モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

蓮カワ、幼鳥襲来!!

20150811-_S5P0006.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-400


2日連続で花留まりのあった次の日…3日目、夏休み突入です^^
時間はありますが、ココのカワセミ達は朝8時過ぎからボルテージが下がり10時には居なくなります。
ですから開始時間を早めて切り上げる事にしないとなりません。

朝5時スタート。
最初に発見したのは綺麗なお父さん、留まった蓮花はまだ健在に見えましたが、
また初っ端に留まろうとしたら散ってしまいました^^;

やはり3日目には散る…希望のポイントに花が無くなったのでこの日はもうダメですね^^;
何を撮れるのか、朝一から悩む…(汗)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20150811-_S5P0027.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/100sec ISO-800

6時を過ぎた頃、既に綺麗なお父さんは不在でしたが幼鳥が1羽飛来。
比較的綺麗な感じオスのようですが何番子ぐらいなんでしょう?
春から来てた訳ではないので良く分かりませんw

しかし、その後なんか増えたw

20150811-_S5P0032.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/50sec ISO-800

70mほど先のサギのコロニーの下に幼鳥が3羽…
特に揉めるでもなく、微妙な距離を保ってます。
左がメス、中がさっきのオス、右は更に幼い幼鳥のようです。

20150811-_S5P0036.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/160sec ISO-800

その左側へ綺麗なお父さんが帰って来ましたが、幼鳥達には目もくれず水浴び中。
ココには2ペアのカワセミが来ていて、誰がどの子供なのか不明です。
そのせいか何番子かもハッキリしないし、どのタイミングで親離れしたのかも不明。

20150811-_S5P0063.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/100sec ISO-800

水浴び終了後のお父さんは、幼鳥達の目の前を通過して捕食モードのようです。
完全にシカトしてます^^;

だが、子供達はどうでしょう…?

20150811-_S5P0070.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-800

20150811-_S5P0072.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-800

正面から1羽が突撃!!(゚Д゚ノ)ノ

20150811-_S5P0077.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/320sec ISO-800

右からももう1羽が突撃!!(゚Д゚ノ)ノ(゚Д゚ノ)ノ(゚Д゚ノ)ノ
2羽が結託してお父さんに仕掛けてきました。
一番幼さそうな子は動かず残ってました。

20150811-_S5P0106.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-125

約30分掛け全ての幼鳥を蹴散らしたお父さん^^;

20150811-_S5P0109.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-640

さぁ、場が安定したところでお願いしますよ♪

20150811-_S5P0113.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-800

20150811-_S5P0119.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-800

行って欲しくない方角へグニャグニャ飛びながら…

20150811-_S5P0128.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-800

消えた…(´;ω;`)

20150811-_S5P0137.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-100

直ぐに戻って来た♪
朝一に散った蓮花の近くですが、残ったシャワーヘッドにも寄り付かなくなりましたw

20150811-_S5P0138.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-800

本当、水際に居るけど開けた左側には飛び込まんなぁ^^;

20150811-_S5P0159.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-160

20150811-_S5P0180.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-800

右に移動して蕾留まり2連続^^
これがこの日のMAXでした。

20150811-_S5P0216.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-500

後は暑くなる一方でカワセミも来なくなり。

20150811-_S5P0225.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-125


最後は鳥も居なくなり11時で終了〜(笑)。

何日も連続で上手く事が運ぶ訳ないですねぇ。
簡単に撮れたら誰だって来るし、そもそも面白くないでしょうね^^;

数時間の間でネタ的なモノでも撮れれば良いでしょう^^
連休は始まったばかりで初日がコレで少々不安ですが、コツコツ行きましょうかねぇ…。

で、翌日へ続くwww


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

8 Comments

てく says...""
おはようございます~

ラストのコマの花にカワセミが来れば完璧なんですけどね~
そうは問屋がおろしません。(^^;

問屋!ふざけやがって!!(笑)
2015.09.05 08:41 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
問屋さん、怒られちゃいました(笑)。
蓮花も終盤で数も少ないので、チャンスは減りました。
次のポイントが咲くまではツマラナイ更新が続きますw
2015.09.05 17:16 | URL | #MMIYU.WA [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
難しいから面白い、確かにそうなのですが、蓮カワとなると「思いを通じさせる」という、難題克服のもとで完成ですよね・・・。蓮に包まれて無くても、蓮と絡んでるだけで十分に美しいです。

しかし、カワセミって気温が上がった後ってどこに行くんでしょう・・・全然出てきません。お腹すかないのですかね??
2015.09.05 20:00 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
最後の難関はそうではあるんですが、その前に個体を知る事が重要だったりもします。
何処を好むか・どのルートなら留まるかとか考え知った上での想いでしょうか…。

>しかし、カワセミって気温が上がった後ってどこに行くんでしょう・・・全然出てきません。お腹すかないのですかね??
僕が知る個体の殆どは日陰の低い位置でジッとしてる事が多いです。
で、捕食もその付近で日陰からは殆ど出てこないパターンが多いです。
冬でも風が強ければ同じ様な低い隠れた場所が多かったですね。
2015.09.05 21:55 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says...""
こんばんは。
今日はお疲れ様でした。
簡単に撮れたら続きませんよね。難しいから、撮れた時の嬉しさもひとしお。
たまに、思った以上のご褒美もあったりするからやめられませんね。
2015.09.06 21:14 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
去年からハードルの高い課題でした^^;
場所替えしただけでコロッと撮れる訳でも無く、通う事に尽きました。
毎日が全く違う流れの中で良いポジションに咲く蓮花に願いを込める日々でした。
って終わりみたいですが、まだ在庫モリモリですから(笑)。
2015.09.06 22:28 | URL | #MMIYU.WA [edit]
yukun2008 says..."はじめまして♪"
可愛らしいカワセミと蓮のコンビネーションに眼が点になりました。また見せていただければ幸いです。ありがとうございました。
2015.09.07 06:26 | URL | #KUWagUEk [edit]
モずパパ says..."yukun2008さんへ"
こんにちは、初めまして^^
ダラダラと続く蓮カワシリーズを見て頂き、ありがとうございます^^;
良い日も悪い日もあるのが実情ですが、このシリーズもあと10回は続くかもしれません。
またのお越しをお持ちしております。
2015.09.07 13:20 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。