モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

蓮カワ、狙いは一点!!

20150809-_S5P0005.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-400


2日間ホバは無く通常の蓮カワ狙いと戻り、前日に留まった蕾がこの日は咲くと読んで狙い撃ちしたいと思います。
とは言うモノの、その蕾は曲がっていたので咲く保証も無い訳ですが…^^;
咲いても綺麗な形状は保たれていないと思うのですが、それでも蓮花留まりには違い無いwww

朝6時を目標に少しだけ前に到着です。
完全水没してから2週間で良くここまで復活したもんです♪
ホシゴイなんてどうでもイイの、サッサと来て留まっておくれ(笑)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20150809-_S5P0012.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-400

6時過ぎに少し遠くにメスの幼鳥が最初にお目見え、綺麗なお父さんは遅めに来ますからね。

20150809-_S5P0022.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-500

君も花に留まるタイプだから君でもイイんですよ^^;

20150809-_S5P0026.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-500

ここで綺麗なお父さん登場で期待が高鳴りますが、朝一は追い払うのに忙しいようです(汗)。

20150809-_S5P0036.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-320

他の個体を追い払うのと同時に主役も消えましたが…(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

20150809-_S5P0044.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-320

と思ったら直ぐに戻って来た♪

20150809-_S5P0048.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-400

先の花が形状イイのでそれが良いですが、中ほどに咲いてるので留まらんでしょうな…。

20150809-_S5P0083.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-400

チョイと奥の蕾に移動ですが、水際なのでたまには飛び込んでみないか?

20150809-_S5P0090.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-1600

そうそう^^

20150809-_S5P0091.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-1600

( ‥) ン?

20150809-_S5P0092.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-1600

( ̄◇ ̄;)エッ?

20150809-_S5P0099.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-800

回避…(涙)。

20150809-_S5P0120.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-400

20150809-_S5P0125.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-1250

この時点でさっきの飛び込みが不発に終わり、動態撮影に頭がMAXに振り分けられていたので、
花留まりはすっかり忘れ去られていましたw

20150809-_S5P0133.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-1000

飛び付きから…

20150809-_S5P0137.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-800

即…

20150809-_S5P0139.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-640

飛び出すが、撮ったつもりでも甘いwww

20150809-_S5P0154.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-400

20150809-_S5P0157.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-1250

20150809-_S5P0160.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-1250

完全に花留まりは忘れ去られてますw
どうにも甘い追従に葉っぱと光る水面が影響して不安定なAFに苦戦中です^^;

20150809-_S5P0175.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-400

コノヤロっ!! 次こそは!!

20150809-_S5P0205.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-640

予想外の方へ飛んだと思ったら留まってるしwww
この花狙いだったのに、すっかり念頭から外れてた^^;
しかし、予想通り花の形状は悪かったな…でもイイ!!

20150809-_S5P0230.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1250

そこからまた少しコッチに来たけど、一度留まるの見てるし今度はしっかり頭に置いときました。

20150809-_S5P0238.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1250

飛んで行ったルートが同じだったので、飛び付きギリギリまでシャッター押すの待ってました♪

20150809-_S5P0239.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-640

20150809-_S5P0245.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-640

20150809-_S5P0253.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-400

足元見えてませんが花の中心部の黄色いところに乗ってそうですねぇ^^

20150809-_S5P0274.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-640

綺麗なお父さんが飛び去ったあと…眼下にいつの間にやら真っ黒っ子が…誰? 初見ですが…^^;

20150809-_S5P0279.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-640

ひとり立ちして間もなさそうですね、誰の子???

