モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

第3の幼鳥現る!! 全くついてイケナイww

20151012-_S5P0004.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/0.4sec ISO-800


朝5時過ぎスタートの5時半、キマシタ!! SS1/0.4www
蓮カワ以来の超低速SS…(汗)。

撮影開始合図のこの枝からですが、この日は朝から賑やか…
下流の幼鳥が頻繁に通過し、カワセミくんが追いかけて行くパターンが早朝より始まる(涙)。
朝一からこの展開だと希望の時間帯での撮影は多分ダメw
一日の流れが朝一で感じ取れる悲しい瞬間でもあります。

そんなこんなの1時間半後の7時台、下流の幼鳥とカワセミくんが戻って来たが見えない西側に入り込む。
その直後、脇を………



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20151012-_S5P0024.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1600

通過する知らん個体…通過で消えると思ったら戻って来た!!

20151012-_S5P0049.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-160

メスの幼鳥らしい…下流の幼鳥もメスだけど、もうココまで黒くはない。
ダレ? しかも10月でこの黒さとは…3〜4番子だろうな。

20151012-_S5P0070.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-1000

20151012-_S5P0071.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-1000

20151012-_S5P0076.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-800

幼鳥特有の落ち着きない+高速ショートダイブ+方角もメチャクチャで全く反応出来ませんww

20151012-_S5P0089.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-160

もう何かヤルのバレバレポーズですが、低空瞬ホバだった…撮れると思ったらAF抜けた(ノ`△´)ノ~
この間、西奥ではカワセミくんと下流の幼鳥のピリピリ怒って鳴く声が聞こえ続ける…。

20151012-_S5P0103.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-400(ピクセル等倍)

ジタバタ動き回ってコッチ来た^^;

20151012-_S5P0107.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-1250

逆飛ぶなっ!! 撮れるかっ!!

20151012-_S5P0123.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/250sec ISO-640

20151012-_S5P0154.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/250sec ISO-640(ピクセル等倍)

う〜ん、人怖くないのだろうか?
初見の子なんだけど…比率的には幼鳥の方が人慣れしてないカワセミが多いんだけど、コイツは…
手持ちのキットレンズ持ちの人が居て、飛ばれる〜ってぐらい近づいて行ったんだけどね。
逆に足元に飛んで来てお魚必死に狙ってましたww
その距離2m前後(爆)。ココまで寄って来たカワセミは見た事ないな( ̄◇ ̄;)

20151012-_S5P0157.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/250sec ISO-640

どうこうしてる内に西側で揉めていた2羽も来たw
左が黒い子で右がカワセミくん、奥が下流の幼鳥ね^^;

気にしてない黒い子ですが、流石にカワセミくんは許さないので全て追い払う…。

20151012-_S5P0161.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1600

20151012-_S5P0162.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1600

20151012-_S5P0165.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1600

20151012-_S5P0171.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1600

来てから3時間経って初ダイブw

20151012-_S5P0242.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-640

5時間後www
やっと絶景ゾーンで、顎下の白い毛がモシャモシャってなってるから飛び込みそう♪

20151012-_S5P0246.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1250

???(・・)

20151012-_S5P0266.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-320

約2時間後、狙ってるっぽい。

20151012-_S5P0280.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1600

???(・◇・。)(・◇・。)(・◇・。)

20151012-_S5P0281.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1600

20151012-_S5P0282.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1600

20151012-_S5P0283.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1600

20151012-_S5P0285.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1600

2回とも着水位置まで追えてねぇーーーー!!
2回目なんて全然じゃんwww

ジャンプアップでファインダーから消えて、その割には以外と横に飛んで行くパターン。
いやいや、減水してから立ち位置変えたのがイケナイ気がする…この枝まで18m。
840mmで追える気がしなかったモンwww

20151012-_S5P0286.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/250sec ISO-640

もう一回チャレンジしたい気持ちも虚しく、カワセミくんは下流へ喧嘩しに…(涙)。

20151012-_S5P0297.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-1600

ココでも揉めてるし…(・ω・;)

20151012-_S5P0344.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1000


戻って来た頃にはタイムリミット…帰るかぁ〜( ;∀;)

コレ…あの黒い子来なかったら終わってね?
来ても追えてないから同じだけどww

しかし、あの枝からダイブが始まるとなると…テレコン要らなくね?
要る要らないの前に撮れなくね?
もうチョット撮影してから考えようかな…(汗)。

フィールドが安定すれば以前のパフォーマンスに戻りそうな気もしますが、新入り加入でどうなるのやら( ;∀;)



