも喰わんでじっと待ってるんですかあ?
私にはとても真似出来ましぇ~ん。
2015.12.18 21:48 | URL | #USldnCAg [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
ものすごい物を見せていただきました。
このSSで離水ですか。しかもきっちり捉えられている・・・このSSでないと表現出来ない躍動感ではないでしょうか。

あと、羽ばたきの全工程が見えてくるようなホバ、圧巻です。

撮影のスキルのレベルが高いと、どんな状況でも唸るような絵が撮れてしまうのですね・・・。
「勉強になります!」と言いたいところですが、到底真似できそうにありません・・・・
2015.12.18 21:58 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
tubefisher says..."昼、夜?"
低速SSへの執念!。
100以下、、私には度胸がありません。

それしても街灯(点灯 爆笑)ホバは笑えます。
立ち位置はまさにクジですね。しかもイチゴまで。。。

でもこれはこれで絵になってうからOkですよね。
2015.12.19 16:13 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは。
そうそう、ソレ!! この個体がホバ上手なので安心してSS下げられるんです^^
他所の個体では怖くて出来ませんw

何時間待ちでも飯は食いますよ^^;
ただ、常に見える所に居るので疲れますが…。
2015.12.19 17:07 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
圧倒的に歩留まり悪いですwww
スキルとかは考えた事ないんですが、自分に縛りを設けて挑み続けるだけでその内に撮れてたった感じ?
追従性の高い長州の熊さんですからイケるんじゃないでしょうか?

ホバは全行程見える一枚が欲しかったので、挑戦しました。
背景が濃くないと無理なんで運任せですww
2015.12.19 17:11 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
朝・夕ですね(笑)。
もうホバは色んなパターン撮って来たじゃないですか?
挑みましょう!! チャンスの多い今なら遊べますよ♪

街灯入りはココではありがち…点灯付きはレア?(笑)
2015.12.19 17:14 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."いいですね~"
低速SSホバお見事です。
D4ではSS1/40だと連射速度が遅くなってダメなんですよね。
真横だと団子になっちゃうけど斜めだといいですね~。
SS1/250の離水も止っててスゲ~。
2015.12.19 17:49 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
ホバは出来るだけISO800以下にしたいので、どうせならと遊び半分でやりました^^;
連写速度が遅くなったとしても、やらないと撮れないので逝きましょうwww
早朝離水も同じでダメ元トライです(笑)。
2015.12.19 18:45 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says...""
こんばんは。
せっかくのホバホバが後向き連発では萎えるよな!
と思ったけど、見直してみるとそうでもなさそうですね?
超低速SSには恐れ入り矢の鬼子母神!
2015.12.20 22:52 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
まぁ何ですかね、B面でもこれだけSS遅いと軌跡が残り違った感じに見えるのでしょうか?
ですがB面には変わりないですねwww

『恐れ入り矢の鬼子母神』…出ましたっ!!(笑)
2015.12.21 23:17 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。