モモ Net Studio パパも一緒

カワセミの動態撮影を中心に拘り、日々模索中…

1,344mm砲ハスカワ裏目w

20150710-_D2_0013.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-400


たまには最新の写真でも…2日連続分。

この時期は近所の蓮カワ狙いに余念がありません^^;
家から5分の場所と10分の場所のがあり、今回は近い方です。

近いがカワセミが遠い…
最長で対岸まで200mはあるんだろうか?
近くに来れば良いが、全て遠目だと証拠写真しか残らないエリアです。

数回は1DXとロクヨン or ヨンニッパで行きましたが、
今回は思い切って相性の悪い7D2+ロクヨン+1.4テレコン=1,344mm砲ですw
このところの記事はネタ的要因が多く、今回もそうなりそうでしたが最後にご褒美が…。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20150710-_D2_0020.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-400

初日…
午後3時過ぎに時間を作って現地入り。
分かっているが逆光^^;
遠くに女の子が居る? この風体からして幼鳥みたいですが?

20150710-_D2_0028.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-250

おぉ、やっぱり幼鳥ちゃん♪
コッチ来てぇ〜(Г・ω・)гの願いも虚しくお父さんカワセミに追い出される(涙)。

20150710-_D2_0071.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-400

お父さんカワセミが帰って来て、捕食モード全開ですが遠い…。

20150710-_D2_0062.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-400

ココでは初めて見るちゃんとしたホバだった。

20150710-_D2_0063.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-400

因みにノートリ…ホンマに1,344mm砲だろうか?(汗)
結局、到着時に近くに来たトップ画像が最大で後は豆カワで終了www

いやいや、この焦点距離だから記事に出来たのよ(滝汗)。

↓で、二日目。

20150711-_D2_0013.jpg
7DmkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-100

18m付近にいきなり飛来( ̄◇ ̄;)
昼過ぎに到着したが、何でも周囲を業者が総出で草刈りを始めてカワセミが来ないとか…。
居ますが…(汗)。

20150711-_D2_0032.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-125

更に近づかれる…15mか?( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)
昨日の女の子幼鳥かな?

20150711-_D2_0059.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-125

逆光なのが悔やまれる。
また今年は全ての花の開花が早く、ココの蓮も見頃は過ぎていてシャワーヘッドが多いです。
午後なので花も閉じてるから良いんだけどね^^;

20150711-_D2_0071.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-200

1時間半ほどしてまた来た♪
今度は程よい距離かしら?

20150711-_D2_0138.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/320sec ISO-400

その後、多分お父さんだろう…コッチも至近に飛来^^;
最早1,344mm砲は仇となり構図も何も無い状態です(笑)。
飛び込めばファインダーには収まらない・追えない・切れてる状態w

そうそう、それなりに時間の間隔があるように載せてますが、夕方になるにつれ登場頻度が増してました。
ただ猛暑日だったので、カワセミはどちらも口が開きっぱなしで載せようがないです^^;

そして、この後思いもよらない事態が…

20150711-_D2_0208.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/400sec ISO-320

幼鳥ちゃんが留まったぁーーーーー!!
一瞬、通り過ぎかかってUターンしてピタッ!!

20150711-_D2_0215.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/400sec ISO-320

縦撮りに変える暇もなく消えて行った。

水面も見ずにココに留まるためだけに来たような感じだった。
ちょこんと座ったかの様なポーズが可愛い♪
それと乾杯してるみたいな花とシャワーヘッド…^^

20150711-_D2_0315.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-250

5時半近く、また留まったぁーーーー!!
しかも今回は長い…陽の位置と角度が…水面背景が…と気になりカニ移動するw

20150711-_D2_0328.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-250

20150711-_D2_0366.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-200

20150711-_D2_0367.jpg
▲7DmkII+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/7.1 1/250sec ISO-200


ま、満足だぁーーーーー!! (゚▽^*)
逆光だろうが焦点距離の読み違いだろうが問題ない♪
夕日逆光だから逆にイイんじゃね?

