モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

蓮カワ、狙いは一輪!!

20150830-_S5P0008.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/13sec ISO-1600


蓮池の蓮花も終わりを迎えようとしていて、咲く花も残り僅かです。
最後まで通うこのしつこさったら…(笑)。

この日の予報は雨、朝5時前に現地入りして5時に綺麗なお父さんが飛来。
もう定番の低速SSで苦しいスタートですw
到着時は雨は降ってませんでしたが、確実に降る感じの暗すぎる空でした。

それでも狙える蓮花が一輪咲いていたので、準備を整え待ちましょうかね^^


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20150830-_S5P0021.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/125sec ISO-640

この日の狙いは、この一輪です。
経験上だけなのですが、水際で周りに留まれそうな蕾やシャワーヘッドが無く、
ここの子達の飛行ルートから考え充分にあり得る位置に咲いていました。

20150830-_S5P0050.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/60sec ISO-800

7時前に左側から2番子のオス君かな?
シャワーヘッドがキモいですかね^^;

20150830-_S5P0057.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/200sec ISO-1600

いきなり飛び込まれて、この20m程度の距離でこのSSでは無理と思いましたが撮れましたw

20150830-_S5P0068.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/50sec ISO-800

朝ご飯には小さかろう…(汗)。

20150830-_S5P0082.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-1250

その後、続きの朝食を求めて奥へと消えて行きました。

20150830-_S5P0111.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-500

7時過ぎ、綺麗なお父さん再登場、その手があったか…(汗)。
花の下に折れた茎があったとは…。

20150830-_S5P0135.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-1250

一気に手前の朽ちた蕾に留まり…

20150830-_S5P0139.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/500sec ISO-1600

何もせずにサヨウナラ〜(涙)。
そう言えば、3番子が居ないです。前回から4日後ですが、遂に追い出されましたかね?
逞しく育って欲しいです^^

20150830-_S5P0248.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1600

2時間後、ちょっと分かりづらいんですが、2番子もメスちゃんです。
綺麗なお父さんが花に留まらなかったので、残りはこの子だけが期待大ですよ♪

取り敢えず飛び込みそうなので…

20150830-_S5P0253.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-500

20150830-_S5P0258.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-500

飛び出したのはカワセミではなく、ペレットでしたw

して、あらぬ方角へ飛び出した先は…

20150830-_S5P0263.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-640

留まったぁーーーー!!
飛び出しからファインダーで追って、一回切れちゃったんでドコに行ったと目視したら留まってるぅ〜(≧ω≦)

20150830-_S5P0265.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-640

見えてるのが上半身だけで微妙でしょうが、コレも可愛いよね?

20150830-_S5P0269.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-640

雨も絡んでるので得点は加算されますwww

20150830-_S5P0386.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-640

花留まりの熱もすっかり冷めた2時間後w
綺麗なお父さんですが、この数日でちょっと羽が可哀想な感じに進んでました。

20150830-_S5P0390.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-500

20150830-_S5P0400.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-640

遠くの花絡みを一応…周りが汚いですね^^;

20150830-_S5P0411.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1600

雨の飛びモノもイイ感じですかね?
と言うよりも、結構な降りで帰れないだけなんですが…(笑)。

20150830-_S5P0428.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/500sec ISO-1600

あれ? 手前にもう一羽居た^^;

20150830-_S5P0442.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-800

コチラは白いお父さんです。
換羽の感じが同じぐらいで見分けが良く分からんですが、お腹の下の方の毛が長いのが白いお父さん^^;

20150830-_S5P0462.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/500sec ISO-1600


白いお父さんは手前の眼下で動かず。
その間、綺麗なお父さんは気付く事無く場外へ、白いお父さんもその後消えました。
雨が小降りになった時点で終了、帰宅〜。

朝一の開花状況を確認して一輪だけに賭けて成功でした^^
この辺が生態観察も兼ねて日々通ってるおかげでしょうか?
結構、自身あったんですよ!!

さぁ、次回蓮カワシリーズもフィナーレです。
って、最後がイイとは限りませんからw


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

6 Comments

てく says...""
おはようございます~

シャワーヘッドがキ...(笑)

1/200sec でとめてくるあたり、さすがですね~(^^;
最終回も楽しみにしております。
2015.09.25 06:53 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんにちは。
アレ以来(蓮コラ)生っぽいシャワーヘッドが…(涙)。

最終回は期待しないでぇ〜^^;
2015.09.25 13:03 | URL | #MMIYU.WA [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
雨の中、お疲れ様でした。加算の付く蓮カワ、ホッコリしますね!でも、やっぱり何故にあんな包まれ状になる場所にとまるのか、理解不能です。

そして、低速ss練習中の私にとって、やっぱりあの1/200での離水は驚嘆です。他の飛びものも・・・あのssあそこまで鮮明に見せるにはかなりの精度で追えてないと無理ですよね・・・道は険しく、長いです。
2015.09.25 19:02 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
目的がしっかりしていれば雨も関係ないですよねw
花留まりの謎は予想がつかない幼鳥なら可能性大なのですが、ココでは成鳥も2羽留まった実績があります。
良く理解出来ていませんが、留まるし・場所も推測可能だし・読も当たるしですから理解しなくてイイ事にしました(笑)。

中速SSの1/640は安全で、その下の1/400までは何とか…1/250もノレていれば何とか…それ以下は運ですwww
2015.09.25 20:25 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says...""
こんばんは。
右方向に飛んだのに左に急旋回して花に一直線でしたっけ?
とまっているところが判らなくて焦りましたが、
結構長くとまっていてくれたので、なんとか私も撮れました。
モずパパさんの言った通りになったので、びっくりしたのを覚えています。

2015.09.25 21:23 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
そんな感じで飛んで行きましたね。
ココも通っていれば行動パターンが分かるので、その個体が来てくれるだけで確立上がりますからねぇ♪
たった一輪でも場所さえ良ければ狙えって事でしょうかね?
2015.09.26 17:59 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。