モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

増水・絶景カワセミ

20150913-_S5P0122.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1600


10月に入り仕事が激増、更新は出来ず週末も仕事で撮影にも行けず(涙)。
平日の合間に行く感じですが、疲れて現像も止まってますw

さて前回撮影から一週間後、普段なら週末から数日後に行くのですが、週半ばに台風の影響で大雨。
増水具合がパなく、水量が落ち着くまで待機でした(涙)。

それもそのはず、ローアングル撮影で川に降りて撮るスタイルですので増水したら無理。
何とか降りられるまで水が引いたので強行ですww
ですが、過去の記憶で増水した川での撮影は長期に渡り不作が続いていました。

TOP画像からまたしても想像出来ますねwww
どんなだったか見てみましょうかね^^;


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20150913-_S5P0020.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/100sec ISO-1600

5時頃から現地入りして待つ、振り返ると静かに佇むカワセミくん^^;
鳴き声してから留まってるんだろうけど、川の怒号で全く聞こえません(笑)。

20150913-_S5P0024.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-1600

増水懸念その一、背後のダメゾーンは広めの湾度になっており増水すると広がります(笑)。
今回は広がるでは済まず、本流と繋がりました。
よってカワセミくんの行動範囲は広大にw
本流は流れがキツくなっているので端っこの浅い場所で限定されますが、とにかく広い…。
豆カワですね^^;

20150913-_S5P0028.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/250sec ISO-1600

20150913-_S5P0031.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/250sec ISO-1600

20150913-_S5P0033.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/250sec ISO-1600

豆ダイブであるwww

20150913-_S5P0045.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-1000

ふむ、僅か一週間で換羽の進み具合がパない。

20150913-7D2_0008.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-1000

過去の経験上、遠景撮影が予測できたので7D2持ってきて1344mm砲にしてみたけど…ノートリでコレ?
意味なくね…^^; しかもセットしたら雲が広がって来たので止めたwww

20150913-_S5P0073.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-160

増水弊害その二、色々な物が流れ着くw
留り木にしては大型 & 断面っwww

除きに行こうにも足がすくわれる程の流れで行けませーん^^;

20150913-_S5P0086.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1600

水深も深くなっているので、餌場は端っこ & 遠く(涙)。

20150913-_S5P0093.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-320

20150913-_S5P0096.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-1600

20150913-_S5P0099.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-1600

絶景ゾーンが使えなくなると、ヤル気も失せるダメゾーン主体になります。
コチラも何となく撮ってるだけぇ〜。

20150913-_S5P0205.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-400

増水懸念その三、この落ち込みからの水深は2〜3cmですが、増水すると増し広範囲になります。
何が起こるのか…

20150913-_S5P0225.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1000

いや、撮れなかった(笑)。

20150913-_S5P0253.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

もう一回やってくれるようなので、今度こそ!!

その前に…
イソシギ『ねぇ、ねぇ、何見てるの? ねぇ、ねぇ、ねぇ!!』
カワセミくん『コイツ、ウザいなシカトでイイや』

20150913-_S5P0260.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-500

イソシギ『良く見えないなぁ〜、ちょっと前失礼しますよ♪』
カワセミくん『オマエ!! 前出るなやっ!!』
めっちゃ怒ってましたが( ̄◇ ̄;)

20150913-_S5P0262.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-640

水面、白過ぎてAF来ねぇ〜(涙)。

20150913-_S5P0266.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

20150913-_S5P0268.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1250

ん? キモい魚???

20150913-_S5P0271.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

( ;∀;) キモい魚!!!!!!!!!!!!!!!!!!

20150913-_S5P0276.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-640

弊害はキモい魚やらヨシノボリやら一般魚が果敢に遡上しようとチャレンジしてきます^^;
絶景とは全く無縁な上、白く泡立つ水面にAFも来ない(涙)。

キモい魚を食した後にも弊害が…この時、14時半過ぎ。

20150913-_S5P0285.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/640sec ISO-100


17時ジャストwwww
終了〜( ̄◇ ̄;)

5時から5時でコ・レ・ダ・ケ…
分かっていたのに頑張っちゃった(笑)。

この増水をキッカケに苦悶の日々が始まるのですが、
絶景ゾーンの水位が下がる事が一つと背後のダメゾーンの範囲が狭まるまでは辛そうです。

ダメゾーンの範囲が完全に狭くなるのは真冬w
ココが主戦場になってる理由は他にもあるんですが…それはまた別の話で…。

絶景ダイブ撮れる日まで諦めずに通うゾ〜!!


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

8 Comments

長州の熊 says..."こんばんは!"
絶景ゾーンって、川だったんですね!?てっきり池かと思ってました。

遠い飛び込みでも、きっちりモずパパさんの絵の雰囲気になってるのはさすが、です。

雨の影響は、カワセミは大きいですね。こちらは、先日立てた発射台に、だいぶフンが付いて来ましたので、そろそろカワセミダイブ狙いで行ってみます!
2015.10.06 22:24 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
てく says...""
おはようございます~
イソシギとの絡み、笑えますね♪
ヤマセミカメラマンと一般人みたいなw

あっ!キモ魚のシーズンが!!(^^;
2015.10.07 07:27 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
そうすっね、川です^^
池だと水鏡に完全になると思いますが、流れているので綺麗に姿が写り込まないんです。
それを差し引いても通う価値のあるフィールドですねぇ〜♪
長州の熊さんへカワセミくん達にも期待してますよ!!
2015.10.07 18:32 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
このカワセミくんは結構気が強いみたいで、先ず引かないですね^^;
またこの子は最近、キモい魚のみを狙ってる感じがします(汗)。
2015.10.07 18:35 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
期待した動きをしてくれない12時間。
辛いですね〜。
でも、この辛さがあってこその喜びを
期待ですね。

17時の絵、綺麗です。
ここまでは粘れませんが。
2015.10.07 19:41 | URL | #- [edit]
toshibeh says..."こんばんは!"
落下水バックはMFでの撮影でしょうか?
AFの来ない条件でよく追えますね。流石です。
2015.10.07 22:33 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
アレ? 9/13(日)、一緒に最後まで居ませんでした?
誰かと居た気がしますが…???
このイソシギ撮ってるから居ましたよね(汗)。
いつも17時なんて当たり前だったじゃないですかぁー!!(笑)

しかし、早く喜びたいですね^^;
2015.10.08 18:55 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
>落下水バックはMFでの撮影でしょうか?
カジカのヤツですか?
AFですよ〜♪
晴れてると全く来ないAFですが、曇っていれば設定次第で来る時もあります。
来ない確率の方が多いですが、領域拡大だと全滅しますよー。
2015.10.08 18:58 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。