20150809-_S5P0286.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/800sec ISO-1000

この後、綺麗なお父さんが眼下を横切って行ったのですが…
見てしまいました…ホバを…あの時と同じ場所で……。

となると、花留まりは撮りました。
じゃ、ホバ?(笑)

20150809-_S5P0295.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-160

20150809-_S5P0305.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-125

いやぁ〜結構待ったなぁ…、一旦場外に消えて帰って来た時にはピーカンでした。
左側の垂れ桜の向こうでホバ中に良く聞く鳴き声がしたんで、嫌な予感がするとか言ってたら2段目がコレでした。
水面バックで水蒸気付、描写もダメなら顔の向きもダメでしたねぇ〜(涙)。

20150809-_S5P0322.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-320

1時間半後には曇ってますが^^;
あのホバ待ちからホバまでが晴れている不運w

20150809-_S5P0336.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-640


お休みの日だったので、お昼まで粘りました。
動態撮影に至っては最後までパッとしない結果で不甲斐ない…。
どうも良い感じでレンズ振れないですねぇ〜、雲台慣れないなぁ…(´・ω・`)

しかし、狙いの蓮花留まりが2回は成果が高い!!
形状悪は問題無しw
留まって撮ったら勝ちみたいな(笑)。

完全に実績が出来、開花一日目となると次の日も花は大丈夫なので、まだ狙えますね♪
動態は焦らず行こう…背景の問題もあるし設定の見直しも必要かな…。



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

6 Comments

てく says...""
おはようございます~

僕はAdobeRGBで撮影してないんですよ~
某大手印刷屋のカメラマンの友達もAdobeRGBで撮影するよ。とは言ってましたが(^^;

雲台はダイヤルの設定も楽しみのヒトツ?

カワセミも撮影したいけど水遊び客がいなくなるまでおあずけ~~
2015.09.01 09:44 | URL | #n.atAp7I [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんにちは。
仕事上の流れというか癖ともいうのかAdobeRGBなんですが、Web主体だと閲覧者の環境を考慮するとノーマルRBGが好ましいと思います。
プロファイルもきちんと反映出来るブラウザやサイト等も問題になりますからねぇ…。
個人の楽しみとして微妙なカワセミのグラデーションを反映出来るのがAdobeRGBとなるので一人でニヤニヤしてるだけですねぇ(笑)。

雲台のダイヤルは間が欲しい…^^;
頑張って慣れますw
2015.09.01 10:43 | URL | #MMIYU.WA [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
花への飛びつき、いいですね!あの羽根の開き具合が個人的に大好きです。
動態撮影の設定、モずパパさんでもまだ考え直すような事があるのですね?こういう背景で、ここからなら、これ!っていう方程式みたいなのが出来上がってるのだと思ってました。

ミサゴンの見上げる状態での飛翔、って思い切り限定された中でも、なかなか「これ!」っていう設定を見つけきりません。

モニタでの見え方、全然違いますよね・・・。印刷の仕事してますので、CMYKプレビューのままになってたりして「んんんん????」ってよくなってしまいます。
2015.09.01 20:25 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
どうせなら飛び付きから撮りたい^^;
あの羽形がベストですねぇ〜、花がもっとシャキっとしてれば尚良しですが贅沢言っちゃイケマセンねw

設定の見直しは頻繁ですねー、背景のゴチャゴチャ感と反射するモノとか考えるとその日、その時間で変えてますかね^^;

CMYKでの作業が一番慣れてるので、モニター変わっても平気なんですよw
各%を見れば色は分かるし、補正はトーンカーブの加減が身に染み付いてついてるんでモニター関係ないです。
CMYKプレビューとかも使った事ないです。
ですが、RGBはイラっとする事が最初は多かったですね…CMYKでやりたいとかwww
Kのコントロールが簡単に出来ないのですが、LR使う事で軽減はされました。
2015.09.01 22:28 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
そうです。
多少形状悪くても撮れれば勝ちです。
長留まりはしないので、その一瞬に
備えていた集中力が結果を出すんです。
自分は続きませんでした〜(泣)
2015.09.02 20:12 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
このタイミングで撮れたのは、一回留まった事と動態撮影リハビリ中だったためと思われますw
一輪狙いで来たはずなのに、すっかり忘れてムキになって振り回してましたからww
2015.09.02 20:37 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。