モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

泥蓮カワ

20150815-_S5P0235.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-200


前回記事の帰宅後、局地的な大雨が降りこのフィールドの水没を懸念する。
7月の台風で完全水没して一時全滅した蓮、その時に近いだけの雨量でした。

暗い朝5時前に現地入りした時には目視では良く見えませんでしたが、
倒れてる蕾はなく安堵しましたが、ファインダー越しで目を凝らすと蕾も葉も泥だらけだと気付きました(汗)。
カワセミの声はしているので、明るくなって撮ってみてから考えようかなと…。

さて、その汚れ具合はいかほどに?


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20150815-_S5P0095.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/100sec ISO-800

蕾と茎はこんな感じで汚れてます^^;
これはまだ見れる方ですよ…移動先では…

20150815-_S5P0118.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/60sec ISO-800

(笑)
背後の水面上の葉の上も泥!!

20150815-_S5P0131.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/60sec ISO-800

ここだけが唯一汚れていないが、どうにも我慢出来ん!!
水が流れて来る先端がココで奥に行けばマシだったためと、蓮花が奥の方が多く開いていたので移動。

20150815-_S5P0161.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-400

ちょっと汚れてる箇所もあるけど、全然マシw
丁度、メスの幼鳥も居たしね^^

20150815-_S5P0172.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-400

蓮花のピンクがお腹に反射して色付いた幼鳥でしたが、手前にゴミが…( ̄ω ̄;)

20150815-_S5P0202.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-200

朝日も順光で入って来て、これからでしたが…

20150815-_S5P0205.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1250

一旦、行方不明に^^;

20150815-_S5P0229.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-640

30分ほどして眼下に居る事に気づくが、さっきの子ではナイ?
上はオスっぽい幼鳥で下の子は?

20150815-_S5P0237.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-160

片割れだけ残ってくれました。

20150815-_S5P0241.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-200

コッチ側のポイントでは移動しながら撮影するスタイルにしてますが、敢えて全身が見えない構図で撮ります。

20150815-_S5P0255.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-400

葉っぱジャマw 水面は反射が綺麗だからイイか…^^;

20150815-_S5P0272.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-160

体の一部を隠して撮るのが好きなんですよねぇ〜♪

20150815-_S5P0276.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-160

比較的、動き回っていますが動態を全く撮る気ナシ(笑)。
完全に留まりモノ狙い限定です。

20150815-_S5P0286.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-250

周りにはコレだけの花が咲いているので、飛びモノは頭から離れました。

20150815-_S5P0293.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-250

でも、花には入んなかったけどねwww

20150815-_S5P0299.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-160


この時点で8時過ぎ、日々早めに退散するカワセミ達…
待てどもコチラには来る事なく終了。
いつものポイント方向では綺麗なお父さんが活動してましたが、泥だらけなので行かずに早めの撤退としました。

あちらでは近くで幼鳥バトルが撮れたらしいですが、花絡みが幾つか抑えられたから移動して良かったかなと…。
それと朝の絶望感から何とかなった事の方が大きいです^^;

普段はこっち側で撮らない理由として、こちらのエリアは白いお父さんの縄張りです。
花留まりがナイ事、他の幼鳥達を直ぐに追い出すのでチャンスが少ないかと思ってました。
この日は不在なため事なきを得ましたが、肝心の花留まりはクタビレタ花の上で手前にゴミ付きでしたねw

それでも結果はイイ方でしょう♪


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

4 Comments

てく says...""
こんばんは~
少々泥ってますが蓮が咲いているのでokでしょう♪
来年も楽しみですね♪
2015.09.12 19:47 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
極力泥の少ない所に移動して撮りました^^
一年で倍近く広がるので、来年も無事に撮影できる環境を願うまでです(汗)。
2015.09.12 20:22 | URL | #MMIYU.WA [edit]
長州の熊 says..."こんばんわ!"
あっち側か、こっち側か・・・撮影場所の決定って、ものすごく重要ですよね・・・・。

しかし、ロクヨンと1.4のテレコン、から予想するカワセミまでの距離、っで、この描写というか、解像というか。今日、久しぶりに近い距離のカワセミを撮って、改めてモずパパさんの一枚一枚のクオリティの高さを実感。やはりカワセミは難しくて面白いです。
2015.09.12 20:46 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
おはようございます。
事前にイメージ出来ていて場所は決めてますが、イレギュラーが生じた時に困りますねぇ^^;
いやいや、クオリティと言うか機材が頑張ってくれるだけですからw
じゃ、これから頑張って来ます!!
2015.09.13 04:25 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。