モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミくん VS セキレイ

20150921-_S5P0357.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-1000


この日も昼まで勝負!!
暫くは半日で切り上げないといけない日が続きますねぇ〜。
それでも、このカワセミくんに会うために何かを期待してしまう訳です^^;

タイトルの感じからしてネタなしの雰囲気モリモリですねw
短い時間と撮影者の希望とは違う狩場が続きますが、メゲズに行ってみましょう♪


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20150921-_S5P0021.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/60sec ISO-1600

スタートは5時だと思いますが、登場は6時数分前にここに飛来。
初っ端からキモい魚で2時間待ちとかは勘弁^^;

しかし、ここでは飛び込まずにダメゾーンへ一直線。
それは、それで困った事態なんですがね…。

20150921-_S5P0052.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/60sec ISO-640

ダメゾーンで特に何もする事なくマッタリしていると、その後方に下流の幼鳥が登場。
メスの幼鳥なんですが、困った事にカワセミくんがどんなに威嚇しても気にも留めず…。
最後は強制的に追い出される訳ですが、毎回のらりくらりとやって来ては好き放題して同時に消えていきます。

20150921-_S5P0054.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-1600

20150921-_S5P0055.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-1600

ただ幼鳥の良い所は、読めない動き・落ち着きのない行動等が撮影者に楽しみを与えてくれます^^
こんなショートホバなんかもその一つですね♪
(去年のカワセミくんもこんなだったのに、今年は落ち着いちゃったな…)

20150921-_S5P0061.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-1250

幼鳥ちゃんが何かアクション起こす度にカワセミくんが飛び出して来るのですが、ちょっとかわす程度で居なくなってくれません。
ここからが長いんだよなぁ…何処までも追いかけて行って、当分帰って来なくなるから…(涙)。

20150921-_S5P0089.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/200sec ISO-100

それから1時間半待ちましたw
晴れてるんで…

20150921-_S5P0106.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

この白いゾーンはAFが言う事効きませんね。
順光なのに逆光露出でないとカワセミくんも真っ黒です。

20150921-_S5P0111.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-250

もう餌場はココしか無いんでしょうか?

20150921-_S5P0113.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-1600

遠くに飛ぶのかと思ったら、真下!!

20150921-_S5P0118.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-200

出たっ!! キモい魚!!
それ程大きくないから待ち時間は短いか?

20150921-_S5P0243.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-125

1時間半待った…やはり、キモい魚は消化が悪いのか???
して、またココ(;n;)

20150921-_S5P0252.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-100

20150921-_S5P0254.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-100

マサカのショートホバwww
指は無意識でホバボタンに…ショートだと頭が止まらない事が多いんですが、このカワセミくんは元からホバ上手♪
ロング系ならいくらでもSS落とせる優秀な個体です^^

20150921-_S5P0284.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/2000sec ISO-1000

20150921-_S5P0285.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/2000sec ISO-1000

10時も過ぎればダメゾーンは立派な逆光、どうにもなんない描写になりますねw
この直後、留まった枝にお客さんが…

20150921-_S5P0304.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-1000

20150921-_S5P0308.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-1000

ハクセキレイの幼鳥の様ですが、カワセミくん威嚇?

20150921-_S5P0316.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-1000

あぁ…完全に威嚇ですね^^;

20150921-_S5P0327.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-1000

ハクセキレイも恐る恐る近づきますが、その度に威嚇ポーズのカワセミくん。

20150921-_S5P0333.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-1000

カワセミくん『来んなやっ、ガキンチョ!!』
ハクセキレイ幼鳥『ヒエェ〜』

いや、このシーンのすぐ後にハクセキレイ戻って来ますが…^^;
セキレイに追いかけれるカワセミは良く見掛けます。
カワセミ以外に威嚇するカワセミは初めて見ましたw
そういえば、この前はイソシギにも怒ってたな…。

