モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミくん、雨〜♪

20150927-_S5P0206.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/250sec ISO-1600


まだ9月在庫やってますw
もうじき終わりますがね…皆さんはほぼ最新もので更新してますが、10月は忙しくて現像もままならなず、更新も蓮カワの様には進みませんで溜まりましたww

一月以上の遅れで一番辛い日々の内容で更新を続けていきたいと思います(汗)。
まぁ、未だに改善には微妙な日々ですがこの時よりはマシなんでしょうかね。
昨日は9月の再来、今日は天国みたいなジェットコースターの様な変化で一喜一憂って感じです( ̄◇ ̄;)

さて、9月も末の事…天気予報は雨のち晴れ、晴れたら明らかに水蒸気で全滅な季節ですw
救いは観光客が激減する事かな…。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20150927-_S5P0030.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/40sec ISO-800

朝5時スタートで5時半頃にココに留まり、ずーとマッタリ (・ω・`;)

20150927-_S5P0050.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/20sec ISO-800

6時を過ぎて手前下に移動、時間経過したのにSS下がるという…^^;

20150927-_S5P0074.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/160sec ISO-1600

あんな見え辛い所からだと当然着水位置も見えず、途中で拾う。

20150927-_S5P0098.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/100sec ISO-800

何もせず…

20150927-_S5P0151.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/50sec ISO-800

見てる先がどう見てもダメな場所w

20150927-_S5P0157.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/200sec ISO-1600

結果は逆方向w

20150927-_S5P0188.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/250sec ISO-1600

上流で他の個体の声がしたので反応中^^;

20150927-_S5P0303.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/160sec ISO-640

気がついたら11時前ww
いっぱいカワセミ居るからね、カワセミくんも大変そうですこの時間は。

今度は下流の幼鳥ちゃんが侵入 (´Д`|||)

20150927-_S5P0325.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/125sec ISO-800

当人はその僅か下流で様子見、飛び込んだ瞬間に襲う気だな…。
その通りで一緒に下流まで同行 (ノ`△´)ノ

20150927-_S5P0359.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/125sec ISO-800

30分程して帰って来ました。60m先の発射台へ…。
待ってる間に雨が降って来ました。
ゴールデンタイム突入ですね♪

20150927-_S5P0363.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-1600

大概が雨に打たれ弱いカワセミが多く、降り出すと出が悪くなります。
カワセミくんは逆に活性が上がる偉い子^^

20150927-_S5P0375.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-1600

結構降ってる…SSもコレが限界。

20150927-_S5P0395.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/125sec ISO-800

水浴びではなく、しっかり狙ってる様子です。
前回の1/320が微妙だったので、気合を入れますかね (`・ω・´)キリッ

20150927-_S5P0398.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-1600

小さっ!!

20150927-_S5P0399.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-1600

20150927-_S5P0401.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-1600

20150927-_S5P0403.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-1600

20150927-_S5P0404.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-1600

雨離水からの飛び付き…美しいぃ〜ヽ(´ー`)ノ

20150927-_S5P0405.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/125sec ISO-800

もう一発行きそうなんですが…実は…

20150927-_S5P0438.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/25sec ISO-800

散々追いかけ回していた下流の幼鳥ちゃんが抜けていないで、潜んでいました。
それも直ぐ側にwww

20150927-_S5P0446.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/30sec ISO-800

はい、頭も丸くてメスちゃんですねぇ。
この子、一切戦わないっていうか、カワセミくんに対して全く意に介さないって感じです。
マイペース、横でカワセミくんがノビノビしていても、足が埋もれて休憩だったり、気にせず上がってダイブしたりと好き放題みたいです^;

おかげてカワセミくんが戻って来るまで時間が掛かるし、毎日コレで流れが悪くなるんです(涙)。
で、何かすんのかなぁ〜

20150927-_S5P0447.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/500sec ISO-1600

撮れるかっ!! ボケッ!!(笑)
2m程度の高さから光速ワンタッチダイブw
超速でなく光速よ、光速www
もう、この飛び込みに対してブランクあるから光速に見える ( ̄◇ ̄;)

当然、カワセミくんが反応して追い出しに掛かりますが…2羽の後を追うものが……。

20150927-_S5P0475.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/500sec ISO-800

カワセミくん途中で気づいて威嚇態勢です^^;
カワセミくん『また、こないだのガキンチョかっ!!』
ハクセキレイ幼鳥『楽しそうだから遊んでぇ〜』

って、恐る恐る近づこうとしてる? このセキレイはこの前から何がしたいのやら^^;

20150927-_S5P0467.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/160sec ISO-320

