モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

カワセミくんの必殺技_01

20150916-_S5P0013.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/15sec ISO-1600


朝5時スタート、またしても気が付けば背後に居る^^;
背後のダメゾーンにこんなコンクリート塊があっただろうか?
劇増水で何があった?

ダメな上にダメの重ね技で絵として全く成り立ちませんねw
さて、この日はぼっちです。
天気も悪いので人出も心配しなくて良さそうですが、カワセミくん次第では早めの撤収となりますかね。

意外にも撮れ高はあったので、2回に分けます。
1回目は区切りの関係で短めで終わりますね(笑)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20150916-_S5P0074.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-1600

絶景ゾーンの水位も少し下がって、長靴履いて少しだけ入っていけるようになったので、中継点をこしらえましたw
ココにワンチャンス作らなと全てがダメゾーンで終わってしまうので仕方なしです^^;

20150916-_S5P0109.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/100sec ISO-800

まだ、あの恐ろしいゾーンで動体撮影を行えるほどSSが出ないので我慢。
獲物はヨシノボリかな?

20150916-_S5P0124.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/400sec ISO-1600

20150916-_S5P0133.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/500sec ISO-1600

滅多に水浴びを見せないカワセミくんが意外にもやってくれましたが、歩留まり悪ぅ〜。

20150916-_S5P0149.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-800

最近の傾向として、長いと思われる羽繕いが始まりました(汗)。

20150916-_S5P0152.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-800

いやいや、この景観にそのお口周りはダメだろっ!!

20150916-_S5P0157.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-640

向き変えても同じ!!
お尻付近にも拡散してるから!!!

20150916-_S5P0210.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1600

カワセミくんも気に入らないのか水浴びからやり直しのようです。
左上に羽根が舞ってますね。

20150916-_S5P0212.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1600

20150916-_S5P0213.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1600

20150916-_S5P0227.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1600

20150916-_S5P0230.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1600

※(注)残念すぎる飛形は割愛しておりますw

やはり最低でもこのSSは確保したいところですかね?
実は雲台のザハにまだ馴染んでいないと言うか、前のマンフ504HDの無段階調整の方が僕の無意識シンクロには丁度良かったようです^^;
しっかり動きにシンクロさせてるって感じよりも、感覚で追ってる感じが近いんですが…
その時の重さが今までは丁度良かったらしく、ザハでは間のメモリが欲しいかなって感じ…分かります???

また、朝のSSの出ない留まりモノに関しては504HDの方がブレが少なかった事実が判明しました(涙)。
ザハは高さがあるのがいけないのかなぁ〜?
504HDのコスパすげェ〜www

20150916-_S5P0240.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-800

さて、時間は6時半を過ぎました。
終日曇りですからここから先は大して明るさは変わらないでしょう。

カワセミくんがこの場所に立ったって事は…
去年なら逆向き発車ホバでしたが、今年は違う。

20150916-_S5P0243.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1600

今年はコレ!!
水深はこの状態がMAX(笑)、クチバシ折らないでねぇ〜!!

20150916-_S5P0244.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1600

20150916-_S5P0245.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1600

微妙に被写体ブレ起こしてますが、これ以上はSS上げられないから仕方なし。
晴れてると完全にAF来ないです。
見えるコンクリートに光る水、真芯で捉えても抜けますwww
曇天以下でAF設定を煮詰めてやっとでした。今日はイケるかも〜♪

密かに課題としておりましたw

20150916-_S5P0261.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/160sec ISO-800

小さめなヨシノボリで良かったです。
カジカだと2時間待ちになりますからね^^;

20150916-_S5P0276.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

一回寝床に戻って、1時間で帰って来ました。
朝の割には活発ではないな…。

20150916-_S5P0281.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-640


あっ、やっぱり羽根は付いてるんだ…^^;
絶賛、換羽中www

タイトルの必殺技は先の超浅での飛び込みでしたね。必殺って程ではナイな…( ̄◇ ̄;)

去年にも一度だけ撮影した事がありましたが、ココまで毎回って事は無かったのと、
コレ撮影しないとお持ち帰り画像が無いぐらいにココに執着してるカワセミくんです(涙)。

今回は短めですが、これを前半として終わります。
次回はちょっと多目で〆たいと思いますw

先ずは課題を一回クリアって事で…(汗)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

8 Comments

てく says...""
こんばんは~
sRばっかりヤッてたので久々に1DXのISO1600画像をまじまじと見ました。
いいっすね~♪

ザハの件 言いたいことはわかりますよ~
504HD 買い増し?(笑)

2015.10.10 20:16 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
やっぱ、両機持ち込んで付け替えるのが策かも知れませんね(替えてる暇があればですが)^^;

504HDはもう一個あるんですよ〜w
4552TSに着いてますが、今度は足がひ弱だという事実www
まぁ〜頑張って慣れますわ…ダメならビンテンか?(笑)
2015.10.10 20:24 | URL | #MMIYU.WA [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
あの水深で飛び込むのですか!?確かにクチバシが心配ですね。
しかし、1/640で離水、あそこまで撮れるんですね・・・。

マンフ504HD、気になります・・・。

絶景シリーズの、この水面の質感、やはり良いですね。この雰囲気に憧れてしまいます。
2015.10.10 22:43 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
toshibeh says..."こんばんは!"
なんか、立ち位置を変えたなー?
と思っていたら、やっぱりこれでしたか、流石です。
今日、朝雨だったけど出撃しました。
6時前誰もいなくて、これはひとりぼっちかなーと思いましたが
8時に一人来てくれたので、ひとりばっちはまぬがれました。
60m先の高い枝からのロングダイブのホバありなど、
結構サービスよくて、いっぱい撮らせていただきました。
2015.10.11 17:25 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
ベストタイミングおさえてますね〜。
水量が減って立ち位置近づけば、ここには来なくなるでしょうね。
一つ課題減るかもしれませんが、本来のチャレンジが復活の兆し?
2015.10.11 19:55 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
この子は大胆ですからねぇ^^;
次に何するか分からない分、楽しみでもあるんです^^

1/640は比較的安全圏だと思ってます。
ただ雲台が微妙に気に入らない動きなので苦戦しますが…。
マンフ504HDはカウンターバランスが大丈夫ならオススメかも知れませんねぇ。
パンはその下の502の方が滑らかですがね。
2015.10.11 20:16 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
情報ありがとうございます^^

>なんか、立ち位置を変えたなー?
この日は平日で一人でしたから、この前の事ですかね?
少しでも歩留まりの良さそうなポジションだったり、離水方向を意識して立ち位置変えたりしてますねぇ。
2015.10.11 20:20 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
この日は波長が合いましたかね(汗)。
晴れてギラギラで無かったのが良かったのでしょうが、他の日で同じ条件ではダメダメでした。
相当ノリの良い日でないと撮れないっぽいですwww

この前、近づいたんですが…来ちゃいました(笑)。
距離は5mでした^^;
2015.10.11 20:23 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。