モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

蓮カワ、幼鳥、蕾ホバ♪

20150819-_S5P0232.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-800


今回の主役、幼鳥のメスちゃん♪
久しぶりに晴天スタートでSS出せる状態になる。
ずーと、早朝の暗い時間帯か曇天続きのキレの無い更新が続きました^^;

夏休みから3日後の事です。
スタートは前回と同じ場所からでしたが、訳あって元の場所へ即移動となりました。
理由はこの子ではなかったんですがね、結果的には移動成功でしたかね。

では、順を追って…


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20150819-_S5P0013.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/50sec ISO-800

スタートは5時、6時前に白いお父さん発見w
朝から相変わらず動きが悪いです^^;

6時にいつもの方角に綺麗なお父さん登場でしたが、おや?

20150819-_S5P0014.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/80sec ISO-800

お父さん登場と同時にクロセミが寄ってきてパタパタ…パタパタ?
3番子連れて来た!! (゚Д゚ノ)ノ

後で聞いた話では前日に初めて連れて来たらしいです。
ええっ、白いお父さんは放棄して3番子〜♪ 3番子〜♪
で、いそいそと移動www

20150819-_S5P0073.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-400

綺麗なお父さん、3番子にご飯ですかね?

20150819-_S5P0096.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/400sec ISO-500

ご飯はご飯でしたが、誘って遠い端っこに連れて行っちゃいました(涙)。

20150819-_S5P0099.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-320

お父さんだけ戻って来た…向こうでご飯貰ったからついて来ない(´・ω・`)

20150819-_S5P0127.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-125

しゃーない、本来の蓮カワといきましょうかね^^;

20150819-_S5P0156.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-250

流石は綺麗なお父さん、白いお父さんと違ってシャワーヘッド率が低い♪

20150819-_S5P0161.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1000

ぼちぼち光も入って来てSS上がり始めました^^

20150819-_S5P0181.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-125

このまま右へ右へと移動して場外へ(汗)。
気が付けば8時半、お父さんタイムリミットか? 3番子は残ってるみたいですが…。

20150819-_S5P0188.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-160

30分ほどして、3番子の居る方角から飛来。
ん? 3番子ではなく2番子ちゃんかな、しかも期待のメスちゃん♪

20m程度の距離で飛び込みそうなのと、光量充分なのでSSはMAXで行こうっ!!
そう、ここで唯一飛び込みが期待できる個体なのです。

20150819-_S5P0207.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/2500sec ISO-1250

マサカのホバwww
飛び出しから撮る気満々で高速SSで撮っちまったい!!

20150819-_S5P0209.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/2500sec ISO-1250

終いにはB面…一応、後半はSS1/320に切り替えたんだけどね、頭止まってなくてブレブレでボツでしたw
高速SSで良かったらしい…^^;

いつも低速気味のホバしか撮らないから、羽根まで解像感のあるホバは撮った事無いかなぁ〜。
いや、それにしても大胆にSS1/2500で飛び込み撮るつもりがホバだったとは抜かったわ(笑)。

20150819-_S5P0240.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-500

そう、そして綺麗なお父さん同様に蓮花留まりの期待の持てる幼鳥ちゃんでもあるんです♪

20150819-_S5P0246.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-500

やんちゃな子なんでしょうか?
何処かでバトルして来たのか、少し羽根が抜けてますね。

20150819-_S5P0254.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-400

シャワーヘッドはシカトで良い子ですね〜ヽ(・∀・)ノ

20150819-_S5P0267.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-160

20150819-_S5P0268.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-200

20150819-_S5P0271.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-400

時間経過と共に日差しが強くなって来たので、この角度では厳しくなりました。

20150819-_S5P0293.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1600sec ISO-500

幼鳥ちゃんが巡回で見えなくなってから、綺麗なお父さん再登場です。

20150819-_S5P0296.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-250

が、先ほどの幼鳥ちゃんが出て来た(汗)。

20150819-_S5P0304.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-200

お父さんの近くに行っては伸びてますが、子育てで忙しいのかスルーされてます^^;

20150819-_S5P0305.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-250


その後、ぼっちな幼鳥ちゃんとなりましたw
左の見えない所に飛び込んで出てこなくなったので10時で終了となりました〜。

うん。久しぶりに天気が良かったから嬉しい♪
蓮葉の中の動態撮影は厳しかったけど、全体的に光量充分で解像感の高い写真が撮れたかな?
幼鳥ホバも撮れたし満足〜d(・∀・)♪

肝心な蓮花は開ききった所には留まらなかったけど、蕾と開きかけの花率は2羽とも高かったのでは?
3番子が一瞬だけだったけど、久しぶりにパタパタ見れた。
今度はちゃんと撮ろうっと!!



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

8 Comments

てく says...""
こんばんは~

いいね~いいね~
いいっすね~♪
こんなん撮りたいです!
2015.09.16 17:51 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
3番子、しかも女の子!いいですね!!で、やっぱり蓮カワはほっこりしますね。

いつもの動きのあるホバも見応えありますが、この解像感キレッキレのホバもまた見応えあります!現像しててこんな絵が出てきたら最高の気分ですね!
2015.09.16 19:35 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
toshibeh says...""
こんばんは!
1/2500ホバ、一瞬を切り取った感大で
これもありかなー!なんて思います。
それにしても今年は蓮花どまり豊作ですね。
うらやましい限りです。
2015.09.16 21:08 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
光量に恵まれてると花も鳥も映えますよね♪
じゃ、来年はお越しください(笑)。
2015.09.17 18:33 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
この女なの子はは2番子、もしくは白いお父さんの子供、もしくは別から来た子…よう分からんですw
初のSS1/2500ホバでしたが、結果からしたらホバ祭りの時には取り入れて行こうかと認識しました^^
2015.09.17 18:35 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
ホバ始まった瞬間に迷ったんですよ^^;
短い・動いてるカモで先に高速SSで抑えました。
後から低速SSでも撮ってみたけど、こちらはブレてましたねぇ〜(笑)。

今年は大当たりでしたね。
花留まりは絶対無理とか思っていたので、嬉しい誤算でした♪
2015.09.17 18:38 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
いつ見ても豊作ですね〜。
キレッキレのホバもいいですよ。
ホバも動きのあるのもあれば、静止ホバもありますから
一概に低速SSがいいってわけじゃないですね。
2015.09.18 21:13 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
短い時間でって決めてる割には運もイイんですかね?
ココまで高速SSホバは経験なかったんですが、悪くないカモ…^^;
祭りの時にはバリエーションとして置いとくのも必要かも知れませんね♪
2015.09.19 19:15 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。