モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

蓮カワのワンチャンスホバ

20150806-_S5P0023.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-200


前回記事の次の日…ホバ狙いw
蓮カワゾーンは逆光となる立ち位置でのスタートとなります。

前日と同じ蕾留まりスタートですが、個体が違う?
幼鳥さんのようですね^^
ですが、用があるのはお父さんの方です。

天気が良いので光量が増す前にホバを撮っておきたいもんですが…


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20150806-_S5P0029.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-400

朝7時数分前に期待のお父さん入場♪
ダイレクトホバに備えて神経を研ぎ澄ませておきましょうw

20150806-_S5P0047.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-1600

今度はお母さん入場…この頃にはあまり見かけなくなっていたのですが健在のようでした。

20150806-_S5P0070.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1250sec ISO-800

お母さんが入ってくると、お父さんはホバも無く普通に餌取りに蓮葉の中へと消えて行きました。
その頃、お母さんは…

20150806-_S5P0091.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-250

( ̄(工) ̄)……朝から疲れているんでしょうか?
全く動かないんですが…。

この後、事件が…蓮葉に隠れたお父さんが右から来て無言のダイレクトホバ!!
気がつくも、僕の立ち位置だと右の枝垂れ桜が邪魔して撮れない(涙)。

それから40分程して遠くで鳴き声が聞こえたが、この声はお父さんだが姿が見当たらない???

20150806-_S5P0123.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-200

かなり焦った!!
これホバ2段目なんです。
100m以上先の対岸からコッチに高速で飛んで来てからホバ始めたんで、AF戻しきれなくて抜ける、抜ける。

20150806-_S5P0132.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-200

1段目相当長かったにも限らず一枚も撮れなかった失態(汗)。
焦ったせいで戻し切る前にAF押してまた100m先までスコーーンが数回www

20150806-_S5P0134.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-200

20150806-_S5P0135.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-200

20150806-_S5P0136.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-200

20150806-_S5P0137.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-160

20150806-_S5P0138.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-160

20150806-_S5P0139.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-160

20150806-_S5P0140.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-200


1段目撮れなくても2段目撮れたから良かったねぇ〜、このポーズが最後だから落下は撮れなかったんだねぇ〜とか?
いえ…3段目があったんです^^;
しかも撮れてない…(笑)。

状況としてはこの落下状態から僕の方に向かって飛んできて上昇してホバだったんですが、
コッチに来過ぎてAF戻しきれない、常時落下しながらホバ続けるので合わせ切る前に終わってしまいました^^;
3段目は強烈に近かったんだけどなぁーー!!

ホバ撮る気で来ていますが、どうも頭の中がまだ冬場のホバモードのように切り替わってないようです。
とっさの動きに反応が遅れがちですね。

この後、場外へ消えたのでお仕事を始める時間になるので帰宅。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

6 Comments

てく says...""
おはようございます~
1チャンスなのに3段ホバとはやってくれましたね(^^;
僕も撮影したいなぁ~♪
2015.08.27 07:41 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
3段なのに1回分しか撮れませんでした〜(涙)。
感覚が鈍りすぎてますw
2015.08.27 18:36 | URL | #MMIYU.WA [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
す・・・凄まじい臨場感ですね!!
100m先からの、突然目前ホバを、収めてしまわれる時点で凄いです。これ、ファインダーで捉えるだけなら手持ちの方が簡単ですよね?
まあ・・ロクヨンは手持ちは身体的にキツそうですが・・・

これでどのくらいの距離なのでしょうか?
2015.08.27 21:19 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
toshibeh says...""
こんばんは!

情景描写上手すぎ!
あー、撮りたいなー ホバ!
3段だなんて贅沢は言わないから
今週やってくれないかなー?
2015.08.27 23:15 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
途中でも飛んで来る所が見えれば対応可能なんですが、横から来るのがいつもだったのに対し正面からだと場外へ飛んでくのしか見ていなかったんですね^^;
これが初期対応を遅らせた一因でもあるんですが、始まっても暫くはポカーンと見ちゃいましたw
しかもフォーカス位置が相当奥に置いていたので戻しが甘かったようで、一段目を逃しましたねぇ(泣)。
距離は焦っていたので覚えてませんが、ノートリ画像見ると25〜30m程度でしょうかね…
3段目は20m切っていたのは覚えているので、それ位かしら?
2015.08.27 23:34 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
同じ目的で撮影してる人には伝わるかも知れませんが、そうでナイ人には何の事書いてるのやら?ですかねw
まぁ、焦らずとももうじきホバシーズン来ますって^^;
その前に今季は工事箇所が多くて撮影場所に難儀しそうですが…。
今週末は雨ですね…出が悪いと言うか短いと言うか蓮も終わりっぽいしで、気が進まないです(汗)。
2015.08.27 23:38 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。