カワセミくん『うぜぇ!! アッチ行けぇーー!! シャァーーー!!!!』
ハクセキレイ幼鳥『ヒィィィィィィーーーー』

ま、まぁ…どうでもイイか…(汗)。

20150927-_S5P0480.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/160sec ISO-500

とまぁ、揉めながらも何気に近くに居ても平気な時もある^^

20150927-_S5P0517.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/160sec ISO-160

午後も1時を回り遠くの空が晴れてくる頃、カワセミくんの動きも悪くなり…

20150927-_S5P0578.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1600


ドピーカンの午後2時には水蒸気モヤモヤで撮る気もなく、この絶望の後ろ姿を見てから帰宅w
2時間待ち確定で、4時出でワンチャンス有るか無いかでは帰りますよねぇ〜^^;

短い雨の時間だったけど、やはり他の個体は静かになりカワセミくんだけの声が鳴り響く環境でした。
朝から雨降ったらニヤニヤして出かける訳だよなぁwww

前回の記事よりは比較的マシな内容だったでしょうか?
天気が天気なので、色彩的には鮮やかでないですが…。

9月分もあと一日(半日分)残ってるだけです^^;
10月分に入れば少しは展開も良くなって来ますから、この辛そうな感じの更新ともオサラバですw
いや、ホント更新だけでなく撮影も辛かった…(涙)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

10 Comments

toshibeh says..."こんばんは!"
もう聞き飽きたでしょうが、SS1/320でどうしたら撮れるんでしょうか?
条件悪い時はテレコン外そうとか思わないのでしょうか?
撮れてるから思わないのでしょうね?
今日は良かったみたいで、なによりです。
2015.11.04 20:49 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
オーっ
低速でもきてますねー。さすが!
カワセミちゃんもかわいいですね~

今日は天国?昨日あんなだったのに?
2015.11.04 21:59 | URL | #- [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
機材とか設定とか抜きにして、やっぱりこの雰囲気、全ての写真(撮れるかボケっ!も含めて)に魅せられてしまいます。
先日の1枚目、まさかコンクリートをボカして、ああ持って来ますか!!てな感じで、やっぱり私とは撮る時に考える事のレベルが違いすぎます。
最近、やっと光の入る位置とか、背景までの距離とか(ミサゴンは空ばっかしですが)考える様になりましたが。
もの凄い雰囲気のある水面から、キレイにボケた背景で、トマリモノ1枚とってもじっと見入ってしまいます。
2015.11.04 22:18 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
てく says...""
こんにちは~
なんちゅう低速SS(笑)
でも撮ってみるしかないんですよね~(^^;

ナイス飛びつき♪
2015.11.05 13:07 | URL | #n.atAp7I [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
>もう聞き飽きたでしょうが、SS1/320でどうしたら撮れるんでしょうか?
鍛錬です(笑)。
>条件悪い時はテレコン外そうとか思わないのでしょうか?
敢えて条件悪くして技術向上の枷としています(汗)。

色々と条件付けて挑まないと楽しめないと言うか、無理にSS上げてアンダーからの現像は醜いですからね。
仕上がりの最低条件を考えるとこうなります^^;
2015.11.05 19:54 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
低速SSはもう一息歩留まり上げたいです^^;
修行・修行ですねww

カワセミちゃんは最近はそれ程侵入しなくなって来ましたが、カワセミくんは相変わらずですね…。
昨日はサービス良く、撮れ高も良く動きが鈍って来た昼に退散しました。
ギャップが凄いですねぇ(汗)。
2015.11.05 19:57 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
色々と褒めていただき、ありがとうございます^^;
コンクリートの前ボケは64だからだと思いますよ。
あっ、428でもイケるか…。

景観も含めた上で立ち位置を決め、留まりもの・ダイブ・ホバとバランス良く撮れれば最高ですね♪
2015.11.05 20:00 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
環境光不足だと仕方のないSSですねぇ^^;
荒れた画像の連発では行った意味ないしで、挑戦するしかないですね。
やっとザハにも慣れて来た感じww
2015.11.05 20:02 | URL | #MMIYU.WA [edit]
tubefisher says..."こんばんは"
いつもながらの低速SSお見事でござる。

この辺は撮れると思わないので、気持ちから撮れないんですね。見習います。。

今度は雨の軌線がでる1/60で撮ってみて!!
2015.11.06 17:56 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
ふむふむ、1/60ですね。
じゃ、今度撮ってみますね…って、撮れるかーーーーっ!!(笑)
この前、早朝に1/30の水浴び撮ったら面白い絵が出てきましたww
2015.11.06 19:42 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。