モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミくんの絶景ゾーンは収穫なし

20150920-_S5P0314.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/500sec ISO-1600


清流ではちょっとした観光シーズンに入り、撮影時間は限られてしまいます。
人目に晒されながら頑張っても昼まで、それ以降は川遊びも始まり撤収となるのが毎年の事。

終日居て何とか残せる写真が得られるのがやっとな今シーズンには厳しい限りです。
それでも以前の記憶が頭から離れず、人目も気にせず通ってしまう訳ですが…(笑)。

では、観光期間中の苦しいシリーズの始まりです^^;


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20150920-_S5P0032.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/125sec ISO-1600

朝5時現地入り、終わりが昼であっても朝8時頃までがゴールデンタイムです。
それ以降は人が押し寄せて来てしまうので、3時間以内で結果が求められます、
背後にいつの間にか居るパターンでスタートするも20分は動かず、6時前にやっと活動。
トホホなSSで撮る暗い時間帯です^^;

20150920-_S5P0064.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/80sec ISO-800

6時半、一番望んでいる場所へ上がってくれました。
ここから飛び込んでくれるのが一番バランスの良い絶景ゾーンになります。
解放・ISO1600まで使えばSS1/400は出るかな? 撮れる気がしないけどwww

20150920-_S5P0091.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/50sec ISO-800

( ゜Д゜;)!?降りて来ちゃった…何かと思ったらペレット吐いてました。
そうでした、カワセミくんはペレット吐く時は必ず低い場所に移動してからの不思議くんでした^^;

20150920-_S5P0096.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/400sec ISO-1600

20150920-_S5P0114.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-800

もう一度仕切り直してくれました♪
じゃ、今季初ダイブをお願いします!!

20150920-_S5P0140.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1600

ダメゾーン…(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

20150920-_S5P0141.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1600

20150920-_S5P0142.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1600

20150920-_S5P0143.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1600

20150920-_S5P0144.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1600

20150920-_S5P0146.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1600

20150920-_S5P0147.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1600

20150920-_S5P0152.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1600

しかも無駄に追えている始末ww
絶景ダイブは待たされた挙句、頭上を飛び抜けダメゾーンへ移動でした(涙)。

20150920-_S5P0191.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

7時、少しだけ朝日が入り始めて来ましたが、ダメゾーンは基本暗いです。

20150920-_S5P0192.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

短っ!!

20150920-_S5P0196.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

20150920-_S5P0197.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

20150920-_S5P0198.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

20150920-_S5P0200.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

20150920-_S5P0202.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

なんか瞬発的な動きにも対応出来てる日みたいだから、絶景ダイブしてくれないかなぁ〜。

20150920-_S5P0234.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-100

絶景ゾーン来ましたw
同じ時間でダメゾーンとは全く明るさが違います。
何かしてーーーー!!

どっか行っちゃいました(号泣)。

20150920-_S5P0246.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-100

40分程で帰って来ました。
縄張り維持も大変なようで、姿が見えると追って行っちゃいます。

この向きは絶景ダイブとは関係無いデスネ( ̄_________ ̄)

20150920-_S5P0262.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/400sec ISO-100

ちょっと場所移動してホバだった…背景からしてホバに見えん(-_-;)

20150920-_S5P0292.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/160sec ISO-1000

でもって、結果は…オワッタwww
ホバした場所は手前に草がボサボサあって撮影出来ない場所でしたが、キモい魚なのでオワッタw
この時点で7:52、ゴールデンタイムは終了です。

20150920-_S5P0322.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-1600

キモい魚を食してから2時間半、やっと来ました。
川遊びはまだ始まらないので、粘るw

20150920-_S5P0331.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-160

丸太が変わってる?
いえ、前回からもう一度増水して2本に増えましたwww

20150920-_S5P0350.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/2000sec ISO-1600

2時間半待って一発捕食(´Д`)ェェェェ…
しかも晴れているため、水際は反射しまくりでAFは話になりませんでした。

20150920-_S5P0352.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/2000sec ISO-1600


して、捕れたお魚はまたしてもキモい魚…(涙)。
この時点ではまだ気づきませんでしたが、カワセミくんはキモい魚系が大好物のようです。
1日居ても普通のお魚は1、2匹だけしか食べません。
終始、キモい魚狙い!! 徹底してます。
そうなると、川底に張り付いているお魚なので浅瀬で長い時間目を凝らし狙い続ける事になります。

まぁ〜、一回一回飛び込むまでが長い事、長い事。
絶景ダイブが無いのはこのキモい魚狙いだったためですね!!
何処かで何か変化がない限りは、このお魚狙いのままで絶景ダイブは夢だったで終わりそうです^^;

この後、12時半頃に登場しましたが既に川はお子様天国となり終了w
因みにカワセミくん、目の前にゴムボートが何度通過しても平気で観察してます。
人慣れし過ぎじゃね?


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

6 Comments

長州の熊 says...""
早朝から、お疲れ様でした。

絶景ゾーンでの飛沫がらみの作品を見せていただいてると、やっぱりそれが見たくなっちゃいます。見させていただいてる立場の私がそうなのですから、撮影されるモずパパさんは相当なジレンマなのでしょうね!

しかし、AFが来なさそうな背景なのに、きっちり捉えておられますね!しかも、ほぼ解放なのに・・・

こちらは、まだまだ水深の浅い場所に食べごろの魚がいるようで、2時間程度の撮影時間ですと、一度も現れてくれないことも・・・寒いのは嫌ですが、早く寒くなってほしい今日このごろです。
2015.10.19 21:38 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
低速SSでもよく止めてますね〜。
さすがです。
絵的には、カジカ、ヨシノボリ、ドジョウ類は勘弁して
欲しいですね。うまいのかな。
先シーズンのように虫類の方がまだましですかね。
2015.10.19 21:56 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
そうっすねぇ〜、絶景絡みが少ない日々にモヤモヤしてますw
このレンズの意外だったのが、テレコン付けても解放で使えるだけの解像力を備えていた事です。
428は少し絞った方が賢明のようです。
2015.10.20 20:30 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
低速って言っても40〜50m先の事ですから、なんとなく見れちゃうもんですよ(笑)。
キモい魚系はそろそろ卒業して欲しいです。

昨日、僅かに絶景中距離ダイブを織り交ぜてくれました♪
通常のお魚メインだと行動が早かったので、即飛び込みで待たされる事はありませんでした。
ですが、軌道がいままでと違って全く追えなかったですwww
2015.10.20 20:34 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says..."こんばんは!"
逆光ゾーンの石ゴロゴロバックでよく追えますね?
流石です。
1DXのAF設定講座をまたお願いします。
2015.10.20 23:19 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
ゴロゴロゾーンはもう結構なんですが…(涙)。
カワセミくんがコロコロ場所替えするので、設定は一日中弄ってます。
この時は何だったかな? DPPで見ないと分からないですね^^;
2015.10.21 17:11 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。