モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

蓮カワのハズが…

20150802-_S5P0020.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/125sec ISO-250


8月在庫分に突入w
白いお父さん…白過ぎる(涙)。
あっ、今回もショート内容ね♪

先に触れておきますが、僕の愛する雲台504HDがこの日で最後の使用になります。
夏に入りパン側の粘度がスカスカになりました。
MAX硬くしないと留まりモノやホバはフリー状態と同じ感覚で撮影しないとならない状態。
飛び出しに至ってはMAX強度にしてるもんだから、振り出しが固すぎて動かんw
強引に動かすとスコーーーーン!! とカワセミを追い抜いてしまします^^;

前日に注文しました。
この日の夕方に届くので、コレが最後の使用です。
で、言う事聞かない雲台での蓮カワは意外な方向へ展開します^^;


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20150802-_S5P0006.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/125sec ISO-320

朝一は幼鳥のオス君が来てくれました♪
いつもの撮影場所ではなく、少し花っぷりの良い場所での撮影開始です。

20150802-_S5P0012.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-1600

チルト側は滑らかに動くのでどうぞって思っても、飛び込みフェイクで横移動で消えました^^;

20150802-_S5P0037.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/160sec ISO-125

気がついたら眼下に白いお父さんが静かに佇んでる(汗)。
なんか情けない顔つきだなぁ…。
花バックではあるが、イマイチ映えないのは個体のせいだなっ!! だが、お父さんも一生懸命なんだよ!!

この後、聞いてはならぬ情報を聞き…見てはならぬモノを見て場所移動。

20150802-_S5P0079.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-320

移動したのはミイラ蕾にお母さんが留まって、それにガッついて移動した訳じゃない(笑)。
本命は綺麗なお父さんです。
前日から通過する度に起こる現象…聞きました・見ました、確認するべく移動しました。

20150802-_S5P0097.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-125

20150802-_S5P0102.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-125

通過がてらのダイレクトホバ!!
声も無く見え辛い手前水面際を飛んで来て、いきなり急上昇で静かにパタパタしとるw

何度となく来るタイミングを見過ごして見てるだけの状態でしたが、やっと撮れた^^;
見てると通過する度に特定の場所で始まる。

ちょっとだけ近くに移動しよう…ん? 父さんが来なくなった(笑)。
小一時間ほどして遠くで少しだけ声が聞こえたような…

20150802-_S5P0162.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-200

20150802-_S5P0168.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-160


背景バッチリだったのに向き残念!!
背景も100m以上離れてるからボケるボケるw

実はこの後にもヤリましたが撮れてません。
雲台スカスカで中央維持出来ない上に左右ブレブレで写真にならず^^;
あと一日早く届いていれば…って注文が前日だった(笑)。

この連日猛暑日にプチホバ祭り…合計7回はやってた!!
最後は裏の川で10秒以上のロングホバを見てるだけでその後現れず終了〜。
夕方まで待ちたかったのですが、所用と夕方雲台が届くのでお留守番(。・ω・。)

このチャンスは長くは続かないハズだが、まだ狙えるかも知れん…。
次は3日後、新しい雲台できっと……♪


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

10 Comments

だっく says...""
こんにちは~。
オイル封入の雲台の宿命ですよね。
昔、516や519も買いましたが、結局同じ運命を辿りました。
で、やっぱりザハっちゃったんでしょうかね。
いまのところコレを越える雲台が出てませんし。
次回からは見事なまでのカメラワークを拝見できるということで、楽しみにしております。m(__)m
2015.08.22 10:52 | URL | #USldnCAg [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは。
無段階で重さが調整出来るのは重宝してたんですが、寿命が短すぎでした。
ザハ…サイドロードの方逝きました^^;
感想は特に感動もなく、微調整が効かないので好みの重さにならず、慣れるまで時間が掛かりそうですw
次回からは折角の雲台の意味も無く、ホバ狙いへとシフトします(笑)。
2015.08.22 19:56 | URL | #MMIYU.WA [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
ザハ・・・・って、雲台のザハトラ、ですよね!?独立する前は地元のテレビ局に居たのですが、たしかそのメーカーの物を使ってたと記憶してます。

それはさておき、ホバ・・・あのSSでここまで解像する写真が撮影可能なんですね。ホバ・・・・春先は撮影出来ていたのに・・・・そうそう、ミサゴンもホバするんですよ!飛翔と変わらない絵図らになっちゃいますが・・・・
2015.08.22 21:43 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
てく says...""
こんばんは~

ナイスホバ♪
ミイラ蕾は残念(笑)

ザハ逝きましたか~ 高いですよね(^^;

マンフからならサイドロードが逝きやすいですよね。
2015.08.22 23:01 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
そうそう、それ、ザハトラです。

ホバの時は出来るだけ順光で、低感度且つ絞り気味なら綺麗に解像すると思いますよ^^
ミサゴンにはダーウィンポーズがあるじゃないですか♪
2015.08.23 20:17 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
あざ〜す^^
ミイラ蕾は流行ってるみたいだから…(汗)。

ザハ逝きました…使用感は値段程の差を感じません^^;
保つかなって感じで購入しましたw
4552TSはマンフのままなのでサイドロードです。
2015.08.23 20:21 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says...""
こんばんは!
昨日、今日お疲れ様でした。
あれあれ、私の鳥撮り休止中にそんなことがありましたか!
もう長い間、ホバらしいホバ見ていないような気がします。
ついに、ザハトラーいっちゃいましたか。
それほど感動がないということで、少し安心!
私のマンフは古い505ですが、まだまだ行けそうです。
2015.08.23 22:59 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんにちは。
お疲れさまでした。
ちょっと間、プチホバ祭りでした♪
長いと10秒以上でしたねぇ〜^^;

雲台ですから…劇的に写真のレベルが変わる訳でもなし。
冬場には実感出来るのかも知れませんが、通常使う分にはマンフでOKでしょう。
2015.08.24 12:52 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
ようやく出てきたプチホバ祭り。
中途半端な枝っぷりと、無音飛来のおかげで
指咥えて見てるだけ〜のカメラマンが大勢いましたね。
自分も3,4回くらいましたか。
向きはチョット残念でしたが、綺麗なグリーンバックで
この季節ならではかも。
ホバカワ独特のふわふわ飛行する子なので爆発するかと
思いましたが、チビの面倒が忙しくホバどころじゃないって
とこでしょうか。
2015.08.24 21:37 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは。
ダイレクトホバの怖さは重々承知のはずでしたが、視界も一部遮られると辛かったですね。
トータルでは10回は逃しているのではと思います(笑)。
このフィールドに入り乱れるカワセミ達、ホバっ子は2羽居ますが誰が残るのかで冬も来るようかもですね^^;
2015.08.24 21:55 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。