モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

蓮カワ、入りまくりw

20150715-_D2_0082.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/4 1/160sec ISO-800


前回のスカ日から3日後…諦める事なく出撃する。
安全性を考えれば1DXをチョイスするが、突発的に7D2を使いたくなる病気を発症する(笑)。
撮れる事を願いながらシャッターを押すドキドキ感を味わいたくなるんですw
相性を考えればヨンニッパですが、被写距離を考えるとロクヨン…更にドキドキ^^;

ココの主距離は30m前後、もっと遠くもありますが解像との兼ね合いで
殆どシャッターを切る事なく見てる事が多いです。

最短で18m程度だったかな?
来なくもないですが、メインは30m付近となります。
したがって7D2でもロクヨンを使う事になります。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20150714-_D2_0038.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-160

次の日に開くであろう蓮花の蕾を確認するのも含めて前日の夕方5時頃に見てきましたが、コレ撮って終わりw
まぁ、イイんですよ下見だし^^;

20150714-_D2_0071.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1000sec ISO-800

ついでに遠くでツバメが逆光でイイ感じだったので撮ってみました。
モチロン遠いので解像は無視で雰囲気だけ楽しむ感じで…。

で、次の日は朝から本気モードで参戦です♪

20150715-_D2_0105.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-400

5時台、最初の撮影はお母さん^^
時間も早いので花は開いてないですが、ワイングラスカワセミです♪

あっ、何が本気モードかって…
7D2では上限ISOを800までで使ってますが、この日はISO400までと普段の半分にしました^^;

20150715-_D2_0161.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1000sec ISO-100

6時台には白いお父さん登場です。
すると背後からさっきのお母さんが飛来する…

20150715-_D2_0168.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-250

また留まったっていうか入ってる!!(゚Д゚ノ)ノ
白い父さんの近くなんですが、お互い知らんぷりなんでペアではない???
威嚇も無いんですが、このお母さんは比較的どの個体にもこんな感じなんですよねぇ。

20150715-_D2_0183.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-250

しかし、花の中に入るのは幼鳥しかチャンスないと思ってましたが成鳥でもあるんですねぇ〜。

20150715-_D2_0191.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-250

20150715-_D2_0212.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-250

この間に白いお父さんは飛んで行っちゃいました。

20150715-_D2_0230.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/250sec ISO-100

朝日も入って来たらマッタリしちゃいました^^;
朝からサービスの良いお母さんですね♪

20150715-_D2_0243.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/400sec ISO-100

30分ぐらい後には奥でも留まってくれました。

20150715-_D2_0252.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-100

7時になると近くに幼鳥ちゃんが登場♪
このメスちゃんは期待の子です。
以前にも花の中に何度か入ったらしいのと、僕自体は入りかけは見てます。

20150715-_D2_0257.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-100

黒いけど、カワイイ…ヽ(´ー`)ノ

20150715-_D2_0262.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-100

チョロチョロし始めたので、花絡み来いっ!!

20150715-_D2_0270.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-400

(☆ω☆)キラーン

20150715-_D2_0291.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/1600sec ISO-100

思惑通り2羽目…良すぎwww

20150715-_D2_0305.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-100

ちょこまか動く幼鳥ちゃんを追いかけていたら…

20150715-_D2_0319.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/5.6 1/320sec ISO-200

静かに目の前に別の幼鳥がおるがなっ!!
最短18m、だが何事もなく立ち去った…キミは見たことナイナ……^^;

この子も気になったが、奥ではまだ幼鳥のメスちゃんが移動中。

20150715-_D2_0326.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/640sec ISO-320

また入っとる^^;

20150715-_D2_0330.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM f/7.1 1/640sec ISO-320


この時点で10時過ぎ、ココから先は気温上昇のため殆ど姿を見せなくなるため終了。
今までの様に終日粘るフィールではない事は学びましたw

スカ日から3日後でこの変わりよう…
これがあるから止められないですねぇ〜(笑)。

この週のラストは確か台風が来て、ココの蓮は完全に水没しました。
綺麗に咲き誇っていた蓮花は全て消え、残りの蕾も枯れ、葉も枯れ出した上に泥だらけと見るも無残な状況になってしまいました(涙)。
最近は僅かに復活し始めましたが、蓮のシーズンも終わりに近いのでココまで咲き並ぶ事も無いでしょう。
水没は痛かったなぁ……。
でも、まだ通ってますがね(笑)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

