モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミくん石留まり2種♪

20151028-_S5P0237.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/320sec ISO-800


約一ヶ月前に石を新設、やっと留まる(汗)。
実は一年前から続けていて一年掛かりでしたww

このカワセミくん、枝は即留まりですが、石に関しては興味ナシ。
置いていても終いには飛び込みの際に邪魔になるだけで撤去とかの展開ww
設置しては撤去と繰り返し、邪魔にならんそうな場所とチョット高めの石に置き換え待つ事一ヶ月…。
念願のローアングル石留まりの完成でした♪
一度留まればコッチの物ww 後は何度でもイケるハズww

もちろん、これだけでは終わりませんよね^^;


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20151028-_S5P0028.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/15sec ISO-1600

5時半スタート、朝からテレコンもナシ。
理由はカワセミくん追従のためと石留まりの時に近すぎて入りきらない事が判明したため。

20151028-_S5P0089.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/125sec ISO-1000

若干流れてるが雰囲気は伝わるSSだろうか…(汗)。

20151028-_S5P0103.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/160sec ISO-1250

ダメゾーン、水面反射が綺麗なのに留まってる場所がアカンw
ボーとしてる様なカワセミくんだが、実は様子見らしい…ナニが?

20151028-_S5P0110.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/100sec ISO-1600

手前にクロセミちゃんが居たんです。
奥からカワセミくんが知らんぷりで居るようですが…

20151028-_S5P0121.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/200sec ISO-1250

飛び込めば当然こうなるわなw

20151028-_S5P0152.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/320sec ISO-1000

7時5分前に絶景ゾーンに戻って来ました^^
光量充分でカワセミくんもヤル気の様です。

20151028-_S5P0174.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/320sec ISO-1000

外しました(笑)。尚且つ初の石留まりで焦り飛び付きまで外しましたwww

20151028-_S5P0183.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/320sec ISO-800

20151028-_S5P0187.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/320sec ISO-640

貴重なんでタテ撮りも敢行ww

20151028-_S5P0195.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-400

20151028-_S5P0217.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/6.3 1/160sec ISO-400

ダメだ!! 石に留まりだしたら動きが読めん!!

20151028-_S5P0242.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/320sec ISO-500

むぅ、枝か赤石かと思ったら違う石…またしても飛び付き撮影失敗(涙)。
だが、この顔つきは狙ってる…高さからしてジャンプアップも考えらるしホバもありそうだが…。

20151028-_S5P0247.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-640

ジャンプアップだった。

20151028-_S5P0250.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-800

20151028-_S5P0251.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-800

20151028-_S5P0252.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-1000

20151028-_S5P0253.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-640

20151028-_S5P0258.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-1250

朝日は美しい〜♪

20151028-_S5P0277.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-1600

20151028-_S5P0278.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-1600

20151028-_S5P0279.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-1600

20151028-_S5P0280.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-1600

20151028-_S5P0281.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-1600

20151028-_S5P0282.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-1600

20151028-_S5P0283.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-1600

20151028-_S5P0284.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-1600

東側からは顔に影が入るなぁ〜。

20151028-_S5P0289.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1250sec ISO-1600

朝は西側ダイブがイイらしい…。

20151028-_S5P0352.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-800

8時前、まだ光線の状態はイイ!!

20151028-_S5P0357.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/320sec ISO-250

カワセミくん今度もヤル気、さぁ来い!!

20151028-_S5P0359.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-1600

欲張って飛び出しからだぁー!!

