モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

蓮カワWヘッダー

20150705-_S5P0269.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-200


今月は少し更新を増やしたので、やっと在庫が7月分に突入出来たw
実はこの数日前の分もあるんだけど、気分的にコッチから掲載します^^;

この日は途中まではこのカワセミちゃんエリアで相変わらずの蓮カワ狙いでした。
途中、知り合いが別の蓮池で撮ってきた写真を見せられて転戦した日(汗)。
まあ、午後から転戦なので蓮も閉じているしで蕾留まり狙い程度でしたが…。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20150705-_S5P0001.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/125sec ISO-500

スタートは6時前、6時直ぐにオカワセミちゃん登場♪
天気予報は雨が降るとの事で、思い切ってヨンニッパ単体で挑む事にしました。

20150705-_S5P0011.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/400sec ISO-1000

早朝と天候不順もあり、ココはかなり暗くなるフィールドなのでヨンニッパ!!
それでもこの程度のSSからスタートしないとなりません。

20150705-_S5P0021.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/500sec ISO-1600

20150705-_S5P0053.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/500sec ISO-1600

ちょっとSS上げてみる。

20150705-_S5P0088.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/640sec ISO-1600

20150705-_S5P0082.jpg
1DX+EF400mm F2.8L IS II USM f/2.8 1/640sec ISO-1600

もうちょっとSS上げたいw

20150705-_S5P0200.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM f/5.6 1/125sec ISO-640

朝6時に水浴び撮ったら3時間半待たされたwww
しかも雨降り待ち(涙)。

20150705-_S5P0278.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-250

9時半に一枚撮ったら次は11時半とか…泣きそう。
雨も止んで少し明るくなったので×1.4テレコン入れる。
それでも遠そうでしょ?

そもそも素のヨンニッパで水浴び撮ってた時点で小さすぎて、AFポイントから外れる事が多くピン抜けしてたしw

20150705-_S5P0304.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/400sec ISO-640

水浴びも大きくなった(笑)。

20150705-_S5P0372.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-320

20150705-_S5P0429.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-250

カワセミちゃんの場合はことごとくシャワーヘッド^^;

20150705-_S5P0474.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/640sec ISO-1000

気が付けば1時半…

20150705-_S5P0477.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/4 1/320sec ISO-320

水浴びだけして退場するカワセミちゃん(´;ω;`)

ここまで見て気付いた方もおられるかと思いますが、オス君登場してません。
二番子への給餌中ですが、採取が数日で場外主体へと変化しておりました。
一番子時もそうでしたので、恐れていた事態です。

こうなると終日この流れで終わるのは必至!!
少し考え転戦を決意しました(笑)。

20150705-_S5P0493.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-500

3時半頃に転戦しました。
途中、自宅付近を通過するのでロクヨンに替えてこようかとも考えましたが、残り時間を考えこのまま行く事にしました。
ハズレも十分考えられたので偵察程度でいいや…とのノリです^^:

20150705-_S5P0515.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-500

ココは何番子だか知らないが幼鳥〜♪
この子が朝に花の中に入った子だね?
しかも数回らしい…(☆∀☆)

20150705-_S5P0525.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-1000

移動して水平出してる間に飛んできて留まった(泣)。
露出も確認できず、水平も閉めないでグラグラ撮影の結果www

20150705-_S5P0538.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-1600

幼鳥、カワイイ…♪

20150705-_S5P0579.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-400

しかし、周りにこれだけ花と蕾があるのに…なぜ腐った蕾をチョイスする!!

20150705-_S5P0590.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-400

縦撮りもしたが、腐った蕾自体に変化が起こる訳では……(ヾノ・∀・`)ナイナイ

20150705-_S5P0604.jpg
▲1DX+EF400mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-250

結局、カワイイ幼鳥ちゃんが撮れて終了。
最大のチャンスを水平出しで潰すwww

20150707-_S5P0018.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-250

後日、午後の数時間だけロクヨン持って来てみる(・ω・)
父さんカワセミっぽい個体が居る。

20150707-_S5P0026.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/125sec ISO-250

頭は白いし…

20150707-_S5P0029.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/160sec ISO-400


腹も真っ白でメスかと遠目では勘違いしそうだし…雨だしぃ〜w
午後から訪れた日は結局幼鳥には会えず。
見てるとこのお父さんが追い出してる模様…このフィールドに来るのが少し遅かったな時期的には…^^;

しかし、アッチのカワセミちゃんフィールドは二番子へ給餌中で結構出現が悪くなってる。
ココはまだ蓮の花は大丈夫そうなのと花の中に留まる可能性も大!!
暫くはココで撮影しながらアッチの二番子出現の頃合いを見て移動と企む事にしよう♪

先ず、目標は蓮の花留まり!!
これに賭ける!!(笑)


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

6 Comments

てく says...""
こんばんは~

おぉ!素晴らしい!
羨ましいフィールドです♪

>なぜ腐った蕾をチョイスする!!
のやつ(_S5P0590.jpg)カワセミ2段重ねみたいな色調になってますやん!(^^;
でも面白いですね♪
2015.07.29 22:27 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
そうそう、ソレ!!
撮影しながら真っ先に同じ事言ってましたぁ〜(笑)。
しかも、気に入ったのか何度もソコをチョイスする幼鳥…複雑な心境だったのは間違いないwww
2015.07.29 22:48 | URL | #MMIYU.WA [edit]
長州の熊 says..."こんばんは!"
カワセミは川でしか撮影出来ない私にとって、ものすごく羨ましいフィールドです。

すごくしっとりした質感と言いますか、季節感満載ですね!

この時期、待ちが長いのは仕方ないんですかね?ただ、こちらは待ってても来ない可能性もあるんですよね・・・
2015.07.30 00:19 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんにちは。
基本川の方が水が澄んでいて良いですよ( ・_・)/
この時期の池だとアオコやら藻が繁殖して汚いです。

今の時期のカワセミ待ちは仕方ないです。
それでも繁殖期の決まったサイクルがあり、出の良い日も予測が付くのでソレ狙いでもいいでしょう。
ドコでも1日待って来ない時もありますし、冬でもありうる事です。
この趣味特有の事なので仕方ないですかね^^;
2015.07.30 17:52 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
転戦後の2枚目。
バックがとても幻想的ですが、いったいどうなってんでしょうね〜。

花留まり残念でした。一瞬でしたからね。
自分も見逃しました (^_^;)
留まり物は集中力が欠けがちなので反省してます。
2015.07.30 23:20 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんにちは。
あの背景、どうなってるんでしょうねぇ〜^^;
SSが起因してると思いますが、たま〜にこんな感じで撮れる時がありますね。
汚い水面が嫋やかになってくれて助かりました(笑)。

花留まりは意表突かれましたね^^;
同じく気が抜け気味なのは間違いないです。
反省してもやっちゃいますが…w
2015.07.31 09:21 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。