モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

朝の光を撮りこぼすな!!

20151104-_S5P0251.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/250sec ISO-200


前回の待機時間と行動の悪さで散々だった翌日の事。
不安ではあるけど朝から晴天なので、朝7時台のカワセミくんに賭けたい(`・ω・´;)
何の根拠もないんだけどね、この時間帯は期待しちゃいたいんですよww

一回、7時台の晴れてる日にイイ感じの離水が撮れているので、また撮りたいとなるw
カワセミくん次第と僕の追従性によるんですが、僕自体がイマイチな状況が続いております。
夏の留まりものオンリーが未だに響いてる感じで、ボケが抜けきらないですねぇ(笑)。

と言った感じで朝5時半に現地入りです。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20151104-_S5P0017.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/30sec ISO-1600

6:08、スタート地点に登場のカワセミくん

20151104-_S5P0025.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/200sec ISO-1600

30分ボヘ〜としながらダメゾーンでもマッタリ中です。
もしかして朝食済み?

20151104-_S5P0032.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/320sec ISO-1600

チョロチョロと動いているも…

20151104-_S5P0053.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-400

巡回と警戒中って感じで本格起動には程遠い感じで、不安が過る…今日も同じかと…(汗)。

20151104-_S5P0064.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/160sec ISO-400

6:59、絶景ゾーンは最高の光。
今から始めてくださいなっ!!

20151104-_S5P0079.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/160sec ISO-100

ぐっ!! 黄色背景でAF抜けるかと思ったけど平気…しかしB面で顔真っ暗(涙)。

20151104-_S5P0094.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-640

挙句に着水は撮れないは…

20151104-_S5P0100.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/1000sec ISO-1600

手前と奥の明暗差が激しい時間で露出オーバーにはなるはで焦るw

20151104-_S5P0118.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-125

まだチャンスはありそうだ(`・ω・´)

20151104-_S5P0119.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-100

2回目もホバ、ショートホバこのSSでは歩留まり悪いな^^;

20151104-_S5P0140.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-400

着水せずに戻ると右向き?
ジャンプアップダイブかしら???

20151104-_S5P0152.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-1250

いや高台に移動だったww
珍しい木に留まったが目線がヤメテホシイデス(;n;)
案の定、端っこダイブと明暗差の激しい場所で露出オーバーでボツww
クッキリと光と影みたいな場所で露出は賭けになるので、コチラもあまり本気撮りはしない^^;

で、もう一回戻ってから〜

20151104-_S5P0180.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-500

水平に飛び出してホバ♪

20151104-_S5P0183.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-500

20151104-_S5P0187.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-500

20151104-_S5P0197.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-500

日陰グリーンで良かった、左のイエローゾーンだったら間違いなくAF抜けてましたねw

20151104-_S5P0199.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-640

20151104-_S5P0205.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-500

20151104-_S5P0216.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/160sec ISO-640

しかもロングホバだったので、場所的に幸運だったのは尚更ww

20151104-_S5P0231.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-320

ロングホバからは飛び込まずに枝に着地。

20151104-_S5P0253.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-320

ショート移動で石留まり。
待って!! ココまでホバオンリーですがね、僕はこの時間帯の飛び込み撮りたいんです(汗)。

20151104-_S5P0269.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/250sec ISO-250

カワセミくん『そうか、そうか、では飛び込んでやろう…お前の方になっwww
目線の角度は申し分ないですが、横にして頂けないですかね(汗)。
手前方向とかにジャンプアップとか敢えてハードル上げてもらわなくて結構です( ̄◇ ̄;)

20151104-_S5P0271.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-640

本当にコッチ飛んで来たwww
ファインダー内でどう撮れてるかも分からない状況で必死に追う事に専念w

20151104-_S5P0272.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-500

後で観た結果、思いの外ヨカッたwww
テレコン無しだから迫力には欠けるかも知れないけど、背景が綺麗(^⌒^)

20151104-_S5P0273.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-400

20151104-_S5P0274.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-500

向きがちょっと残念だったけど、イイ感じだからOK♪

20151104-_S5P0312.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-800

20151104-_S5P0344.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/250sec ISO-250

何故か枝に移ってますが、食後は水浴び!!