20151028-_S5P0360.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-1600

ジャンプアップでなかったのが幸いしたが…

20151028-_S5P0361.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-1600

ココから急角度に上昇でファインダーから消える……ホバだっ!!
瞬2段ホバで撮れずwww
余計な事しないでシャッター切らずに待てばヨカッタカモ…(汗)。

20151028-_S5P0369.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-640

この後、下流へ…。
たまに戻るも…

20151028-_S5P0403.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-320

20151028-_S5P0404.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-400

20151028-_S5P0407.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-320

20151028-_S5P0408.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-250


端っことダメゾーンのみの展開になったので、お昼頃に撤収となりました。
日によって極端に活動エリア・パターンが変わり、良い日と悪い日が両極端です^^;
それでも9月〜10月と時間が過ぎる毎に良い日が多くなって来ました。

今回で10月在庫は終了、次回分からは11月分と相変わらず一ヶ月遅れの更新ですww
タイムリーな更新もイイですが、基本終日粘る僕としてはシンドイw
普段は忙しいので必然的に遅れる訳ですね…。

タイムリーで思い出した…コチラのヤマセミの即日更新はヤメロよ〜。
載せたいだけで、色んな意味で守るとか考えてなさそう…(何のコト?)


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

関連記事

8 Comments

tubefisher says..."絶景の所以"
こんばんは

早朝ダイブ、キレイですね。 
いい光の時間帯は大物ゲット後の休憩時間や魚道だったりする事が多く残念ですが、これから期待ですね。黄金バック。

上昇追尾 多くなってきましたね。拍手 
何回かトライしましてますが、最初の2枚が限界。。。
2015.11.30 22:36 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
この時間帯イイですよねぇ♪
昨年から以外とこの時間帯でのパフォーマンスが少なかったですね。
動き始めると今度は光の角度が悪くなったていたりで、モヤモヤした期間を過ごしていました。
最近はこの時間帯でも望めるようになり、長く続く事を願いたいですね^^

上昇系は撮り切っちゃうと後が危険なので、同じく2・3カットで止めますよ。
でも、その後ショートホバだと今回の様に撮れなくなるので、考えモンですww
2015.12.01 21:43 | URL | #MMIYU.WA [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
太陽が低い時間帯ならではの、独特の雰囲気。空気感まで伝わってきますね。
変化に富んだSSが、撮影の難しさを物語ってる気がしますが、モずパパさんにとっては、どうってことない事なのでしょうねぇ。

やはり、早朝はいいですね!早く年末スケジュール片付けて、早起きして行きたいです!
2015.12.01 21:46 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
そうですねぇ、今とこれからの時期ならではの空気感と光ですよね^^
去年はお正月前後が最高にイイ条件だったのを覚えてます。
冬こそが最高のシーズンだと思っていますので、お互い仕事は早く片付けたいですねww

SSの幅はおかげ様で特訓を重ねたせいか、そこそこは対応出来てると思います。
ですが、追従率が落ちて来てるのが気になります^^;
どうも雲台変わってからなんですよねぇ〜(汗)。
2015.12.01 21:54 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says..."おっしゃるとおり!"
こんばんは!
7時台の光は最高ですね。
発射からの上昇追従、流石バチピンでお見事です。
私の場合、追えてもボケボケで画になりません。
2015.12.01 22:43 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
ジャンプアップダイブいいのおさえてますね〜。
石留まりはやっぱり縦撮りだと思います。
でも、縦にしてる間になんかされるんじゃないかと、ビクビクするのでなかなか変えられないんです。
此処は水の流れがあるので映り込みが綺麗に出ないんでいつも切っちゃいますが、縦ならぎりぎり入れられますね。
2015.12.01 23:03 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
ですねぇ〜、この時間の活動率が高くなってくれて嬉しいです^^
上昇シンクロ…
いつまでも追えれば瞬ホバも対応出来るんですがねぇ〜、途中からスピードUPするコイツには手を焼きます(涙)。
2015.12.02 21:28 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
光のおかげで劇的に雰囲気良くなりますよね^^

ご存知かも知れませんが、割とちょくちょく縦撮り敢行してます。
皆さんしないですよねぇ〜。
仕草見ながら判断してますが、この状態で飛ばれたのは一回だけです。
もちろん、そのまま離水撮影敢行ですねww
2015.12.02 21:32 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。