モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

New Camera D4

_DSC9031.jpg


購入して10日ほどは過ぎているんですが、最近鳥さん撮り始めてから導入しました。
D800Eには縦グリは着けていないので1.2、DXクロップで5コマで辛い場面に良く直面し、
7~8コマは欲しいと思いD300sやD3s等の中古も考えてみましたが…
夏に星野写真も撮るので高感度も強くて尚且つ動体撮影でAFのスピード・精度共に高いカメラと考えた時に
現状ではD4かなと思い購入になりました^^

使用感は後で述べますが、今までは動体と言えば我が家のワンコさん達がメインで
小型でスピードの早い小鳥さん達は初めてなので、場数を踏んで行くしかないかなと…(汗)。

では、試し撮りです。



↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

_DSC0322.jpg
D4+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VRII+TC20EⅢ f/6.3 1/1600sec ISO-500
小鳥さんとか言いながら、いきなり鉄鳥です(笑)。

_DSC0400.jpg
D4+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VRII+TC20EⅢ f/7.1 1/2000sec ISO-500
更に大型…猛禽類ww

_DSC0352.jpg
D4+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VRII+TC20EⅢ f/5.6 1/2000sec ISO-400
真面目に小鳥さんを…

_DSC0333.jpg
D4+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VRII+TC20EⅢ f/6.3 1/1600sec ISO-320

_DSC0448.jpg
D4+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VRII+TC20EⅢ f/6.3 1/2000sec ISO-560

_DSC0500.jpg
D4+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VRII+TC20EⅢ f/6.3 1/2000sec ISO-1400

_DSC0557.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VRII+TC20EⅢ f/6.3 1/2000sec ISO-900

_DSC0382.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VRII+TC20EⅢ f/6.3 1/2000sec ISO-500

_DSC0446.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VRII+TC20EⅢ f/6.3 1/1600sec ISO-450

メインがカワセミなんですね^^
最初はD800Eで挑戦してたんですが、置きピン以外は最初の1コマ目を失敗すると後は無理な状態でした^^;
当然、経験値不足が大きな問題ですが…D4導入一日目からこのレベルですからビックリ!!

D800系はD4と同じAFとの情報でしたが、初速・正確さが大きく異なりました。
追従レベルはまだ良くわかりません(汗)。なんせ、ファインダー内に収めるのがやっとなもんでして^^;

それと、ファインダーはややD800Eより明るいみたいで見やすいです。
D800EでもMP100等のMFはピントがわかりやすいですが、更に見やすくなってます^^

ボタン類のクリック感が大分違う事、各設定内容の視認性・操作性も快適です。
高感度が安心して使えるので、動き回っている鳥さんにはISOオートを使用、他はMモードで使ってます。

緻密な描写のD800Eと動体撮影に強いD4、高感度画像サイズの大きなD800Eをリサイズすれば
良い勝負が出来る可能性もあるので、なんとも言えません。

それぞれの機種で異なる分野の撮影が行えるので、メイン・サブと言う感じでは無く、
どちらもメイン機種として今後は使用できそうです。




いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。