12 Comments

てく says...""
キターーーー! おめでとうございます♪
コンテスト受かるレベルの作品群ですね。
うらやましい。
7D2でISO400以下設定もさすがの選択。お見事!
2015.08.10 07:44 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
ありがとうございます。
コンテスト…関連のモノは一切応募もしないので一人楽しみますw

この手の撮影でのSOは1DXでも半分以下で使用します。
僕自身のテンション次第ですが(笑)。
2015.08.10 18:53 | URL | #MMIYU.WA [edit]
だっく says...""
こんばんは~
ついに来ましたね~!
っていうか、コレ、泥んこ蓮の前なんですね~。
蕾も花も、ガッツリ入ってるじゃありませんか。
何だか温泉でまったりしてるみたいな(^^;)
それにしてもISO400縛りですか・・・
MFじゃ400縛りだと何も撮れん・・・(T_T)
2015.08.10 19:52 | URL | #USldnCAg [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
ああ、こ、これが「蓮カワ」なんですね!
めちゃくちゃカワイイ、というか、なんかすっごく「ほっこり」した気分になります。
これは・・・休憩してるのですかね??こんなふうにまったりしたカワセミを観た事がありません。

良いものをみせていただきました!!!ありがとうございます!!
2015.08.10 20:11 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんばんは。
通い続けた甲斐がありました^^
今度は完全に開いてる花ですかねぇ〜(汗)。
ですが、あの水没で一回全滅しましたからね。
僅かに復活してるので、それに賭けるしかないですが…。
2015.08.10 20:13 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
>これは・・・休憩してるのですかね??こんなふうにまったりしたカワセミを観た事がありません。
お母さんは休憩中みたいでしたよ^^;
他は一応捕食狙いで留まるみたいでしたが…あのお母さんはマイペースみたいですw

↓↓↓こんなのも見たこと無いんじゃないでしょうか?
http://momostudio050323.blog.fc2.com/blog-entry-176.html#more
http://momostudio050323.blog.fc2.com/blog-entry-163.html#more
2015.08.10 20:23 | URL | #MMIYU.WA [edit]
toshibeh says...""
こんばんは!

なんとラッキーな!
スカ食らっても諦めずに通ったご褒美ですね。
7D2でもこれだけ撮れれば、問題なしですね。
私の場合不信感が大きくて、病気は出てこないですね。
たまに使うと、確かにドキドキしますけど・・・。

それにしても、水曜日って当たりが多いのではないですか?
2015.08.11 17:42 | URL | #rMWp.W2A [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
リンク先の記事、見せて頂きました!

か、かわいすぎます!温泉浸かってるみたいなのもですが、居眠り!!??しちゃうんですね!!

夏の暑い時間に、足が隠れる状態で座っちゃうのは観たことあるのですが、いやいや、色んなシーンを撮影しておられますね!改めて、過去の記事も読み返しさせて頂きます!
2015.08.11 19:45 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
え~ッ
ここまで埋もれたカワセミさん、カワセミちゃん見たことない。
この埋もれ方は確信犯ですね。
台風前なのがちょっと悲しいです。

それにしても、7D2もいいですね~。
2015.08.11 19:57 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
7D2のマイクロアジャストを見直し行ってから良くなりましたよ。
発色が派手めですが、AEバランスは良いので光量や入射角に神経質にならずに撮れるのがイイですね。

水曜日でもダメな日もありますって!!
一回しか見てないとか…(笑)。
2015.08.12 19:59 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
見ましたかw この子はもう居ないのですが、お気に位入りの子でした。
予想外の行動が多く、楽しませくれたり和んだり…大好きでしたね^^

個体によって特徴的な面白い子いますね^^
よそ見せずにカワセミばかりを生態観察も含めて追っていると、色々と出くわします。
ダメな日も含めて全てが楽しいカワセミ撮影です♪
2015.08.12 20:04 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは、お疲れ様でした^^;
極端に悪い日に出くわしてしまいましたね(涙)。
ちょっと、日を増すごとに下降線の気もしますが、どこかで盛り上がるのを待つしかないかな…。

お母さんの方は確信犯的な登場の仕方でしたw
スーっ飛んできて、真上からポッと落ちる感じでハマりましたから…。

7D2、個人的に結構気に入ってますよ♪
冬の晴れてる日なんか最高カモ^^
2015.08.12 20:09 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。