モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

今年のカワセミくんのライバルは…

20150923-_S5P0012.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/30sec ISO-1600


9月連休最終日…尻つぼみ感否めない日々でテンション低めの朝5時スタートw
暗い中声は聞こえるが、姿が見えないので少し明るくなるまで待機。

5時40分頃、目の前の板に飛来。
AFも怪しい光量での撮影で色も変^^;
自分で決めた最大感度なので動体撮影は諦めですねw

最終日ぐらい何かマシなの撮らせてくれないかなぁ…。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20150923-_S5P0026.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/40sec ISO-1600

5分でダメゾーンw
ここの石ころは白い…水質が石灰の溶け込んだ水なので、長期間この水に浸かると石は白くなります。
撮影的にはAFが不安定になるので好ましくないです。

20150923-_S5P0063.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/40sec ISO-1600

このポーズからして飛び込んだのだろう…撮る気も失せるSSですから見てるだけwww

20150923-_S5P0080.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/40sec ISO-1600

だって、動くとこんな感じだもの(笑)。

20150923-_S5P0099.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/80sec ISO-1600

この日最初のチャンスは6時前、60m先の高枝からのダイブです。

20150923-_S5P0109.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/160sec ISO-1600

対角線上にレンズ振るので、着水位置は70m超えでピンが全く来ていないから中途半端な移動だけ撮れた(汗)。

20150923-_S5P0201.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-400

急に一時間後、理由は下流を餌場にしている幼鳥のメスちゃんが通過して追いかけて行ったため^^;

20150923-_S5P0257.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-250

で、気が付けばその幼鳥ちゃんがダメゾーンに侵入しとるがなっ!!

20150923-_S5P0304.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-250

カワセミくんに気付かれる事なく移動しているが…

20150923-_S5P0329.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-320

その動きがショート且つトリッキーなため、全然撮れん!!
石にAF取られ捲ってるのもありますが…基本追えてナイ( ̄◇ ̄;)

この後、発見されて追い出さたかと思いましたが…

20150923-_S5P0342.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/500sec ISO-1600

右前方の近い場所に潜んでいたようで、いきなりドボン?
上がった先も見えないし、1回目も高速ワンタッチ離水だったため、2回目はやけくそ振りでブレて映ってた一枚ですw

20150923-_S5P0354.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-100

そんな事も知らず、追い出した気満々のカワセミくが帰って来てお魚狙い中です。
(幼鳥ちゃんはまだ右の光が入っていない場所に潜んでいる…)

20150923-_S5P0358.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-400

カワセミくんを狙ってファインダーを覗いていると、右に潜伏中の幼鳥ちゃんが襲撃!!

20150923-_S5P0359.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-500

20150923-_S5P0360.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-400

20150923-_S5P0363.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-400

突然の襲撃にカワセミくん心臓バクバクですかね( ̄◇ ̄;)?
その背後には…

20150923-_S5P0371.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/160sec ISO-100

幼鳥ちゃんがおるよ!!
同じ方角を向いたままノビノビですが…

20150923-_S5P0380.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-500

先に飛んで行った幼鳥ちゃんを追うカワセミくんでした。

20150923-_S5P0387.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/200sec ISO-100

直ぐに帰って来て順光絶景ゾーンでのパフォーマンスを期待しましたが…

20150923-_S5P0431.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-1000


餌場は逆光ダメゾーンのみwww
ひたすらココだったのと、ギャラリー多数で晒し者状態+それに付随するガキンチョが三脚周りで暴れ出したので10時半終了〜。
早よ、観光シーズン終われっ!!

何か収穫あったかなぁ…?
幼鳥襲来シーンか???
4連休も不作のまま終わりました。

去年の連休との格差がスゴイ、餌場が絶景ゾーンで無くなってるのがイタイですねぇ^^;
絶景ゾーンへの復活を願って通い続けますが、気持ちが沈むなぁ…。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

関連記事

10 Comments

てく says...""
こんにちは~

前半は暗そうですね~(^^;

バトルシーンが撮れたので良しとしますか♪
2015.10.30 15:59 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
ですねぇ〜、ゆるいバトルだけでも撮れてなかったら行ってナイ事にしたでしょうねwww
2015.10.30 20:22 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
この気の強いカワセミ君も娘には甘いんでしょうか。
いい表情捉えてますね。
動き的に辛い状況がわかります。

2015.10.30 21:20 | URL | #- [edit]
toshibeh says..."ダメ感が半端ない!"
こんばんは!
この頃ってこんなにダメダメでしたっけ?
凄くダメダメな感じが伝わってきます。
これに比べれば、昨今はだいぶ良くなってきてますから、
これからに期待ですね。
2015.10.30 22:49 | URL | #rMWp.W2A [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
モずパパさんのブログだと、当たり前のように撮れている高解像の描写、600mmクラスでこれを実現しようと思うと、そう易々と出来る訳じゃない事が最近わかってきてしまいました。

70m離れた場所のカワセミ・・・ブレる事なく撮る・・・・やはり足回りってかなり重要なのですね。
2015.10.30 23:25 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
tubefisher says..."すれ違い"
こんばんは

背後での羽広げと遠吠え?これいいです。
なんか動き物だけでなく、こういう生活観?あるのもやっぱり必要ですね。

2015.10.31 18:07 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
去年とは雲泥の差の連休でした。
この幼鳥は全く意に介せずにいつも居るので困ったもんです^^;
2015.10.31 19:10 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
9月連休は不在でしたっけ?
去年の9月以降から見比べてもらえれば分かりますが、未だに全くダメな部類に入るでしょう。
とにかく、絶景主体にならない事には満足はしません(涙)。
2015.10.31 19:13 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
超望遠になるほど足回りにも気を付けねばならんのでしょうが、ファインダー内維持も困難になりますね^^;
テレコンで840mm、ママさんは約900mmで撮影してるので、もっと難易度が高いでしょうwww
2015.10.31 19:19 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
この瞬間に欲張って幼鳥の方を撮ろうと頑張ると全滅の可能性大でしょうねww
全体はダメ日でしたが、綺麗な順光でこの生態が撮れたからヨシです^^
2015.10.31 19:21 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。