モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

曇天、共にテンション下がる?

20151111-_S5P0397.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-500


すっかり晴天の朝撮影に魅了されましたが、この日は朝から曇天。
こればかりは仕方の無い事です。

曇天ならホバや留まりものはコントラストが弱く綺麗に撮れるからイイんですが、
動体撮影に比重を置いてる身としては、ややテンションダウンなんです。
SS上がらないから難易度下がるのは織り込み済みですが、エグい解像感なんかは失われる感じ…。
また朝のドラマティックな光による演出もなく、一日同じようなフラットな描写が物足りないとか…^^;

ブツブツ言っても曇天日なんで、サクッと行きましょうかww



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20151111-_S5P0006.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/0.8sec ISO-800


6:04…あぁ暗いww

20151111-_S5P0025.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/30sec ISO-500

6:45…

20151111-_S5P0097.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/100sec ISO-800

7:09……動けっ!!

20151111-_S5P0106.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/100sec ISO-800

7:23……ダメゾーンで活動開始?

20151111-_S5P0117.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/250sec ISO-1600

暗すぎて歩留まり激低なんですがwww

20151111-_S5P0149.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-640

7:27…今度はココで動かず(汗)。
30分ほどマッタリで目を離していたら…

20151111-_S5P0168.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-320

ナ・ン・カ咥えてますが?
ダメージ大の大きさデスネ…( ̄◇ ̄;)

20151111-_S5P0231.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/160sec ISO-400

約3時間後の10:49ww
因みにこの日は一人ぼっちで撮影ですw
一人撮影は特に平気ですが。3時間待つのも暇ですねぇ〜^^;

一人だとカワセミくんも大胆に近くに来ますが、ココは10mの距離になります。
で、右(僕の正面)に飛び込むんですが…

※追記…一人だと思ったらママさん居たらしいww

20151111-_S5P0234.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-1600

近いし、速いし、隙き間だしで、適当にレンズ振ったら奇跡的に写ってた一枚(笑)。
対角10mで正面に着水だから9m適度かしら?

距離の割に甘いのはバチピンでないのでしょう…ファインダー内では何が起こってるのかも分かんない位の一瞬でしたww

20151111-_S5P0251.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/160sec ISO-400

まだ居るので曇天解像留まりモノでも(汗)。

20151111-_S5P0307.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-800

お昼前にやっと絶景ゾーンに戻って来ました^^;

20151111-_S5P0292.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-1600

変な感じの一枚。
羽根の中央部にピント来てるけど、異様に羽根が大きく見えるw

20151111-_S5P0315.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-640

この日のポイントはこの石に2枚の葉っぱがくっ付いてる所でしょうか?
試しに指で隠して見ると、あった方がイイのが分かりますよ♪

20151111-_S5P0332.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-1600

20151111-_S5P0336.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-1600

コッチで活動してくれれば、大物獲られないで済むんですがねぇ。

20151111-_S5P0372.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-500

ココで約10分の休憩中(汗)。
どうもサクサク動かないカワセミくんです。

20151111-_S5P0387.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1250sec ISO-640

待たされながら飛び込みに備えるのも気持ち的にダウンする。

20151111-_S5P0403.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-500

まだ頑張ってくれるかなぁ〜と思ってたら…

20151111-_S5P0409.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/160sec ISO-400

ダメゾーン移動からのぉ〜

20151111-_S5P0412.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-1250


さて、帰るかwww
このまま休憩所へ一直線だったので、当分出てこないから帰宅〜(笑)。

晴天と雨はカワセミくんのパフォーマンスは宜しい^^
曇天はダメゾーン主体で一回一回の行動が遅く、9月頃に戻ったようになる。
違いはキモい魚から大物に変わった事ですが、コチラが受けるダメージは同じww

カワセミくん的には状況に応じてで変化はないのでしょうが、僕的には天気と同じで曇った気分でした(汗)。
晴れた日の朝に撮影したい、午後は曇ってもイイとワガママ放題の考えですが、
どんな天気でも行くんだから仕方ない事ww
さて、次回の天気は…


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

6 Comments

長州の熊 says..."こんばんは!"
10m!!凄い瞬間を捉えられましたね!!
私のところでも、約10mの発射台はあるのですが、サンニッパでも捉えたことがありません。僅かに写ってる尾羽や飛沫がなまじピントが来てて余計にへこんだりしています。

600で捉えるのはもう、神業的な感じですね。しかも、縦方向の動きですよね?お見事です!!
2015.12.10 21:33 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
マグレですwww
全然見えてないので感でレンズ振ったら写ってただけですw
2015.12.11 19:52 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
いや~
いい離水のオンパレード。
みんな咥えてるし。

ナイスです。
2015.12.11 20:20 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
もの凄くチャンスが少ない日で一人待ちは長かったwww
僅かなダイブもイイ飛形で抑えられたのが幸いでした^^;
2015.12.11 21:49 | URL | #MMIYU.WA [edit]
tubefisher says...""
こんばんは

至近 偶然でも撮れればOk!

曇りでも柔らかい光でいい感じです。
天気いい時の期待と失望、悪いときの幸運?これ分からんですね~

でも休みなので晴れを期待したい~
2015.12.11 23:23 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
午前中は晴れで午後は曇りor雨が好条件ですねww
至近は偶然以外か素の428でないと撮れる気がしません。
撮れたのでOKデスネ(笑)。
2015.12.12 18:22 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。