モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

蓮カワそっちのけw

20150805-_S5P0006.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-640


この日より雲台がザハトラーFSB8と相成りましたw
飛びモノを撮るべく壊れた504HDとオサラバした訳ですが、初日の目的は飛びモノでも蓮カワでもありません(汗)。

前回記事に載って『ホバ』これに尽きますwww
もうね、この時期にホバホバの子なんて殆ど見掛けないですからね。
勿体ないので連日早朝狙いで通います。通わせていただきます(笑)。

但し、全てが無言で来るダイレクトホバなので出てくる瞬間を見過ごすと無理。
ロングホバでも見つけないと話にならないので持続するまで集中して見張る事^^;
そして時期外れのホバにつき、何時まで続くのか…。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20150805-_S5P0030.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-800

20150805-_S5P0032.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-1600

トップ画像といい、この飛びモノといい、蓮カワ狙いのポジションではないので完全逆光です^^;
完全に捨ててるので折角の朝日も台無しですw

ホバを撮るだけの立ち位置なので仕方ない…この後、早々にホバチャン到来!!

20150805-_S5P0074.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-400

対岸まで100mは優にあろうかというのに、このお父さんったら場所が限定されていて18m〜30mまでの範囲です。

20150805-_S5P0086.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-400

だが…

20150805-_S5P0102.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-400

一回のホバで…

20150805-_S5P0113.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-400

やけに…

20150805-_S5P0114.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-320

顔の向きや…

20150805-_S5P0116.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-400

姿勢が動く…^^;
前回のイカれた雲台でピンが抜け捲った理由がこれですね。
目に極力ピントを持っていくため、ゆるゆる雲台と動くホバのため捉きれなかったようです。

20150805-_S5P0158.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-160

2時間後、時間的にこれがラスト…この後お父さんは来なくなりますからね。

20150805-_S5P0180.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-100

むう…この顔の向きでは目が入らん、横向いてぇ〜!!

20150805-_S5P0187.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-100

(>ω<)ぐっ、ブレたわ…

20150805-_S5P0190.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-100

20150805-_S5P0185.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-100


ふぅ〜、撮れたぁ〜♪
この後は予想通に来なくなり終了〜。

因みにホバは2回ではありません^^;
気づくのが遅れて撮れないパターンと、逆方向から来るのは木が邪魔して見えないので撮り損ねたりしてますw
まだ頭が完全にホバモードに入りきってないですねぇ〜、対応が遅すぎです。

蓮カワ撮りに来てたのが、そっちのけでホバ狙いと化してしまいましたが、
溶けるグリーンバックのホバが撮れるとなるとね…(汗)。

頼むから続いてくれ!!



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

6 Comments

てく says...""
おはようございます~

>18m〜30mまでの範囲です。
ふむふむ。 5DsR+64でちょうどいい距離感ですね(笑)

1/320secくらいが一番オイシイ感じですかね?
ナイスです♪
2015.08.25 08:14 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんにちは。
距離的には美味しい距離だと思いますね^^
SSは個人的には1/250が好きなんですが、この子の場合だと動くのでコレにしました。
ですがまだSS不足な感もあります^^;
5DsRで高解像ホバを活かそうとすると、高速SSの方が伝わりやすいですかね?
2015.08.25 16:48 | URL | #MMIYU.WA [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
美しいホバ!このSSでここまで撮れるのは、まあ、三脚とか雲台とかの機材もですが、レンズの手振れ補正機能も関係して来るのでしょうか。私、未だに手振れ補正付いたレンズ、使ったこと無いんです。

しかし、これだけ背景が滑らかな緑だと、カワセミが引き立ちますね!そして、この解像感。見応えあります!!
2015.08.25 20:39 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
IS(手ブレ補正)は使わないですよぉ〜。
二桁SSとかなら使う場面もありますが、3桁SSは使いません。
となると…しっかり押さえ込む事かソフトタッチ(笑)。
後、個体差も大きいですね。頭がしっかり動かないホバの上手な子が好ましいです。
2015.08.25 21:07 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
おーっ
いいホバですね~。
やっぱり自分は正面系が好きです。
そう、ホバ3枚目最高。
2015.08.25 23:22 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんにちは。
正面でももう少しだけ顔が横向いてくれると良いですかね…。
少しだけ僕は斜め後方からで振り向き系が好きですねぇ〜♪
2015.08.26 10:43 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。