モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミくんワンホバで復調?

20151007-_S5P0006.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/20sec ISO-800


前回より2日後の朝6時前…
僕の撮影日にしては珍しく朝から快晴ww
6時2分前にしてカワセミくんに弱い光が当たっている…でもSSはギャグみたいですがね^^;

前回はカワセミくんの方から近づいて来て、解像感の高い留まりモノが撮れた。
その時の希望としては、晴れている日の順光で近いヤツを納めたいと思っていたので丁度イイかも♪

行動パターンを見ながらチャンスがあればコチラから仕掛けてみますか (`・ω・´)


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20151007-_S5P0020.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/30sec ISO-800

20151007-_S5P0070.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/40sec ISO-800

朝一はココでマッタリしてる事が多く、比較的長い時間居ます。
数分で光の具合が変わる朝の光…留まりモノ撮影の楽しみでもありますね♪

20151007-_S5P0130.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-500

来てから1時間半が過ぎましたが、今回も到着時には既にお食事済みの様で大した動きナシです。
暗いので留まりモノで充分ですが…。

20151007-_S5P0143.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-200

2時間過ぎました^^;
普段は撮影しない西側、今回は先ず順光の近いヤツ目的なので動かない内に何でもイイから一枚www

20151007-_S5P0160.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-1250

何もナイと踏んでたら飛び込まれたw

20151007-_S5P0161.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-1250

20151007-_S5P0162.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-1250

(((((;ω;)近すぎて焦った…ちょっとズレちゃったらこの有様。

20151007-_S5P0187.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-200

最短キタ━━━━≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━!!!!
キモいの咥えてるケドw

20151007-_S5P0194.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-200

さぁ、順光で撮れたし帰るか(笑)。

20151007-_S5P0288.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-100

1時間20分後…恒例の下流カワセミちゃんとノビノビ合戦後です^^;
居るだけの枝でしたが、珍しくヤル気を感じます。
久しぶりの絶景ダイブが期待出来そうですが、ちょっと風があり波立って背景の写り込みが無くなってます。

20151007-_S5P0302.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-100

ジャンプアップダイブかと思ったら、グングン上昇して空抜けホバだったwww

20151007-_S5P0304.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-100

20151007-_S5P0309.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-100

20151007-_S5P0317.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-100

今期ホバらしいホバは初めてでした。
キモい魚狙いが基本のカワセミくん、ダメゾーンの低い場所から時間を掛けてショートダイブのみでしたから…。
近距離の絶景ダイブ前にホバとは予想外でした^^;

20151007-_S5P0367.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-800

ホバ後に少しスイッチ入るのかと思いきや…

20151007-_S5P0414.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-250

チョイチョイ下流から鳴き声がする度に反応して行ってしまうカワセミくん

20151007-_S5P0438.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-400

一回下流へ行ってしまうと絶景ゾーンに来る前にダメゾーンで捕食となり、
帰った方がイイよって感じで時間だけが過ぎて行きますw

20151007-_S5P0510.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-100

午後も2時頃になると、絶景ゾーンでも顔に影が出始めるため、珍しく西側に移動してみました。
鮮やかグリーン背景になる様に立ち位置を決めましたが、背景が明るすぎてAFがスコスコ抜けるんですが…( ̄◇ ̄;)

20151007-_S5P0523.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-250

ちょっとズラしてみたけど、同じww
護岸が白く光るか緑が光るかでAF挙動は変化ナシ^^;

20151007-_S5P0526.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-400

モチロン、飛び込みの希望も捨ててはいないので狙いますが…水面反射も鮮やか過ぎてAFがぁ〜!!
コレ一枚以外はボケボケだった(笑)。

20151007-_S5P0550.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-100

ただ、西側に居たお陰でダメゾーンでも普通に順光描写^^

20151007-_S5P0551.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-1000

飛び込んでも問題ない描写^^

20151007-_S5P0566.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-250

時間経過と共に西側からのAF抜けがシャレにならなくなったので、顔が多少黒くなってもイイから普段の位置に戻る(汗)。

20151007-_S5P0607.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-1600

20151007-_S5P0574.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-1000

20151007-_S5P0575.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-1000

20151007-_S5P0578.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-1000

あっ、枝にイナゴ!!(笑)

