モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

蓮カワ本格転戦!!

20150708-_S5P0284.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-100


白蓮エリアのカワセミちゃんペアが2番子給餌で数日経ち、パターンとして場外へ採取する頃となり撮影チャンス激減が予測されます。
前回は耐え忍びましたが、今回は別の蓮カワ狙いへとシフトしました。
すでに何度か登場してますが、朝から本気参戦は初めてとなります。

順光から狙える朝でしたが、生憎の天気…オレンジ光は望めませんでしたがチャンスだけはあったかな^^;
また、ココは幼鳥と親鳥が乱立しているようで何がドコにいるのやらでしたw
個体慣れするまでは戸惑いそう…。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20150708-_S5P0005.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-800

朝6時を回る頃、何番子だか知らないケド蕾に登場♪
白蓮とは違って露出もカワセミと同じで良さそうで楽www

20150708-_S5P0006.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-250

20150708-_S5P0010.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-160

移動して花バックか…そう簡単には花に入ってはくれませんが、幼鳥ならチャンスですね^^

20150708-_S5P0043.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-640

ちょこまかと移動を繰り返すが、微妙な所ばかりです。

20150708-_S5P0055.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/1000sec ISO-1600

色も模様も同じダカラ…(笑)。

20150708-_S5P0069.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-800

う〜む、中洲があるおかげで距離は限られてイイんですが…対岸近くだと当然背景が近いのでよろしくない( ̄◇ ̄;)

20150708-_S5P0087.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-800

蓮カワの宿命か…飛び込みは撮影不可( ;∀;)

20150708-_S5P0095.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-800

しかし!! 端っこなら狙える!!

20150708-_S5P0097.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/640sec ISO-800

イケると感じた直後→→→→→→→→→→→→→ロスト(笑)
留まりモノばかりで鈍ってるねwww

20150708-_S5P0148.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/250sec ISO-400

鬱憤を晴らすのは水浴びしかナイのか?
しかし、暗い場所だった…しかも蓮カワ狙いとあってISO上限が普段より下に設定でハードル上がるw

20150708-_S5P0185.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-100

ドキドキタイムは6時台のみでしょうか?
9時頃にはすっかり暇 ┐( ̄∇ ̄;)┌

20150708-_S5P0227.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-250

10時過ぎに来た!!
ん? お腹白いからメスかと思ったらボロボロのお父さん^^;
ココまで白くなったお父さんは初めてカモ…( ̄(エ) ̄;)

20150708-_S5P0246.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-200

んーーー? 僅か6分で個体変わってね?
白いお父さん(ソフトバンクみたいだな)撮ってたハズなんだけど???

20150708-_S5P0299.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-100

20150708-_S5P0321.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-160

20150708-_S5P0374.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-320

20150708-_S5P0389.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-200


ひたすら蕾だなぁ…
お昼頃には雨が降り出しましたが関係なく待ち続けます。

ですが、その後は何も来ず雨の中で立っていただけで終わりました(夕方までねww)
花留まりは幼鳥のみが期待大なので、午後の登場を待っていたんですがねぇ…。

さてココには何個体居るのやら?
親オスが2羽、親メスは目視では1羽、幼鳥はこの日は1羽…
後日幼鳥は2羽+謎の子1羽までは確認できましたが、誰が制覇するのやら?
って、元々は誰の縄張りなのかも知らないのですがね^^;

花留まりは不発のスタートでしたが、そう簡単には行かないのは承知です。
幼鳥が混戦してる状況だからこそ期待が持てるってもんで張り合いもありますね♪
家から5分だし、ちょっと通ってみましょうかね(笑)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

4 Comments

てく says...""
こんばんは~ 
1/250secで離水にシンクロ!
さすがですね~♪

しかしこの時期のお父さんは厳しいですね~
贅沢は言えませんが(^^;
2015.08.05 17:56 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
何でこうもカワセミの子育ては剥げまくりなんでしょうかね^^;
見るも無残で病気かと思うくらいですよね…。

微妙にシンクロ出来てませんwww
2015.08.05 18:51 | URL | #MMIYU.WA [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
ご自宅から、ご、5分だなんて、羨ましいです!
ロクヨンで、1.4のエクステってことは、かなりの距離だと思うのですが、それでここまで描写されてしまうのですね。
まあ、ロクヨンを使えば誰でもこのレベルの撮影が出来るなんて甘い事、思ってもないのですが、やはり欲しいレンズです。

で、今回の作品を観させていただいて気付いたのですが、ヒナちゃんでも足は黒くないんですね・・・。
2015.08.06 22:16 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
カワセミ環境だけで考えれば恵まれてるみたいです。
数カ所ありますがどれも自宅を中心にして僅かな時間で行けます。

ロクヨンにテレコンは遠かろう近かろうと基本着いてます(笑)。
雛ちゃんは足黒いですよ、最後の方に出てくるのはお父さんです。
お父さんが2羽いるみたいですね^^:
2015.08.07 18:11 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。