モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

風は苦手、カワセミくん

20151025-_S5P0030.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/50sec ISO-1600


前回、課題のテレコン付きジャンプアップが攻略済みとなりましたので、今回よりテレコン外れましたw
素の600mmとなり追うのはかなり楽になる事でしょう。
それと新たに置き換えた石留まりもテレコンありだと、絵的にバランスが悪いと言うのが最大の理由だったりします。

さて、タイトルからすると何が起こるのか…。
そのまんまなんですが、昨年より強風日のパフォーマンスは著しく悪く、この日がソレに当たっちゃいました^^;
風が吹き出す前に何か撮らんと撃沈で終わる事になります(汗)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20151025-_S5P0006.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/6sec ISO-1600

5時半スタート、6時10分前にカワセミくん枝に到着♪

20151025-_S5P0018.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/30sec ISO-1600

(笑)…このSSでいつかシンクロ出来るのだろうか?

20151025-_S5P0089.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/320sec ISO-250

いきなり9時半www
来なかった訳ではありません。ダメゾーンと縁主体の活動で撮影する気ナシでした(汗)。

目線からしてやる気アリ!!
右向きはホバはナシ、ストレートかジャンプアップダイブの二択となります。

20151025-_S5P0093.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/2000sec ISO-640

20151025-_S5P0094.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/2000sec ISO-800

20151025-_S5P0095.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/2000sec ISO-1250

20151025-_S5P0096.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/2000sec ISO-1250

20151025-_S5P0097.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/2000sec ISO-1250

20151025-_S5P0098.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/2000sec ISO-1250

20151025-_S5P0099.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/2000sec ISO-1250

20151025-_S5P0100.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/2000sec ISO-640

珍しくノーカット版ww
顔の向きが悪く目が入らない、テレコン無しだと露出も迷う、SS1/2000はやっぱ見た目が硬いな…。

20151025-_S5P0146.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1600sec ISO-800

20151025-_S5P0150.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1600sec ISO-800

すでにお昼過ぎだが、どうも動きが変…。

20151025-_S5P0160.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1600sec ISO-1600

AFが取られやすい端っこ…

20151025-_S5P0235.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4.5 1/1600sec ISO-320

反対側も端っこ…そう、この水面の波立ちでお分かりでしょうか?
風が強くなっていたんです。

ですが、前季の記憶ではこの位の風なら問題なかったハズ…???

20151025-_S5P0269.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-500

その後も忍者カワセミww
行動パターンは明らかに強風日のソレと同じ…どうやら風に対して更に弱くなった様だ。
この先のシーズンどうする? 冬は端っこオンリーになっちゃうんじゃない?

20151025-_S5P0295.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/320sec ISO-320

ウトウト…からの…

20151025-_S5P0298.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-1600

20151025-_S5P0299.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-1600

そのまま飛び込み…その先は……

20151025-_S5P0300.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-500


そこか〜い !!(笑)

この後、ダメゾーンに行ったので4時前に終わりましたとさっwwww
端っこ主体の日はどうにも絵的に耐えれない…。
無理に撮らなくてもイイやってしてると何にも残らない事になりますね^^;
居たから撮る的な撮り方はしたくないので、仕方ないかな。

この日は記事用で少し撮る程度で後は見てるだけの展開でした。
前回が良かったら次はダメ、カワセミあるあるですねぇ〜(笑)。
じゃ、次はイイ日かな?


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

8 Comments

長州の熊 says..."こんばんは!"
やはり、対象固体の特性把握はかなりの武器ですよね。

あの離水から枝までの飛沫の感じがすごく好きです。前回の離水の写真の時から、この飛沫による奥行き感というか、立体感というか、3Dな感じが焼きついて離れません。今までも、こういう飛沫の入り方でしたっけ?

逆光気味の時に飛沫が多く写りますが、こういう入り方で撮れたこと無いです。「距離」が問題なのでしょうけど。

あと、最後の急降下の!600mmでこれをここまで追ってしまわれますか!カワセミはミサゴンの8倍くらい難しいです。

我が家はリビングにはとめさんのノートパソコンしかないので、よく一緒に見させていただいてます。最初に「この人のは違う!」って言い出したのは、とめさんなのです。
2015.11.27 23:31 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
これからは風の強いが多くなります。
寒さも倍増、辛いですね
この子も嫌なんでしょうね。

テレコン外すとやっぱいい。
うまくなったような気がします。

次はいいですよ。きっと。
2015.11.28 17:37 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
知れば予測がつくので大きな武器になるのは当然ですよね。
カワセミなら何でもイイじゃダメだと思います。
その手の人は撮りたいシーンが浮かんでいなのかな?

飛沫の感じは距離が大きく左右されるじゃないですかね。
あと飛び込む方向と水の流れとか…。
落下は気が向いたら撮る方向ですが、3コマで止めないと肝心な離水の歩留まりに影響しますww
ショートダイブなら完走も目指せますが、高い場所からだと選択は離水メインですから^^;

なるほど、リビングでお二人で見られているのですか…。
仲が良くてイイですね^^
目に止まる写真が撮れれば御の字です。
足りない経験もあるんでしょうが、今はこれが精一杯…
月日と共に環境も個体も変わりますから、この景観で撮れるのがいつまで続くのか…まぁ、今は全開で頑張ります♪
2015.11.28 19:42 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
寒くなるのは望んでいた事ですから大丈夫ですよね。
風に弱いカワセミくんが心配ww

テレコン外せば楽w
ですが、ハードル上げながら挑んでいた昨年を思えば物足りなさも感じます^^;

次はイイって知ってるんですか!!!!!!
まぁまぁカモ知れませんwww
2015.11.28 19:45 | URL | #MMIYU.WA [edit]
tubefisher says...""
こんばんは

最近の様子だとテレコン無しでいけそうですね。

落下ですがあの高さから2カット落下追尾 凄い。。
背後にとられてないしね 拍手

天気任せのカワセミ任せ~ですね。雨にはこの子燃えるけど(笑)
2015.11.29 17:21 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
テレコン…そうなんですが、今日途中から着けちゃいましたww
AF速度・歩留まりに影響するのは分かっているのですが、迫力感やピン抜け防止にもなりるので…^^;

落下はあの辺だけ撮る時があります。
離水の絵的にダメゾーンなので落下だけとかww

あの高い場所に良く上がる様になったので、雨の日は面白いカモ知れません。
あの時もあの場所からでしたから…。
2015.11.29 22:04 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says..."もしかして"
こんばんは。
1/30secでのシンクロ。
課題のひとつでしょうか?
そんなこと思ったこともないですねー、凡人は。
2015.11.29 23:32 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
もしかしないですww
一瞬よぎったんですがね、次回から朝一で水浴びしなくなったんですよ^^;
水浴び程度なら1/30も挑戦出来るかと思ったんですがねぇ〜。
コレは課題ではなく遊びですねぇ(笑)。
2015.11.30 21:08 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。