20150921-_S5P0364.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-1000

ひと騒動終わって、結局はココに戻り飛び込む…着水位置は真っ白で全滅w

20150921-_S5P0375.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-1000

20150921-_S5P0376.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-1000


そこそこの大きさの獲物を捕らえて帰宅。
次の登場は12時半、同じ場所で同じパターンで捕食するも気温上昇につきモヤモヤ描写で掲載不可でした。
10時位で引き上げろって事だったのですかねぇ〜、欲張ってもダメですねwww

お昼にはすっかり人出もMAXで晒し者になったので終了です(笑)。
このキモい魚大好きカワセミを何とか変えねば、僕らの苦悶の日が晴れる事はナイ!!
今現在も継続中…地獄であるw

実はこの撮影日は9月の4連休2日目、観光真っ盛りで晒し加減はハンパないwww
後、2日分残ってますが…しれてますね^^;


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

10 Comments

toshibeh says..."こんばんは!"
確かに、セキレイやイソシギに威嚇をするカワセミは見始めですね。
最初は近くに若でもいるのかと勘違いしてました。
堰真下のカジカ銜え、お見事です。
2015.10.23 21:02 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
カワセミくん最強かと思いきや、先日コテンパンにやられて逃げて来たのを目撃しましたwww
相手は同じカワセミですよ…。
2015.10.23 21:21 | URL | #MMIYU.WA [edit]
長州の熊 says...""
なんといいますか、作品のレベルは違いますが、フィールドで同じようなことで悪戦苦闘されておられるのだなぁ。と。

モずパパさんやモずママさん、てくさんのブログを観させていただいてて、「良い写真を撮るには、まずその生態、個別の特徴を掴むことだ」って思って出来る限り通って観察してますが・・・自然が相手というのは難しいです。でも、だからこそ面白くって通ってしまいます。

「順光なのに逆光露出でないとカワセミくんも真っ黒です。」う~ん、このあたりの技術というか、知識が欠落してます。ミサゴンの上空通過は黒くならずに撮れるようになったのですが・・・
2015.10.23 21:48 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
んんっ?
ハクセキレイを威嚇するカワセミ君にも
弱みがあった?
本来ショートホバではなくてロングですよねぇ。
がんばれ。
2015.10.23 23:00 | URL | #- [edit]
tubefisher says..."キモい魚"
こんばんは

カジカですよね?全体像改めて見ました。 やっとこれから開放されそうですね。
でも今度はニョロニョロが登場か!

今日はセキレイではなく朝一のヒヨで何かズレだしたような、、、この子少しビビリの様な気がします。
まぁ領地争奪戦ももうすぐ終わるでしょうから(多分) 彼も落ち着いてパフォーマンスしてくれるはず。 
2015.10.24 17:46 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
まぁ、ストレス溜めて帰って来るのが日課なんですがね(笑)。
長い目で見るしかないのとダメゾーンも下流に行って撮れば簡単に順光撮影ですが、狙っているのが絶景ダイブなので我慢です^^;
順光でも水面反射は空抜けと同じ撮影と考えればイイだけですよ。
2015.10.24 19:18 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
上流の成鳥オスくんですね^^;
かなりの強敵っぽく、かなり縄張りを侵食してます。
状況はその日で大きく違いますが、少しだけマシになって来た感じもしますね^^
2015.10.24 19:21 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."tubefisherさんへ"
こんばんは。
カジカ・ヨシノボリ・シマドジョウ、総じて『キモい魚』ですwww
ヒヨは気が強すぎるから小さなカワセミでは仕方ないでしょうね^^;
領地争奪戦…気を抜くと上流のオスに奪われていたりして(汗)。
2015.10.24 19:23 | URL | #MMIYU.WA [edit]
てく says...""
こんばんは~
ご無沙汰しています(^^;

64x1.4でガッツリ撮影できたのにキモ魚...(^^;
時期的に仕方ないですね~
2015.10.24 21:25 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは、忙しそうですね。
キモい魚、去年はそれ程迷惑していなかったけど、今年は大好物らしいです^^;
2015.10.25 18:02 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。