モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミWヘッダーは不発

20150922-_S5P0206.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/80sec ISO-100


9月4連休の3日目、半日勝負です。

増水=キモい魚遡上でカワセミくんの大好物が採りやすくなりました^^;
コイツ狙いの時は飛び込むまでが異常に時間が掛かり、集中力が維持できません。
また、捕食場所もいただけなく出てくる絵も最悪なのでパスしたいのですが、
撮らないと坊主同等の結果になるのでやむなし…(涙)。

それでも中にはちゃんとしたお魚も混じっているので、それに期待ですかね。
気温上昇と水蒸気、観光客に川遊びの来襲までの勝負ですが結果は…。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20150922-_S5P0042.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/160sec ISO-1600

5時スタートで6時頃のダメゾーン…日の入り前で暗い。

20150922-_S5P0055.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-1600

30分ほど活動していると…

20150922-_S5P0078.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-500

下流のちびっ子が舞い込み、一悶着^^;

20150922-_S5P0094.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-100

戻って来るなり、ふざけた場所で動かず。
ここからキモい魚を狙うらしい…下は草が生えていて撮影不可。

20150922-_S5P0110.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-1000

再びダメゾーンへ、上は絵的にイイんですが下はね^^;

20150922-_S5P0113.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-1250

日陰、暗いです。
増水のせいで奥まで水が流れ、距離もあります。

20150922-_S5P0159.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-640

8時、念願の絶景中距離ダイブの発射台へ♪
飛び出した先は…

20150922-_S5P0186.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-250

2度目の増水で増えた丸太へダイレクト着地www
その後何処かへ…多分、下流のちびっ子の所だな(汗)。

20150922-_S5P0253.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-1250

1時間後、またココに来て飛び込みそうだけど…

20150922-_S5P0260.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-1250

20150922-_S5P0263.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-1250

いやいや!! 着水位置に問題が…堰の板が邪魔して見えん!!

20150922-_S5P0265.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-200

こういう板が数カ所あって、この裏に飛び込まれましたw
さて、今度はこの向きって事は遡上して来るお魚狙いの様です。

20150922-_S5P0270.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-1000

不発…

20150922-_S5P0284.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-1000

今度も不発…

20150922-_S5P0308.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-1000

ん?

20150922-_S5P0316.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-1000

この周りをくるくる回ってるが…???

20150922-_S5P0331.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-800

くるくる回って、カワセミくんの手前の穴の中を覗き込んでいたが諦めたらしい^^;

20150922-_S5P0336.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-1000

キモい魚でなかったけど、絵的にOUT!!

この後、完全逆光のダメゾーンで何もせずに長期滞在したおかげで、ギャラリーが山盛りにww
11時をもって撤収〜(笑)。

何か消化不良だったので、別のフィールドへ転戦しました^^;

20150922-_S5P0352.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-320

久しぶりの訪れた場所は主が替わり、行動パターンも変わったのでしょう。
ひたすら通過のみで、やっと留まってくれたのは幼鳥ちゃん♪

20150922-_S5P0357.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-400


クールなB面離水を決め退散ww
これ以降、主の通過のみで16時終了〜www

萌える瞬間もないまま一日が終わった…( ̄ ̄ Д  ̄ ̄;)
去年の今頃とは桁違いに悪い…
同じ個体とは思えないパフォーマンスぶりと言うのか、キモい魚狙いを主体に攻めて来るカワセミくんなので、
撮影場所や待機時間の長さと撮影者には厳しいです。

連休も残り一日、イイ予感は全くしない(笑)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

関連記事

8 Comments

長州の熊 says..."こんばんは!"
う〜ん、2枚目のなんか、なぜに1/160で、あそこまでキッチリ顔を捉える事が出来るのか・・・やっぱりすごい・・・

とまりものも、解像感だけでなく、背景からの雰囲気というか、絵として見入ってしまいます。



個人的に最後の黒バックの。私がこんなの撮れたら、もう、祝杯モノです。
2015.10.26 19:32 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
1/160は撮影距離は20mチョイでこの大きさですから、あまり大きくは載せられない程度のモノですwww
ラストの漆黒離水はB面で残念でしたが、このフィールドで午後は狙いたい場所です。
単純に手前に光が入り、奥は影で真っ暗なだけなんですがね^^;
2015.10.26 21:08 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says..."こんばんは!"
Wヘッダー、お疲れ様でした。
転戦先は芳しくなかったようですね?
そろそろ、お山のほうも気になってます。
なかなか足が向きませんが・・・。
2015.10.28 20:34 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
この飛び付きは最高じゃないですか。
咥えてるのもキモい魚じゃないし、突っ込みどころなしの保存版でいけるでしょ。
こんなの撮りたいわ~^_^
2015.10.28 20:36 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
転戦前も後も芳しくなかったです^^;
お山はそうですねぇ〜、そろそろ行ければ行ってみたいですね。
カワセミくんの調子が上がるのかにもよると思いますが、お山も必須でしょう!!
2015.10.29 20:02 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
飛び付きは先の棒がアレですが、超トリ可能な写りではありました^^
この場所からの飛び込みだと、肝心な離水が手前の板に阻まれて撮れないのが難点ですね。
2015.10.29 20:04 | URL | #MMIYU.WA [edit]
tubefisher says..."こんばんは"
まだ厳しい時でしたね。

この頃は
待たされ、背後、見えない場所、通過。。。だんだんモチベーション落ちてきますが僅かな期待に踏ん張ってましたね。。。、多くは不発でしたが(笑)

兎に角撮らないと貴重な一枚すら撮れませんもんね、、、
相変らずあの堰上でよく撮れてますね。追えてるのと気迫なんでしょうね。
2015.10.29 22:16 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
お返事忘れて次行ってましたw
強烈な晒し者状態+この動きですから疲弊感も強かったですね(涙)。
こんな流れなので、特に気迫は無いのですがお土産は欲しいので頑張りましたw
難点は飛び込み先が見えない事……。
2015.10.31 19:24 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。