20151007-_S5P0579.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-1000


最後は水浴びして動かなくなり終了〜。
西側からだとB面になってたから、多少顔が黒くなってもイイかぁ〜。

朝夕だけにチャンスがある感じで、日中は動きも悪くなるしダメゾーン主体なので要らない時間帯になりますが、
夕方に賭けるとなると我慢して居ることになりますよねぇ〜^^;
常に見える場所に居るから待ってられますが、ドコ行っちゃったか分かんない環境だとシンドイですよね^^;

ココはカワセミが沢山居るので、一羽づつの縄張りが狭いのが功を奏してますかね。
一昨年の冬に入ってきたメスちゃんなんて30mぐらいの範囲しか居させてもらえませんでしたからww

一番辛かった9月を過ぎ、10月に入ると少しづつ変化も起きてる気がします。
今期初ホバ…下からしっかり上昇するホバらしいホバね。
コレを皮切りに昨年の感じに戻ってくれるとイイな(・∀・)


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

関連記事

8 Comments

てく says...""
こんにちは~
お~ 良いじゃん良いじゃん♪
ダイブは最初ピンがきてるのにその後抜けるんですよね~
わかります(^^;

最短トマリモノも目の周りがバッチリ解像!

青空ホバ、グリーンダイブも綺麗でお見事!
そろそろホバが増える時期ですかね?(^^
2015.11.12 14:17 | URL | #n.atAp7I [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
いやぁ、ほんと見入ってしまいます。カワセミの撮影に熱中しだして、余計にでもモずパパさんの1枚1枚のレベルの高さを再認識。いや、解ってはいたのですが、私にとっての快心の一枚、以上の物がこれだけ並べられると・・・・

お日様の位置の事とか、設定値とか、参考にさせていただいてます!・・・が、あんなSSじゃ私は撮れません・・・
2015.11.12 18:11 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
比較的バランスの良い日になりました^^
打ち下ろし気味なのに粘り系のAF設定でダイブは失敗でしたねww

そうですね、ホバシーズン近しって感じです。
去年の祭り再開を願いますが、どうなる事やら…。
2015.11.12 19:36 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
立ち位置の工夫とかしながら何とかでした^^;
僕にとっての快心の一枚は留まりモノだけでしたが、動体に於いては今後の課題としておきます。
その確率を上げるにはカワセミくんのパフォーマンス次第ですww
2015.11.12 19:40 | URL | #MMIYU.WA [edit]
tubefisher says..."こんにちは"
平日ですかね。
ポジション帰るとこうなんですね。勉強

それにしてもキモい君も良く撮れていますね。
この子はこっちの方が楽に撮れるって!覚えちゃった?デザートは虫(笑)

2015.11.14 15:12 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
そうすね平日です。
人数少ないからポジション変更は時間問わず行えます^^;
ただ夕方の西側からはAFスコスコですがww

キモい魚減って来ましたが、決して楽ではなかったような…。
狙う時間も強烈に長かったし、通常のお魚にシフトしたらアッサリ採ってたりしたので、もう好みなのではと(汗)。
これから冬にかけてはデザート類も増えるかも知れませんねぇ〜。
2015.11.14 17:36 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
すごいですね~。
シマドジョウも激解像です。
これですか、空抜けホバは。久しぶりに空抜け見ましたよ。
やっぱりホバはブレーキじゃなくって下から上がるのがいいですね。

夕方活発は期待大ですが、できれば3時頃にしてー。
2015.11.14 18:25 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
普通のお魚が良かったです( ;∀;)
最初の本気ホバが空抜けは微妙でしたが、露出の関係で青空出ました^^;

夕方は4時からですからね…30分位しか撮れないしね。
2015.11.14 18:52 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。