モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

ブ・ブ・ブ、ブッポウソウ飛翔♪

20150719-_S5P0312.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1250sec ISO-1600


タイトルが飛翔になっているのは…気がついたら電線留まり以外は飛翔しか撮影していなかったから(笑)。

実は初見・初撮りになりまして、現地に着いた時には飛び回ってる状態でした。
となると、日頃から蓮カワの留まりモノのみの日常の鬱憤が爆発したと言うのでしょうか?
撮影距離も20mと近く目の前で飛んでいる…撮るよね、飛んでるのをwww

また、事前情報ではAFは抜けまくりMFで撮る方が多いとか聞いてます。
撮影開始と同時に実感するんですが、このAF抜けに火が着いたんですね^^;
AFのみで撮る事に執着しちゃったんで、気づいたら飛翔しか撮影しないで帰ってきたみたいです(爆)。

でもって、AF撮影のみのブッポウソウ…撮れたんでしょうかね?(・◇・。)?


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20150719-_S5P0210.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/125sec ISO-640

まぁ、こんな自然の営巣地での撮影です。
とっくに巣立っていて他のサイトでも当日から載せまくりなので、隠しても意味ないから載せます(汗)。

20150719-_S5P0224.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-1600

左側からの飛び出しは、ちょっと環境光が悪いのでSS上がりません(汗)。
天候は曇天でSS出ない代わりにブッポウソウ撮影には適していたようです^^

20150719-_S5P0441.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-1600

途中、パラっと小雨が降り飛翔写真としては良い感じではないでしょうか?

20150719-_S5P0446.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/400sec ISO-1600

巣からの飛び出しは更にSS上がらないのと、飛び出すパターンを把握するまで失敗の連続でした。
良く見ていると同じ軌道で飛び出すので、先読みで追従出来るようになったかしら?

20150719-_S5P0449.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/400sec ISO-1600

20150719-_S5P0463.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/160sec ISO-400

行くまでは特に興味があった鳥さんでは無かったのですが、実際に拝見すると綺麗な鳥さんでした^^

20150719-_S5P0474.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-1600

20150719-_S5P0476.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-1600

20150719-_S5P0477.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-1600

イイな雨降り飛翔♪

特にAF撮りの事言ってなかったけど、えらい弄くり回してやっと歩留まり上げました^^;
20mでも特に速く感じ無かったので楽勝かと思いきや、スコスコ抜けるAFに笑いましたからwww

20150719-_S5P0493.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/6.3 1/1000sec ISO-1600

給餌用のオニヤンマ。

20150719-_S5P0578.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/800sec ISO-1600

途中から試しにテレコン外してみましたが、逆に抜けやすくなったわ(汗)。

20150719-_S5P0602.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/400sec ISO-1600

それと空抜け写真には全く興味が無かったので、グリーン背景の限られた狭い範囲のみを狙って撮影しました。
右方向からはグリーンバックに入ったら直ぐにファインダーに入れる作業で、素早い動作が必要でしたね。

20150719-_S5P0633.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/400sec ISO-1600

左は巣からの飛び出しからなので振り切るまでです。
因みに飛び出しは巣穴から顔出した時点でAF-ON、飛び出すと同時にシャッター切って追従するだけw
コレもAF設定煮詰めてから撮れる様になりました。

20150719-_S5P0638.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/400sec ISO-1600

多分、コレが一番ガチピンに完全シンクロかな?

20150719-_S5P0647.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/400sec ISO-1600

20150719-_S5P0701.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/640sec ISO-1600

20150719-_S5P0702.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/640sec ISO-1600

飛び出し巣穴から下方向に下がってから加速するのを把握出来れば、トレースしやすいですかね。

20150719-_S5P0716.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/640sec ISO-1600

カナブンかなぁ〜?

20150719-_S5P0830.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/640sec ISO-1600

今度は何の虫かしら?

20150719-_S5P0817.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/640sec ISO-1600

20150719-_S5P0722.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/640sec ISO-1600

20150719-_S5P0770.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/640sec ISO-1600


羽根の裏側も綺麗ですねぇ〜♪
本当、ピーカンでなくて良かったです。
メタリック調のCGみたいな写真になってしまいますからね(汗)。

しかし、ここまで撮り続けると流石に飽きて来ちゃうんですねwww
それ程長くは滞在しないで帰路に着きました。
遠征初日は一枚も切らずに雨の中で一日過ごし、車中泊してこの2日目の昼前にブッポウソウへ転戦しました。
初日の憂さも晴れ、帰りの道中は心も軽かったのは間違いありませんでした。

初撮りのブッポウソウ…大きさに反比例したAFの歩留まりの悪さw
意地でもAF撮りに拘り、結果も出た事に満足です♪

来年ココあるかな?(汗)
僕が行った日は全然平気で混雑も無かったですが、後日からは殺気立ってたそうですから…^^;


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

8 Comments

だっく says...""
こんばんは~
私はブッポウソウは見たこともありません。
>後日からは殺気立ってたそうですから
どうしてそうなっちゃうんでしょうかねぇ。
以前アカショウビンを撮影しに行ったときも、後列のカメラマンが「こらっ、前!アタマ下げんかい!」なんて怒鳴ってましたからねぇ。
これ一発で、珍鳥撮影には行かなくなりました。
鳥撮りカメラマンって変なヤツ多いっすよねバキッ!!☆/(x_x)(^^;)
2015.08.12 21:00 | URL | #USldnCAg [edit]
モモンガねこ says..."お疲れ様です"
キターッ
いきなり超解像のブッポウソウ。
あの短時間でよくAF設定煮つめましたね〜。
巣穴からの飛び出しもいいし、やっぱり口開きの
ガチピン最高です。
なぜか、自分は雨写真がありません。不思議。

天気にも恵まれて、ラッキーな一日でしたね。
来年も撮らせてもらえることを願います。
2015.08.12 23:02 | URL | #- [edit]
てく says...""
1/400sec って...(笑)

さすが!
2015.08.13 08:23 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
toshibeh says...""
初トライでAF抜けまくりを設定変更でなにがなんでも
AFで撮るなんていう芸当は、少なくても私には無理。流石です!
AF効かないのでMFで撮ったなんていう話も聞きますが、
それもたぶん私には無理!
せこくAF設定を教えていただいて、来年チャレンジしたいと思いますが、
その後の状況から無理かもしれませんね?
2015.08.13 16:14 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
おはようございます。
言い方次第なんでしょうが、欲が勝るのか自が出ちゃうのか…
どこに行っても現れる強者には閉口します^^;
この日はそんな事もなく静かに撮影出来たのでヨシとしますw
2015.08.14 04:03 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
おはようございます。
AF抜けまくりで最初は焦りましたが、AF設定と立ち位置の工夫で何とかなりました。
もう少し雨が続いてくれたら良かったんですが、直ぐに止んじゃいましたね^^;
来年も…あるかな???
2015.08.14 04:06 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
おはようございます。
日頃の訓練の賜物でしょう(笑)。
帰ってから気づいたんですが、SS下がってもイイからISO半分にしておけば良かったと反省しております^^;
2015.08.14 04:07 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
おはようございます。
参加されなかったのが残念です。
MFじゃないと無理とか聞いてたんで、同じじゃつまらんだろ? と躍起になりましたw
まぁ、撮れますよ…設定を試行錯誤とか立ち位置工夫とか他にもあるんですが、
こういう事も含めて考えながら楽しむのがイイと思いません?
2015.08.14 04:11 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。