モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

サンコウチョウ_2015

20150513-_S5P0334.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/160sec ISO-1000


ピントがサッパリ来ないので強制的にファンタジック調サンコウチョウ(笑)。

例年、サンコウチョウ入りの偵察は早くから行い営巣の頃には行かなくなるパターンです。
理由は、巣作りから抱卵中は同じ絵の連発で飽きる事w
巣立ちまでは人が押し寄せ仕切り屋や喧嘩も絶えなくなり、アホかと思う事ww

なので、入り出した直後のみを撮るだけが好みの撮影スタイルだからです。
何か違う? とか言われそうですが…嫌なんですよあの雰囲気が^^;

また情報提供出来なかった理由は後で述べますが、結果的には僕個人だけでは意味がなかったな…と(_ _|||)


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20150513-_S5P0311.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/160sec ISO-800

カワセミの出が極端に悪くなった頃で、事前に偵察に行き声を確認出来ていたので転戦してみました。
今年は入りが早かったようです^^

20150513-_S5P0320.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/125sec ISO-640

毎年、それ程気合を入れて通う事もなく終えるサンコウチョウです^^;
枝被りの無い留まりモノが撮れればOKなスタイルですw

20150513-_S5P0345.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/125sec ISO-1250

こんなの撮れればもう終わりって程度ですね。

20150513-_S5P0368.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/160sec ISO-800

この時はオスのみで、まだメスは見掛けなかったな…。

20150517-_S5P0138.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/125sec ISO-1250

後日、ひっそり転戦^^;
この枝の営巣写真がアッチコッチに載ってましたが、この日が巣作り開始日です。
コレは何処にも出てない写真だろっ!!
だって、他に撮影者居なかったもんなwww

20150517-_S5P0169.jpg
1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/60sec ISO-1600

ただ、問題は待機中の頭上だった事ww
マサカここで巣作り開始と思わない場所でした。

ちょっとしか離れなかったので、シッポ切れてるし…(笑)。

20150517-_S5P0177.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/60sec ISO-1600

この子達の撮影って毎度毎度、露出で苦戦しますね(笑)。
一番苦手かも…。

20150517-_S5P0213.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/30sec ISO-1600

アッーーーー、SS1/30www
オスが居て、巣作りって事は…

20150517-_S5P0229.jpg
▲1DX+EF600mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4X III f/5.6 1/40sec ISO-1600


すり替わりのメス(笑)。
ココで撮影は終了…です。

さて言い訳…
去年もそうでしたが、サンコウチョウ撮影では仲間内でも一箇所へ流れない様に情報を分散するんですが、今年は悪い状況だったようです。
この場所のみにしか撮影出来る環境が無く、アッと言う間に人集りとなり分散も情報提供も出来なくなりました。

極力、少ない人数で静かに撮影したいのが本音で人数を分散してと思っても、個人がそう思うだけでは全く意味ないですね。
最近思うのですが、情報伝達が気持ち悪いほど早いなぁ〜(汗)。
アッチコッチから一斉に押し寄せて来て、近所から苦情・警察出動までの定番の流れですわw
そんな所に仲間も行って欲しくないし、僕も嫌!!
そんな理由かなぁ……どうぞ、ご理解頂けたらと思いますm(_ _)m

今年が酷い状況だったらしいので、来年この場があるとも思えませんがね。
来年は何処か他を歩いて探すかな…もちろんシークレットですがね(笑)。


↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

12 Comments

てく says...""
こんばんは~

あ~ わかります。
だから僕は珍鳥は撮らない ←負け惜しみ?w

巣作り初日はナイスですね♪
2015.06.30 20:44 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
toshibeh says...""
こんばんは!

そうでしたか、去年はそこまで酷くなかったですがねー!
今年は酷いという噂は聞いてましたので、
行こうか行くまいか躊躇しましたが、結局行きませんでした。
ある意味、正解だったようですね。
2015.06.30 22:21 | URL | #rMWp.W2A [edit]
長州の熊 says..."さすがです!"
素晴らしいですね!モずパパさん的には納得されておられないようですが、私にとってサンコウチョウは姿を見つけることすら困難な鳥さんです。鳴き声は、ほんと、ほんとにすぐそばでしてるのに、姿が・・・

しかし、私はあまりもの情報の少なさに実際、生息地を見つけるまで相当苦労しましたが、全く逆の問題もあるのですね。結局、私が撮影していたオオルリやサンコウチョウのいる場所では、誰とも会う事はありませんでした。ただ、独りですがマナーには(鳥に対して)充分気を配っているつもりです。

