モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

蓮カワ、耐える時

20150813-_S5P0346.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/80sec ISO-800


連休3日目。
前日の出が悪い・蓮花の開花状況とポイントが悪い、忍耐であるw
耐え忍ぶ…即ち、疲労・落胆=載せる画像が無いww

折角の連休も曇天から雨と生憎の状態ですが、留まりモノ狙いなら好条件か!?
暗すぎる気もしますが、それでもピーカンよりはマシ。
不満は動態撮影不可って言ったところでしょうか…。

グチグチ言っても仕方ないのでササっと掲載w


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20150813-_S5P0113.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/60sec ISO-800

前日の出の悪さを引きずってか、朝6時半に遠方に確認。
誰だぁーーー? 雰囲気からして幼鳥っぽい。

20150813-_S5P0149.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/160sec ISO-800

直ぐさま、綺麗なお父さん登場するも幼鳥が奇襲攻撃に来る^^;

20150813-_S5P0151.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/160sec ISO-800

直前でビビり逃走→追撃w

20150813-_S5P0182.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/20sec ISO-800

逃走から旋回してコッチに来た♪
最近、中州に住んでる子みたい。

20150813-_S5P0209.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/80sec ISO-800

幼鳥から並行に少しだけ離れてお父さんも飛来。
どうやら幼鳥の事は基本シカトらしい、余程近づいて来なければ良いのかな?

20150813-_S5P0234.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-800

ISO上限800につき、動態撮影はご遠慮下さい(笑)。
あーーー!! 暗いわっ!!

20150813-_S5P0236.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-800

スベるw

20150813-_S5P0241.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/200sec ISO-1600

あまりにも暗く歩留まり落ちるのでISO1600まで使う。
拘りが消えた瞬間(笑)。

20150813-_S5P0250.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-640

お忘れだろうが、ミイラ蕾はまだ健在であるw
至近につき、無駄に高解像の要らない演出です^^;

20150813-_S5P0293.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-800

このお父さんの良いところは、ちゃんと決まった時間に来て至近まで回って来る。
蓮花にも入る貴重な成鳥です♪
換羽が終われば凄く綺麗な子に思えますね。
そう言えば、クチバシの付根が赤いからメスとか言ってた人が居たなぁ…( ̄Д ̄)

20150813-_S5P0301.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-640

20150813-_S5P0315.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/100sec ISO-800

取り敢えず、狙える花が咲くまでは蕾で逃げておこう(汗)。

20150813-_S5P0335.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/400sec ISO-1600

20150813-_S5P0350.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1600

ISO1600まで使えば何とか動態撮影も可能?
9時を過ぎてお父さん退場、恐らくはもう来なでしょう。

20150813-_S5P0358.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-250

10半ごろイキナリ幼鳥が予想外の方角から飛来。
中州に居るはずがいつの間に^^;

20150813-_S5P0364.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/200sec ISO-100

20150813-_S5P0372.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-320


やはり特に芸もなく退散www
何でいつも全ての個体が一番端で飛び込まないんだろうか?
唯一オープンで狙える場所なのにぃーー!!

この日は中州くんと綺麗なお父さんの2羽しか来なかった。
他の子はどうしたのかな?
それと、お母さんをサッパリ見なくなりましたが、お別れしたのかしら?
少し前に綺麗なお父さんがちょっとだけ餌運んでたけど、その後何もしなくなった。
今がどういう状況なのかが最初から来ていないので分かりません。

2番子は終わってるだろうから3番子だとすると、お母さんの役目はもう終わっているのか?
暇だと色んな事考えてフィールドに居ますねぇ〜(笑)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

8 Comments

てく says...""
こんばんは~
ISO-1600で f/5.6 1/200sec
厳しい状況ですね~(^^;
ナイスファイト♪

暇なので明日も更新お願いしますね(笑)
2015.09.08 19:27 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
連日暗かったですねぇ、厚い雲が来ると直ぐにSS下げる作業が面倒くさかったw

>暇なので明日も更新お願いしますね(笑)
おや? その要望は想定してなかった…(汗)。
2015.09.08 20:38 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says...""
こんばんは。
私が時差ボケと暑さで体調を崩していた頃ですね。
モずパパ さんともあろう人が初志貫徹しないで、
ISO1600まで上げるとは、珍事ですね。
しかし、いつの間にISO上限を800にしたのでしょうか?
私は最近見習って1600に下げたんですけど・・・。^^;
2015.09.08 21:02 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
蓮コラボの留まりモノ狙いですからISO下げます^^;
というか、他の花絡みや特別な状況ではいつもISO下げてますよ(汗)。
本当はISO400にしたいんですが、さすがに暗すぎ〜w
遠距離のISO1600は我慢出来ないので撮らないんですが、近ければOKって事にしましたwww
2015.09.08 21:12 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
激解像のお父さんに、ミイラが生々しい。
なかなかうまいようにはいきませんね。
凛々しい若の将来が楽しみではありますが。。。

うーん、悩ましい。

2015.09.08 21:24 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
ミイラだけに長持ち & 何故かヤツらに人気www

このお父さんも健在でホバするメス幼鳥も頑張ってます。
冬にも来る事があるかも知れない…^^;

昨日からの雨で増水・明日の台風・後日の雨で週末アウト確定です。
もう、ココに帰って来る?(笑)
2015.09.08 21:41 | URL | #MMIYU.WA [edit]
長州の熊 says..."こんにちは!"
この時期の6時半からって・・・暗いですよね?
三脚が苦手で高SS依存症の私には、ISO800でSSが1/125とか、ましてや1/80なんて、とてもとても・・・・そうですよね、だからお天気の悪い日は割り切って低SSの練習しとけば・・・・淡路島でのカワセミも、もう少しマシな絵になってたのになぁ・・・なんて思ってます。

悪条件で、ここまでの撮影・・・脱帽です・・・。でも、勉強になります!
2015.09.09 16:31 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんにちは。
記事内容はお盆休みの頃でが、その時間だと明るいですよ。
そもそも関東なのでそちらよりは日の出が早いのではないでしょうか?
逆に日の入りが早いですかね。

悪条件は三脚必須ですよ、ましてやこの焦点距離ですからね^^;
手持ちでIS入れても、この暗さだとアウトでしょう。
場合によってはリモコン要るかも知れません。
暫くはこの種のSSシリーズが続くカモ( ・⊝・ )グェッ
2015.09.09 16:46 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。