モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

流れを断つ一発!!

20151118-_S5P0281.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-400


徐々に活動量を上げて来ているカワセミくん
以前の状態に戻るまでは僅かか?

期待しつつも狙いはもっぱら晴天7時台…。
この時間帯に全てを賭ける!! って言っても過言ではないww
キッチリ活動してくれてる間はしっかり狙って行こう♪

そんな期待を胸に前日からソワソワしてる訳ですがねw


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20151118-_S5P0019.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/15sec ISO-800

6:00スタートの6:20に飛来。
光がナイ…

20151118-_S5P0060.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/25sec ISO-800

6時台は動体撮影撮る感じでもないのと、カワセミくんも動きが鈍い。

20151118-_S5P0111.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-500

7時も回れば明るくなり、カワセミくんも活動開始となります。

20151118-_S5P0127.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-500

この石で右向いちゃったんでホバは消去でイイです。
ジャンプアップダイブ狙いでOK♪

20151118-_S5P0132.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-1600

はい、上昇スピードに付いて行けずに着水間に合わずwww

20151118-_S5P0135.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-1600

20151118-_S5P0136.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-1600

20151118-_S5P0138.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-1600

20151118-_S5P0142.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-1600

朝1発目としては上出来ですかね^^;
僕は尻上がりなタイプですww

20151118-_S5P0170.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-1600

20151118-_S5P0184.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-1600

小ちゃいの1匹で水浴び〜

20151118-_S5P0224.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-160

羽繕い完了後、悲しいホバ( ̄◇ ̄;)

20151118-_S5P0228.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-320

板戻りからもう一回ホバしそうな目線なのに…

20151118-_S5P0231.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-1600

お得意の騙し討ちです(汗)。
目線が必ずしもではナイのが、このカワセミくんのイイところ?

20151118-_S5P0233.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-1600

20151118-_S5P0234.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-1600

20151118-_S5P0236.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-1600

20151118-_S5P0244.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-1600

この後、板にピントバッチリwww

20151118-_S5P0256.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-250

ココからジャンプアップ一回ありましたが、全く撮れず撃沈!!

20151118-_S5P0264.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-250

8時からは背後に通い始める…距離は10m程度。

20151118-_S5P0266.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-1600

飛んだっ(汗)

20151118-_S5P0276.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-200

ナンカしそうで…しない。

20151118-_S5P0300.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1250sec ISO-1600

20151118-_S5P0302.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1250sec ISO-1600

この時はまだメインの餌場はダメゾーンだったみたい。

20151118-_S5P0307.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1250sec ISO-1600

20151118-_S5P0309.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1250sec ISO-1600

それでもたまには帰って来て…水浴びのみ?

20151118-_S5P0358.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-125

最近すっかり見なくなりつつある、60m先の発射台からの…

20151118-_S5P0359.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-1250

20151118-_S5P0362.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-1600

20151118-_S5P0369.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-1600

豆カワダイブwww

20151118-_S5P0385.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-125

豆カワホバwww

20151118-_S5P0419.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-250

そう言えば、いつの間にか曇ってますね…。

20151118-_S5P0424.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-800

うーん、この頃はまだジャンプアップダイブからの撮影成功率が低かった様ですね^^;
って、気を抜いていたら…

20151118-_S5P0437.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-1600

一瞬背後に行った隙に鳴き声がして目の前通過です。
大物?

20151118-_S5P0439.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-1000

いやぁ〜、良いサイズですねぇ( ̄◇ ̄;)

20151118-_S5P0464.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-1600

当然2時間待ちましたが、ストレートでダメゾーンで活動(ノ`△´)ノ

20151118-_S5P0477.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-1600

それ程の大きさでもナイのに…

20151118-_S5P0509.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/25sec ISO-400


動きませんよ!! のポーズ(汗)。
朝10時に大物採られて、この時点で午後1時過ぎです。
記憶の中のカワセミくんにしては消化スピードが遅いですねぇ。

で、この後どうなるかと言うと…ラストまでこの調子です。
活性上がらずたまに来てダメゾーンのみで終了となるので、時間の無駄となり終了ですwww

この状態はここ最近でも続いていて(但しダメゾーンはなくなった?)、
こうなる前に何とか撮影成功率を上げて撮り収める事が課せられます(笑)。
朝はプレッシャーの塊となり撮影に挑んでいるのはナイショ(爆)。

もっと気温低下が望まれるかな?
一時よりは全然イイけどねー。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

8 Comments

長州の熊 says..."こんばんは!"
あの大物ゲット後の飛翔は・・・モずママさんが「その瞬間」を撮られてた時のですかね??
うちのとめさんも、学校で写真は習ってるので一緒に撮りに行ってくれたりしたら嬉しいのですけど。

近距離の離水も見応えあるのですが、あの豆カワの離水からの一連の絵の雰囲気が良いですね。
カワセミの為の舞台がしっかり整ってるところが、モずパパさんの写真に惹きつけられる要素のひとつです。

こちらも、しっかり環境を整えて行きたいのですが、昨日からの雨でさらにひどい状況に・・・明日は、まず掃除から。です。
2015.12.15 21:55 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
tubefisher says..."やはり朝一、でも無い?"
こんばんは

期待は朝7時から10時半までですよね。
この3時間半で3回から2回のチャンス、。良ければ4回でどれだけスイッチオン?

でもここで期待外れると喪失感で午後は流し~みたいな、最近です。

まぁ 調子回復なので期待したいですね。

それにしても板際AF いつもながらすばらしい!一度はアレくらいの際どいの撮って見たい。。
2015.12.15 22:09 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
ママさんとは違う日ですねぇ、ママさん撮影時に僕はカメラから離れてましたww
背後のダメゾーンはあの頃から殆ど撮らなくなっちゃいました^^;

夫婦での趣味がこれまで全く違かったから、イイ共通の趣味を持てました。
奥様も見るだけでも一緒に行けばイイのに…ウチも最初はそんな感じででしたが、見てるうちに自分でも撮ってみたくなった様です^^

豆カワ飛翔はココだから通用するんでしょうね。
僕も結構気に入ってますよ♪
2015.12.16 21:32 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
最近は朝7時でも光量不足ですねぇ〜。
9時頃までがオレンジ光で、光の角度は10時半って感じですかね。
で、ココまでに撮る事が課せらますww
最近は夕方チャンスも出始めたので、一日は長いです(汗)。

板際は振りすぎない事に注力してるだけで、後はカメラが勝手に撮ってくれますwww
2015.12.16 21:36 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
ファインダー越しではやたら邪魔な板。
ですが、ギリギリの騙し討ちゲット。
いいですねー。

最後の写真の状態になると、結構近くにいるのに誰も覗かないし、
いや、みんな座ってるし、おかしいですね。
2015.12.16 22:16 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
彼の休憩中は我々も休憩ですからねww
あんなに近くだから普通は喜んで撮るかと思いますが、一人として興味ないみたいwww

板際は撮影角度にもよるので何ともですが、撮れればそう遠くない距離なので狙います^^
2015.12.17 18:18 | URL | #MMIYU.WA [edit]
マモ says...""
キレイなカワセミです。
いつかはこんな感じで撮ってみたいですね。
またお邪魔します。
2015.12.17 19:53 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."マモさんへ"
初めまして、こんばんは。
訪問・コメントありがとうございます♪

以前は色々なジャンルの撮影してたんですが、いつの間にかコレだけになってしまいました(笑)。
ワンパターンですが、またお越しください^^
2015.12.17 20:08 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。