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

関連記事

10 Comments

だっく says...""
こんばんは~
たまに居るんですよね、変な子!
数年前、通行人が1mまで近付いて携帯電話のカメラで撮影しても逃げない・・・そんな♀幼鳥に出遭ったことがあります。
「おいおい、いくら何でもそんなに近付くなよ!」と注意したのですが、鳥にも通行人にも無視されました(^^;)
幼鳥の変則超高速ダイブ、難しいですよね~。着水する前に離水ちゃってますしね~バキッ!!☆/(x_x)
2015.11.15 17:39 | URL | #USldnCAg [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは。
この子の動きに全く対応出来ませんでしたw
必ず追い出されるので、なんとか撮り納めたかったですが無理でしたww
ですが幼鳥ならではの動きでもあるので楽しかったです^^;

1mまでとは凄い個体ですね!!
あの時、僕も注意しようかと思ったら鳥から近付いて行きました(笑)。
2015.11.15 18:30 | URL | #MMIYU.WA [edit]
てく says...""
こんばんは~
カワセミがいっぱいいますね~
いいなぁ♪
パフォーマンスも良いですね。
2015.11.15 19:59 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
カワセミいっぱいは嬉しい反面、パフォーマンス低下にもなるので微妙です^^;
10月に入り少しずつですが、状況が上向きになって来ました。
喜んでいると翌日に凹む事も多いですがww
2015.11.15 20:22 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says..."こんな子知らない!"
こんばんは。
私は出席率が悪いせいか、この子を知りません。
トリッキーな動きをする幼鳥って楽しそうですね。
めぐり合えなくて、凄く残念!
2015.11.15 21:52 | URL | #rMWp.W2A [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
なにか、色々と大変そうですが、賑やかで楽しそう・・・。カワセミって、「待ち時間」との戦いもありますので、確かにカワセミ君のパフォーマンスへの影響も気になりますが、被写体が目の前に居てくれる時間が長いのは私は嬉しいです。

相変わらず絶景ゾーンでの飛沫がらみは見入ってしまいます。近い絵が撮れそうな場所はあるんですけど・・・
あと、ピクセル等倍のって、かなり近距離ですよね?私の機材、特に足回り系が影響するのでしょうか。あの、背中の水色の部分は、1本1本まで見えるのですが、そのすぐ両端の、濃い青色の重なり合った部分。これがなかなかこのレベルまで撮れないです。

色んな意味で、カワセミはベンチマーク的な存在ですが、モずパパさんや、このブログにリンクされておられる方の作品を見てますと・・・心が折れそうになっちゃいます・・・・。
2015.11.15 23:31 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
この日以降でも何度か来ましたが、お目にかかってないですかね?
予測不能な動き過ぎて全然撮れませんでしたが、楽しいのは間違いなかったです。
最近は全く見なくなったので、どこかで縄張り確定しているといいですが…。
2015.11.16 19:13 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
沢山居る事が全て良い訳ではありませんよね^^;
縄張り確定で順を追って撮影出来るのならイイですが、こう固まられるとノビノビ合戦→追い出し→全て消える(笑)。

ピクセル等倍のは1枚目は忘れましたww
2枚目はちょっと斜めだったので、11〜12mだと思います。
とびきり近い訳ではありません。
普段のダイブ撮影は30m前後が多いので、10m前後はとても近い感覚ですね^^;
レンズのフォーカスリミッターが16m〜が通常使用ですからね。
最近はこれ以下が多くなって来たので、使い辛くなって来ましたw
2015.11.16 19:19 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
下流のメス含めて4つ確認してますが、もうよく分からんです。
でも、この時期のこんな嘴の短い子、かわいいですねー。
幼鳥特有のあっち向いてこっち飛ぶとか、翻弄されてみたい。

テレコン?
外すと不安でしたが、最近は付けると不安。
2015.11.16 20:49 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
僕は全部で6羽確認してます(笑)。
やや季節外れな幼鳥ちゃん、楽しかったですね^^
モモンガねこさんはあの時ホバ撮ってましたよねぇ〜、イイな〜。

テレコン、色々と歩留まりに絡んで来ますからね^^;
入れるタイミングが良く分かんなくなって来ましたwww
2015.11.16 21:03 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。