そういえば、雨の日はサンコウチョウやオオルリと出会える確立が高かったです。次の休日が雨なら、また山へ向かってみたくなりました。
2015.06.30 22:22 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
モモンガねこ says..."こんばんは"
本当に難しい問題です。
鳥にも、ましてや人にも迷惑をかけちゃいかんです。
結局は自分に跳ね返ってきます。

それにしても、緑キラキラバックのサンコウチョウ。
最高です。
無事、巣立ちできて良かったですね〜。

2015.06.30 23:29 | URL | #- [edit]
Chon World 2 says...""
おはようございます。
良いですね〜、今年はサンちゃん会えませんでした。

この頃探鳥しない人ばかりで、情報に頼ってばかりの人が多いですね〜f^_^;
情報頼りのCMさんは、いくら良い写真でも、撮らして貰った写真で、褒められません。
ピン甘でも探鳥した写真なら、素晴らしいと感じますね〜(^。^)
2015.07.01 09:28 | URL | #- [edit]
ナニワのwarlock says...""
 いや~なんだかんだと言いながらきっちり押さえますね(^o^)
今年は、サンコウチョウ苦労しています。仲間が巣作り見つけましたが、私はオオタカでプチ遠征中。なんと、一日で巣作り終了!なので、雛がでるまで待ちです。
 最近は、車を見つけて付けてこられたりと…探鳥は土日はしないですね。すぐに見つけられて、荒らされるので(^^;
まあ、この問題は根深いです。昔ほど機材が高くなく、撮影も機材のレベルが上がり難易度が下がっているので、誰でも始められるようになりました。今は、画像にGPSデータまでついてそのまま載せ、ピンポイントでといパターンもありますから。
 ヤイロチョウ、証拠写真は撮りましたよ(^^;後は、アカショウビンなんですが、何度か出くわしていますが営巣場所を見つけられていない。
2015.07.01 17:09 | URL | #zt96JLbs [edit]
モずパパ says..."てくさんへ"
こんばんは。
常にカワセミ・ヤマセミで通年過ごせれば全く浮気もしないのですが…^^;
年々酷くなるので、ちょっと考えると言うか潮時感もあります(涙)。
2015.07.01 21:11 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."toshibehさんへ"
こんばんは。
申し訳ないです。
昨年同様、数カ所で撮影のつもりで入りが確認出来るまで待っていたら、こんな事になってしまいました。
来年はどうなるかも分かりませんので、行くなら早めの行動ですかね^^;
2015.07.01 21:14 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."長州の熊さんへ"
こんばんは。
長州の熊さんが山にサンコウチョウを探しに行っていた頃にはもう撮影済んでました^^;
誰も居ない環境で撮影出来るのが理想ですが、コチラでは早々無いのとカメラマン人口が多いんでしょうね。
そうなると撮らせてもらっているとか考える人も少ない、もしくはそう思っていても流れに乗っちゃう方とか居るのでしょう。

雨の日の入山は足元が滑りやすいので、気をつけてくださいねぇ〜。
2015.07.01 21:20 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."モモンガねこさんへ"
こんばんは (^_^;)
生態保護は当たり前の事ですが、ココが一番無視されている所ですね。
簡単に撮影出来る機材が多くなり、誰でも撮れるようになったおかげで種別毎の特性とかルールとか知らない人が多いんでしょう。
それが進むと次年度には来なくなったりするのにねぇ…。

あんなどオープンな場所で良く巣立ち出来たもんです^^;
度胸の良い個体で良かった…〔´∇`〕
2015.07.01 21:28 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."Chon World 2さんへ"
こんばんは。
結構自分で探してる時間も楽しいんですがね。
そういう感覚を知らない人が多いんじゃないでしょうか?
手っ取り早くて楽でしょうが、そこに愛はないですねw
長くは続かない趣味になる事でしょう。

毎年、何とか撮らせてもらってますが…いつまでココで撮影が出来るのやらです(涙)。
密かに他の場所も探しておきますわw
2015.07.01 21:33 | URL | #MMIYU.WA [edit]
モずパパ says..."ナニワのwarlockさんへ"
こんばんは。
ナンダカンダと言いたくもなりますよw
おかげで通えませんからねぇ〜。

はい、ご指摘の通りの流れです。
それが当たり前で問題視していない人が殆どです。
本当、口が軽いの軽いの(笑)。

ヤイロチョウ、やりましたね!! おめでとうございます。
アカショウビンぐらいは何とかしたいですが、コレも出来ればメジャーポイントは避けたいです。
無理かっwww
2015.07.01 21:38 | URL | #MMIYU.WA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。