モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミくん急接近w

20151005-_S5P0061.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/40sec ISO-800


ツツドリ〜。
前回より数日後…一日の流れからしてモチベショーンダウン気味で通ってましたが、この日も同じく(汗)。

朝7時のツツドリ、本来ならカワセミゴールデンタイム中の筈ですが…。
彼は朝から僕同様モチベーションが低いww

よく分からないですが、2年目を迎えた彼に何の変化が起きているのか?
単純に落ち着いただけなのか、年のせいか?w
ブツブツ不満を垂れながらも夕方まで頑張っちゃったので、その流れを追ってみましょう(笑)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20151005-_S5P0029.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/40sec ISO-800

多分、5時半スタートで6時過ぎ。
朝ココは長い時間居るだけ…川の真ん中に鎮座、ココからカワセミくんの一日が始まるパターンが多くなりました。
もうこの枝も飽きましたか? 当分の間出てきますからww(現在も継続中w)

20151005-_S5P0070.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/400sec ISO-1600

20151005-_S5P0092.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/400sec ISO-1600

7時半頃、ダメゾーン遠方にて活動開始。
この待機時間からして到着前に大物平らげてる可能性大ですね^^;

20151005-_S5P0105.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/400sec ISO-1600

20151005-_S5P0107.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/400sec ISO-1600

ダメゾーン支流にて透けてるヤツ捕食。

20151005-_S5P0121.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/200sec ISO-800

ダメゾーン方向でもここから飛び込む時は、この立ち位置でなく左へ回り込んで撮影すればイイ飛び込みが撮れます。
一昨年はそれで楽しませてもらいましたので、この日はカワセミくんとの距離を測りながら遠慮気味に移動します。

20151005-_S5P0126.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/125sec ISO-400

………( ̄◇ ̄;)
三脚立てられるギリギリまで移動したらカワセミくんが回り込んで来た!!
いつもココの写真はトリミングして載せてますが、ノートリですw
レンズそーと降っても逃げるだろうと思ってたけど平気…???

20151005-_S5P0148.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

コッチ側に飛び込まれたので、写っていたのはコレだけぇ〜(笑)。
で、同じ所に戻ったので、今度はピクセル等倍近くまでトリミングしてみよう♪

20151005-_S5P0162.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-800

1DXなのに激解像〜www
何故、今日は近くに来る? 留まりモノだけで少しモチベーションUP(笑)。

20151005-_S5P0196.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/400sec ISO-1600

まぁ、直ぐに奥に行っちゃったケドねぇ〜(・∀・)

20151005-_S5P0265.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-1250

普段撮ってるココね、25m前後の撮影なんですね。(最近は18m)
カワセミのダイブとかは30m以内に完結したいのですが、この頃は40m以上が殆どで鬱憤溜まりまくりでしたねぇ^^;

20151005-_S5P0274.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

精々あってもその枝からの水浴び程度でしたから…

20151005-_S5P0280.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

20151005-_S5P0293.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

20151005-_S5P0294.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

20151005-_S5P0304.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

20151005-_S5P0318.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-400

水浴びだから当然お魚も付かない訳ですが、それでも貴重な水絡み(絶景ゾーンとしては)。

20151005-_S5P0363.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/160sec ISO-250

肝心の捕食場所がコッチですからねぇ〜、嫌にもなりますよ^^;
取って置いた様な石ですが、偶然ですからね(汗)。

着水までの距離も短いのが予測出来るので、飛び出しから狙う訳ですが…

20151005-_S5P0366.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

このカワセミくんの得意技なんですね? 見てる方向と全く違う方角へ飛ぶのは( ̄◇ ̄;)

20151005-_S5P0368.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

20151005-_S5P0370.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

良く見てみればショートホバだったw

20151005-_S5P0371.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

20151005-_S5P0372.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

20151005-_S5P0373.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

う〜む…ホバから着地撮る頭なんて、そうそう無いのに石コロゾーンとか止めて欲しいわ〜!!

20151005-_S5P0392.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/125sec ISO-250

で、また寄って来たww
いつも近い時は瞳の中に何が写っているのか確認しますが、良く分からんw

20151005-_S5P0441.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

一旦、上の個体とトラブって帰って来て…

20151005-_S5P0505.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-250

またっ!!(笑)
ダメゾーン主体だろうとココに来た時には移動すると寄って来るww

20151005-_S5P0535.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/160sec ISO-320

20151005-_S5P0542.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/400sec ISO-1600

しかし餌場は最近流行りの西側本流で…(涙)。

20151005-_S5P0617.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/100sec ISO-800

ココに来ても…

20151005-_S5P0627.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/400sec ISO-1600

キミは水浴びしかしないのな…

20151005-_S5P0660.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/50sec ISO-400

美しい水面なのに…ココで捕食して欲しいなぁ……(´・ω・`)

20151005-_S5P0679.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/30sec ISO-400


でもって、ココはホバの発射台として復活ね(ココから発射だと大概B面ホバだけどw)