うん、うん,、でも次は1DXで順光で撮ろうね(笑)。
構図の自由が無さすぎたw

この花留まり撮るまで、ここでは一週間近く掛かってます^^;
その前の別のエリアも入れると…1ヶ月以上か?
去年も入れると長かった…ホント長かった………。

後は午前中の花が開いている時の留まりモノだな…(`・ω・´)
以上、1,344mm砲ハスカワでした♪


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

11 Comments

だっく says...""
こんにちわぁ!
いやぁ、のっけからすんごいの見せつけられちゃいました!
ヨンニッパをここまで伸ばしても画質の荒れが全くありませんね。やっぱり、マスターレンズの素性が良いということの表れですなぁ!
ここ、私も数回行ってみたんですが、全部ふられちゃいました(T_T)
2015.07.12 14:50 | URL | #USldnCAg [edit]
モずパパ says..."だっくさんへ"
こんにちは。
ヨンニッパでなくてロクヨンですよ〜^^;
昨日は良かったんですが、今日はダメダメでしたw
花留まりは幼鳥頼みなので、オス親が追い掛け回して追い出してしまうと次来る保証がありません。
メス親は放置してるようなので、この時がチャンスですが日によって荒れ過ぎです(涙)。
2015.07.12 17:50 | URL | #MMIYU.WA [edit]
てく says...""
こんばんは~

ズバリ!可愛い♪
2015.07.12 21:29 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.12 21:30 | | # [edit]
toshibeh says...""
こんばんは!

やりましたね!
1,344mm砲が炸裂しましたね。
私はなんか怖くて7DmkⅡ使うの躊躇してしまいます。
次回、晴れていたら使ってみようと思います。
2015.07.12 21:58 | URL | #rMWp.W2A [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
お疲れさまでした〜
この日早帰りしたのが悔やまれる〜(T_T)
これが撮れれば最高ですね。
毎日行動が変わるようで、リベンジもままならず、
涙目ですー。
2015.07.12 22:53 | URL | #- [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
お尻を着けた姿が可愛い…( ´ ▽ ` )
2015.07.13 19:12 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
強烈に歩留まり悪いですw
ちょっとしたブレが効いてきますので、ガチガチに固めて撮った方が良いみたいです。
7D2、折角持ってるんだから使いましょう^^;
2015.07.13 19:14 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは、昨日は本当にお疲れさまでした〜(涙)。
今日も疲れが残ってますw

一昨日はすれ違いの様な感じでしたね。
僕の到着時間を伝えておけば良かったと反省してます。
最早、運のみな気がします^^;
2015.07.13 19:17 | URL | #MMIYU.WA [edit]
長州の熊 says..."かわいいですね!"
ああ、こういうのって嬉しいんですよね。すっごく。
全然違う・・・事もないかもですが、私の「ヤマセミ様、ここにとまってください〜!」って待ってた時のような・・・。
まあ、私の場合はろくな絵になりませんでしたが。

いいですね、幼鳥。こちらは1番子ちゃんは、ヤマセミのヒナポイントで1羽観るのみです。というか、撮影出来るポイントのカワセミさん、どういうわけか全く観なくなっちゃいました。昨日までの雨でまたかなり増水してますし、なかなかカワセミさんの撮影が出来ません・・・。
2015.07.15 17:41 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
ココに留まって欲しいの『妄想部屋』のMAXバージョンでしょうね(笑)。
蓮カワでは動体撮影は考えていなくて、朝は開いた蓮の中へ、夕方は閉じた蓮の上…どちらも光を意識した撮影を理想としています。
ですが花絡みは幼鳥でないと基本無理なので、親に追い掛けられなく望む時間・場所に来るかがポイントです。
ハズレが殆どですが季節物限定として挑む価値はあります^^

台風接近・上陸と控えてますから鳥達も大変でしょうね。
また長州の熊さんもお気をつけて下さいね。
2015.07.15 19:22 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。