20151104-_S5P0350.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-1600

20151104-_S5P0351.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-1600

20151104-_S5P0354.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-800

20151104-_S5P0356.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-800

って、一回だけかいっ!!
この時点で7:50、直後下流へ通過する個体が…当然、追い掛けて行ってしまいました(´Д`ι)

10:30、全然帰って来ないので迎えに行くww

20151104-_S5P0415.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/320sec ISO-100

帰って来たwww

20151104-_S5P0420.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-640

20151104-_S5P0422.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-500

20151104-_S5P0430.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-320

20151104-_S5P0431.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-400

20151104-_S5P0432.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-400

20151104-_S5P0433.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-800

20151104-_S5P0434.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-800

20151104-_S5P0435.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-640


軽くジャブジャブしたらダメゾーンで活動が始まり、大きいの2匹採られたので終了〜。
ダメゾーンも撮影したけど、ココまでの撮影結果が良かったので掲載不要ww

天国と地獄の繰り返しの日々ですが、日増しに良くなってる事は確かです。
大物率や別個体の動向で変わったりもしますが、朝にはしっかり撮れる様になって来てるので今後も期待ですね♪

晴れてる日の朝7時台はやっぱイイわww
ココでしっかり撮れないと凹みそうだな…(汗)。
と書きながら、この先の出撃日はあまり天候の良くない日が続きますwww



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

10 Comments

だっく says...""
こんばんは~。
低SSでの黒バックホバ、決まってますね。きっちり止まってるし。
グリーンバックのホバも見事ですが、その後の採餌、そして水浴び、いやぁ実に見事です!!
私も、一度で良いからこんな綺麗な画像を持ち帰りたいものです。
2015.12.07 17:58 | URL | #USldnCAg [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは。
ありがとうございます^^

ダイブ環境はだっくさんのような超近接ではないので、だっくさんからしたら大した事ないのかも知れませんね。
僕の主戦場が30m前後から18m前後と変わり、大変な目に合ってますw
環境が良いので、出来るだけ撮れる様に奮闘してますが本当大変www
2015.12.07 21:42 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says..."ため息が出ます!"
こんばんは。
石から向かってきたダイブの離水はため息しかでません。
テレコン無しでも迫力は充分過ぎるくらいあると思いますが。
2015.12.07 22:57 | URL | #rMWp.W2A [edit]
tubefisher says..."期待通り"
時間帯によって鏡面背景が変わるのはここならではですね。
それにしてもいいホバと離水です。

晴天日は露出が難しいですね、特に腹は、、、
私も先日やらかしました。
頬髭はあの光だと殆んど諦めてますが(笑)

一枚でも良いのが撮れれば帰りは気が楽。
2015.12.08 08:53 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
ありがとうございます^^

この前コメント入れた赤い反射部へのダイブがコレでした。
テレコン入りだともっと奥がボケるので迫力が増すのですが、これでも良ければ問題無しですw
2015.12.08 18:28 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
時間経過による変化が楽しめますが、朝夕は気を抜くとオーバーだったりアンダーにあっと言う間になりますね^^;
白い部分は気にすることないですね、ココに合わせたら大変な事になりますからww

そうです、早い時間で納得の一枚を撮る事に注力してます。
そして早くに帰るwww
まぁ、簡単な事ではないんですがね(汗)。
2015.12.08 18:33 | URL | #MMIYU.WA [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
本当にこっちに飛んで来た、の一連の絵、素晴らしいですね!!!すごい迫力だし、臨場感も伝わってくるし、一枚目のカワセミの姿勢といい、魚のそり具合といい、動きのある飛沫といい・・・ああ、いつかこういうの撮ってみたいです。

朝ならではの空気感がビシバシ伝わってきます。朝!いいですよね!!明日は久しぶりに早朝撮影行ってみます!!

2015.12.08 20:14 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
ありがとうございます♪

顔が見えていなくても絵になるシーンで良かったと思います^^
年間通してもそうそう無い感じですので、早い時間帯で撮れた事に感謝ですね。

明日の撮影頑張ってくださいね^^
2015.12.08 20:25 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
いいホバですね~。
ホバは留まりもんなので、やっぱバックが大事ですよね。

エクソシスト離水、躍動感あって最高です。
こんだけデカイの獲られたらこっちは凹みますが、
離水ショットには欠かせないアイテムですね。
すばらしい!
2015.12.08 22:01 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
不運な人工物背景ホバはある程度は予測で回避出来ますが、突然動きが変わる時にはどうにもならんですね^^;

躍動感…この離水はそれに尽きました。
顔が見えなくてもイイ時があるんですねぇ。
2015.12.09 21:28 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。