この日、一人で撮影していた訳ではナイのですが、僕の掴んでいるカワセミくんとの距離感を大幅に超えた接近に驚きました。
カワセミ撮影はブラインド無しで相手に来てもらう撮影スタイルなので、決して無理に近づかない様にしてます。
1年目の去年も最初は30mが限界からシーズン終了時には20m以内で大丈夫になりました。
飛び込む場所は手前飛び出しで8〜10mとかは良くありましたが、普通に鎮座してるので10〜12mはナイな…。
最近は5mで横通っても動かない時があるケドwww

今年はシーズン開始の9月から去年のルールのまま始めましたが、その認識を超えた接近でした。
嬉しい反面、動体撮影困難(ムリw)になるので複雑ですが、留まりモノ撮るには嬉しいかな^^
今度は晴れてる日に順光で撮れないかなぁ〜♪


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

12 Comments

だっく says...""
こんばんは~。
水絡みは20m以内だとこちらのやる気もアップしますよね。
それが30m以遠になると途端にモチベーションダウン・・・
40mなんて・・・と思うのですが、モずパパさんの遠距離ダイブ画像はメチャクチャ綺麗!
私が10m以内で撮ったのと同じくらい解像してるじゃありませんか・・・
機材の違い?
いえいえ、腕の違いです、ハイ、解ってますm(__)m
2015.11.09 20:11 | URL | #USldnCAg [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは。
30m以内なら本望ですが、長い事40m以上を喰らってましたから凹みました^^;
25mでオッてなって、20m以下でオォーーー!!ってなって、10m以下でアーーーーーッ!!って撮れません(爆)。

>私が10m以内で撮ったのと同じくらい解像してるじゃありませんか・・・
いや、どんな事があっても距離には敵いません^^;
10m以内が撮れるだっくさんには完敗です。
2015.11.09 20:52 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
いや~
激解像ですね~。
水浴びも飛沫がいい感じ。

この子、さすが観光地で生きてるだけあって、人間と共存なんでしょうね。
手を伸ばせば届くような距離で通過していきますからね。
なめられてるのか(T_T)
2015.11.09 21:43 | URL | #- [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
ぐっ・・・・・この間の撮影で、自分なりにかなり細かいとこまで写せたような気持ちでいましたが・・・・
これはもう、参りました。としか言いようがないです。というか、飛んでるぶんでも、私のとまりものより精密に描写されてますね!!??

カメラやレンズの差では無い気がします。明日は仕事が溜まってるのですが・・・ちょっと担いで行って来ます。
2015.11.09 22:10 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
toshibeh says..."超解像してますね!"
こんばんは。
流石に近いと、半端なく解像してますね。
動態大好き症候群患者も考えを改めなければいけないかなー?
なんて、思ってしまいました。
2015.11.09 22:19 | URL | #rMWp.W2A [edit]
てく says...""
こんばんは~
ナイス解像!
光が柔らかいせいかキレイに映り込んでますね♪
モずパパさん、映り込んでるんじゃないのぉ?笑

S5P0148.jpgもよく撮れましたね。
一枚あれば良いのです(^^
2015.11.09 23:44 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
8〜12m辺りに来たんで、解像しましたね^^;
朝川に掃除に入ると怒られるので、完全に格下に見られているのでしょうww
カワセミ以外も危険を感じると近くに避難する時もあります。
共存なのか利用されているのか…。
2015.11.10 20:09 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
全ては距離でしょうね^^;
あと、お釣りの来ないISO感度も重要かと…。
今日の成果は後で見に行きますねぇ〜♪
2015.11.10 20:11 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
そうですね、近いは正義ですかねw
この距離で動体撮影は厳しいですが、綺麗な留まりモノとか撮れれば良いでしょう^^
バランスよく撮影できるのが自分の目的でもあるので、留まりモノにも楽しみ方があるって感じでしょうか。
2015.11.10 20:13 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
ちょいアンダー気味だったでしょうか?
背中が飛ぶのを恐れてアンダー気味に撮影してみました^^;
瞳の中に居るかいつも確認していますww
近接動体は奇跡の一枚がいつも羽根折れですね(涙)。
2015.11.10 20:16 | URL | #MMIYU.WA [edit]
tubefisher says..."こんばんは"
バランスですよね。
最近は余りにも同じシーン(留まりモノ)が多いので、撮らない事もしばしば。。
でも同じシーンなんて一枚も無いんですがねぇ。反省

偶に絶景ゾーン 枝から捕食。。。
でも長距離横っ飛びで追いついた時には戻ってます。(笑
2015.11.11 21:56 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
パフォーマンス不足なので、希望ポイントに来れば取り敢えず留まりモノ撮っとく?
で、何も無く居なくなるの繰り返しで同じ様な留まりモノが量産されますねww
そうなると撮るの止める? って感じですか…。
バランスを取るにはカワセミくんの協力が必要になるので、コツコツ行きましょう♪

あっ、この前の日曜日は100m先にちょろっと居てそれっきりで撃沈でしたよw
2015.11.11 22:10 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。